2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/30 快晴時々なりぼー

今朝は午後に品川経済新聞の取材を受けた以外は、特にアポ等はなし。なのでデスクワークしたり、オフィスのレイアウトを少し変えたり、Pierreに絡んで色々話したり。彼は「なぜ日本にはこんなにバウムクーヘンが溢れているんだ!」と不思議がっていましたが…

8/27 晴れ時々Danny来訪

昨日は夜遅くなってしまい、久しぶりにオフィス泊。たまには悪くないです、こゆのも。 今日は午前、諸橋さんと亮平さんと佑資がオフィス来訪。先日大いに盛り上がったエクナビツアー(地引き網) の次の企画を練る。9月、満月に盛り上がろうぜよ! その後3F…

8/26 晴れ時々正論

今朝は午前、楠来訪。イギリスに3週間ほど行ってきたらしい。彼は投資クラブ時代の仲間だが、イギリスに3週間一人旅という何とも彼らしいユニークな旅をしてきたそうだ。そんな彼は以前ベンチャーキャピタルに勤めていたので、会社関連の総会とか株とか登記…

8/25 快晴時々うなたま丼

今日は朝、とある水族館の方来訪。そういえばエクナビにも沖縄美ら海水族館の体験レポが投稿されていたが、久しく水族館には行っていないな。 昼は大先輩の山口さんが九州から遠路はるばる東京までお越しになり、素敵なエンジニアの方をご紹介いただいた。山…

8/24 快晴時々「ゼロ円からのクリエイティビティ」

今朝はチャリでオフィスへ。午前は近々始まる日経ビジネスオンラインの連載に向けたインタビュー。ちなみに昨年の第1弾はこちら。自由大学未来の仕事の講義とも絡めつつ、記事にして面白そうな人に再度色々ヒアリングして、文章にまとめていくのです。 昼は…

8/23 快晴時々29歳になりました

昨日29歳になりまして、お祝いのメッセージなどいただいた皆さま、ありがとうございました。中でも地引き網の後に、残ったスタッフと共にやったスイカ割、生まれて初めてスイカを割るという大役を務めさせてもらったのですが、それはそれは最高に楽しかった…

8/20 快晴時々大切な商談

朝、早めにオフィスへ。オフィスに棚を設置すべく、大きな棚板の引き上げ作業などをするためだ。でも船頭多かったので僕は半分くらいだけ手伝って午後に向けた資料づくり。 昼からはマメ面談を2件立て続けに。今日で皆さんとお会いし終わったので、この中か…

8/19 快晴時々ヨーヨーバー

今朝は電車で出勤、時間が少しかかっても乗り換えが少ない方が、僕は好きです。 昼は弁護士見習い中の親友が来て色々話す。勉強になったのは、 ・大手弁護士事務所は巨大企業案件等しか扱わないのかと思いきや、個人の法律相談に乗ることも多々ある ・個人的…

8/18 快晴時々東京ピストル草なぎさんと『横井軍平ゲーム館』

今朝は朝チャリで五反田へ。徐々に慣れてきた、がいよいよ本格的に暑い。何度も書いているがオフィスでTシャツを脱いで濡れタオルで全身拭いて、そして着替えて雪駄はけば一気にリフレッシュできる。この気持ち良さは冬よりも夏の方が勝っている気がする。 …

未来の仕事第6期 講義録

この記事は僕が講師を務める自由大学未来の仕事の講義録です。 第1回 イントロダクション ・理想的な人生 -プレイフル・スパイラル- ・『学問のすゝめ』から『経験のすゝめ』へ ・「一つの仕事」から「いくつかの働き」へ(二足・三足のワラジ、非玉砕主義)…

8/17 快晴時々マメ面談

今朝はまず渋谷の旧オフィスへ。引っ越しの際に残していった大きめゴミを業者さんに引き取りにきてもらうためだ。1時間も遅れていらっしゃったが、こういうところであまり憤りの感情が湧いてこない自分は、おおらかなのか何も考えていないのか、たまに分から…

8/16 快晴時々提案機会に感謝

今朝は新オフィス二度目のチャリ通。徐々に慣れてきました。大橋の交差点を右に曲がるところが、なかなか難易度高いです。 午前中はデスクワークを一気に。そのうちの一つはエクナビのキャンペーンに関するもので、先日思いついた僕の自信作。9月にスタート…

8/14 晴れ時々ダニエル・ピンクとロウソクの問題

今日は朝から家事。最近週末は外にいることが多かったので、洗濯やら掃除やら。たまっていた洗濯物入れが空っぽになっているのを見ると、妙な達成感が湧いてくる。そして昼過ぎから妻の友達が家に遊びに来て、ワイワイ。 ところでTwitterでも先日少し触れた…

