2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ダメ元での相談なのですが」

「ダメ元での相談なのですが」という接頭語のパワーを知らない人が案外多い気がします。 この接頭語の効果は2つあって、ひとつは、常識的には人やお店に頼む範囲を超えているようなことでも頼めるようになること。前置きなしに大きめの要求をすると失礼なや…

自立は、依存先を増やすこと

これは、めちゃくちゃ本質的だと思うなぁ ーーー 実は膨大なものに依存しているのに、「私は何にも依存していない」と感じられる状態こそが、“自立”といわれる状態なのだろうと思います。だから、自立を目指すなら、むしろ依存先を増やさないといけない。 ー…

DeepLインパクト

DeepLのクローム拡張機能が凄いと聞いて使ってみたのだが、これは本当に凄い。 現段階では要するに「翻訳×ブラウザ×拡張機能」に過ぎないのだけれど、頭で理解するのと使ってみたときの感動に大きなギャップがあるので、とにかく一度使ってみることをおすす…

乗り物エクスペリエンス

来月、子供と自転車で逗子から小田原まで行くのだけれど、ロードバイクは結構色んなショップでレンタルしているのですね。しかも5000-1万円くらいでリーズナブル。日常的なチャリは海近ですぐに錆びるし手荒に乗り回したいので、ここはひとつレンタルしてみ…