8/13 曇り時々東急育ち

今日は朝、五反田オフィスに移って初のチャリ通。渋谷の時よりも10分くらいかかって40分くらいかな。引き続き、週に2-3日はチャリで来れるようにしていこうと思う。 昼はゆうまとランチしながらSowのことやリゾート開発について話す。もろもろ、やるっきゃな…

8/12 快晴時々ラオス会

今日は朝、自宅で仕事。昼から散髪。だいぶ短くしてもらったぞ、さっぱりして気持ち良い。 髪を切ってくれたマーボーさんから言われてなるほどなと思ったのだが、最近の牛丼チェーンの値下げ競争は、吉野家と松屋とすき屋の戦いのように報道されているけれど…

8/11 快晴時々 “まめ” 募集中

今朝は午前、代々木にある某リゾート施設運営会社を訪問。ホテルとか百貨店の裏側(従業員だけが使用するスペース)を覗かせていただくことがよくあって、豪勢な表側とはだいぶ雰囲気が異なり殺伐としていることが多いのだが、ここはそんなこともなく、のん…

8/10 快晴時々一票の格差

今朝は取引先のマルイさんに直行。もうお付き合いいただいて2年になるが、更なる拡販を目指すべくこちらから何点かご提案。「クレジットカード」という名前を日本で最初に使ったのはマルイさんだってご存知でした? その後、友人や先輩と五反田で相変わらず…

8/9 曇り時々早速大勢の来訪者

今朝は朝、bebeの検診。今のところ毎回僕も一緒に行っています。せっかく時間の融通がきくのだから、最後まで同伴するぜ!その後、新オフィス五反田へ出勤。僕は電車通勤の時は自宅から駅までは仙川沿いを歩いているのだが、今回のオフィス移転で五反田駅か…

8/8 快晴 時々ついに五反田に

今朝も朝から引っ越し作業。ヤエオとツジが手伝いに来てくれたので百人力。午前中で概ね搬出を終え、トラックとタクシー、二手に分かれて五反田へ。搬入も1時間ほどで終えて、後は細々した整理。これまでの経験から考えると、1年くらいはレイアウトをしょっ…

8/7 快晴時々西村家合同誕生会

今日と明日はオフィスの引っ越し。というわけで朝は渋谷オフィス集合。移転先は色々準備を進めていたものの、渋谷の方はほぼ何も準備していない状態だったので、まさに背水の陣。でもこの集中せざるを得ない状況が奏功し、ハイペースで荷物がまとめられてい…

8/6 快晴時々生かしていただいてありがとうございます

今日は夕方まで特に予定がないのでオフィス作業。昨日大きめの案件が決まり、そしてオフィス移転直前ということもあり、全体的にスローペース。 そんな雰囲気を見計らったかのように、午後、突然の来訪者。初対面の方だ。とある会社でWeb系の仕事をやってい…

8/5 快晴時々パフォーマンスグループ

今朝もチャリでオフィスへ。毎日チャリだと調子が良い。オフィスでは来週のエクナビリニューアルを控えたデータ補完作業。一見地味な作業、というか地味な作業だが、ユーザビリティに大きく関わる重要な仕事だ。 その後、日経ビジネス戸田さん来訪。以前から…

8/4 快晴時々「してもいい自由」

今朝は仕事で地元のアグリス成城を訪問。少し高いが、この一等地でシャワー付きでフィットネス感覚で菜園ができるのはなかなか凄い。最初は「市民農園にシャワーなんて」なーんて思っていたが、レジャーと割り切ってしまえばそれもありですね。 ロシアにも実…

8/3 快晴時々キャニオンズのYujiさん

今朝はいかにも夏っぽい良い天気だったので、朝からチャリでオフィスへ。やっぱり気持ち良いね。到着すると汗だくになっているけれど、濡れタオルで身体を拭いてシャツを着替えれば、シャワー浴びた気になれます。 昼前は某勢いある会社のエンジニア来訪。基…

8/2 曇り時々ロフトプラスワン

今朝は早めにオフィスに皆で集まって、8月からの新体制の確認。先日立てた5カ年計画を、よりスムーズに実行できそうな体制を先日思いついたので、それをこれから実行するのだ。こういった類いの僕らのミーティングって、たいていメール上で話はまとまってい…

8/1 快晴時々プール&インビクタス

今朝は早めに起きて朝食を取って、午前中から妻と近くのプール@砧スポーツセンター。綺麗な50mプールにジャグジーや子供用の25mプール、そして外にも子供用の小さなプールがあるこの施設は、採光性にも非常に優れていて日中は電気など必要ない。これが1時間…