2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Wikipediaのランダム表示をホームページにしてみた。

▼一造が、ホームページ(ブラウザを立ち上げたときに表示されるページ)の設定をWikipediaのランダム表示にすれば、毎日トリビアが一つ増えるね、と話していたので、早速やってみた。 ↓のURLをホームページに設定すると、ブラウザを立ち上げるたびに一つお利…

仕事は楽しくなければならないと思う。

▼仕事が楽しい。改めてそう思う。 相変わらず試練は続くが、大前提的に楽しいので、決して嫌な辛さではない。 今日、とある旅行会社の方とお話をした際に、 「西村さんもオフィスにいた皆さんも、本当に楽しそうですねー、そこが何よりもうらやましい」 と仰…

地方競馬活性化のカギは僕らが握っている(かも)。

▼皆さん、1人とか2人とか3人ではなく、大勢で競馬をやったことがありますか? すごく楽しくてエキサイティングだということが判明しました。 ▼今日は第4回のマンスリーエクスペリエンス「夏の夜に競馬デビューしよう!」の日。 15人弱の競馬ド素人が集まり、…

子供たちと触れ合った濃厚な5時間。

▼今日は成城ナーサリィスクール(幼稚園)で“こどもごころ夏祭り”というイベントをやってきました。 博報堂こどもごころ製作所の活動の一環で、僕らの会社がお手伝いさせていただいているものとしては3つ目のプロジェクト。 ▼前回のCANVASUワークショップの…

オフィスには元気な人だけが来るべき。

▼僕らの会社では“定時”というものが存在しないし、別に誰がどこで仕事をしていようと構わない。 集中したいときには(オフィスはそこまで広くなく、基本的に騒がしいので・笑、集中はしづらい)自宅やカフェに行ってもいいし、オフィスにも何時に来て何時に…

チームシャミの紹介ムービー。

▼東京コレクションに向けて着々と準備を進めるチームシャミの紹介ムービー。 かっこいいじゃん! ちなみに、以前はモデルとしても活躍していた(らしい)シャミの中野くんが、近いうちに僕らの商品の新メニューのカタログに、モデルとして登場します!

新商品(カタログギフト・ブラウン)をリリースしました。

▼新商品をリリースしました! これまでのブルー(5,250円)、グリーン(10,500円)に続き、ブラウン(31,500円)です。 メニューは10種類と他の商品と比べると若干少ないですが、それは選りすぐったため。 結婚記念日などの特別な日の贈り物に、ぜひご利用く…

たく皮膚科、始動。

▼ベトナムで働く友人が、事業を立ち上げようと考えている人を対象としたベトナムツアーを企画しています。 家族で旅行、友達や恋人と旅行、一人でバックパック、などなどいろいろな旅行のカタチがあると思いますが、「起業」というテーマで旅行をしてみるの…

2枚の縦長写真。

▼仕事中の写真を2枚ほど。 みんな素敵な笑顔です! こういう風にみんなが楽しく働けるような社会になればな、と思います。 ▼1枚目は撮影終了後のまめ長とデザイナー@東京テレポート駅。 ▼2枚目はこどもごころ打ち合わせ中の取締役。

朝YOGA@砧公園。

▼7月のマンスリーエクスペリエンス「初競馬、みんなでやれば怖くない。」ですが、どうも申し込み状況がイマイチです。 魅力が伝わっていないのか、それとも日曜夕方だから避けられているのか。。 絶対に楽しいと思うので、皆さんぜひどうぞ! ▼今日は朝から…

LEGOをいじくりながらブレスト。

▼今日は夜、田町にてこどもごころMTG。 今月末のこどもごころ夏祭りの骨子が決まった。良かったー! ブレストすると、出てくるものですね。 ▼その前に同社で働く先輩と久しぶりにちょろっと会いました。 相変わらず貫禄があってかっこいい。 奥様がネイルサ…

暴走族→珍走団/房総族。

▼昨日知った話なのだが、これからは暴走族を暴走族とは呼ばずに珍走団と呼ぶそうだ。 「暴走族」という言葉に憧れやかっこよさを抱いてしまう傾向があるので、「珍走団」と呼ぶことによってダサいイメージにもっていき、暴走族を減らそうというプロジェクト…

ラスチカスに代わり、The Pink Cow。

▼今日は夜、ヨーヨー世界チャンピオンに彼のおすすめのお店に連れて行ってもらった。 渋谷にあるThe Pink Cowというお店。 カラフルでインターナショナルでプレイフルで、日本にいるのを忘れてしまいそうな空間でした。 料理もとても美味しかった。 建物改装…

良いぞ、伸!

▼僕らの大切なスタッフである伸君が最近、活躍している。 彼は半年ちょっとくらい前に、突然、会社の代表アドレスに「訪問していいですか」とメールをしてきて、そこから僕らのことを気に入ってくれてちょくちょく出入りするようになった。 最初はまめ(学生…

掛け声はやめて空気づくりと仕組みづくりをしよう。

▼僕は、掛け声ってほとんど無意味だと思っている。 「知恵を絞ろう!」「頑張ろう!」「次は気をつけよう!」などなど。 その代わり、「空気を創ること」や「仕組みを作ること」が肝要だと思う。 ▼まず、空気をつくることに関して。 今僕らが新たなアイディ…

競馬やってみたい人、集まれ!

▼7月のマンスリーエクスペリエンスは、競馬! 競馬をやってみたいけれど、なかなかチャレンジできずにいた方のエントリーをお待ちしております! 『初競馬、みんなでやれば怖くない。』 ▼楽しい道具を手に入れました。 Photoshopがないので、当面はJTrimでい…

中途半端なDIAL104。

▼今日は一造とニコタマのスタバでブレスト。 こういう風にしているとき、SYNC(僕らが学生時代にやっていた投資クラブ)の頃とやってること変わんないなーと、ふと思ったりする(笑) ▼DIAL104というサービスがスタートした。 電話番号を知りたいときに104で…

スペイン語で愛してる。

▼今日、次回のこどもごころプロジェクトにJOINしてくれるスペイン育ちの女の子がオフィスにやってきた。 そこで「愛してる」をスペイン語で何と言うのか、いろいろ聞いてみた。 そこで分かったのは、愛を伝える言葉は日本語なら「愛してる」とか「好きです」…

エストニアの要人さんは20代。

▼昨日の日経新聞に『小回り国家エストニア』という記事があった。 エストニアは政府がIT化を推進しているという記事なのだが、その中に出てくる登場人物の若さが印象的だった。 たとえば、 国内IT最大手ウェブメディア最高経営責任者のアラマエさん28歳 内閣…

チームシャミが東京コレクションに挑戦。

▼最高にかっこいいジーンズを作るチームシャミ。 僕らも商品開発やマンスリーエクスペリエンス通じて仲良くしてもらっているが、彼らが東京コレクションに向けていろいろ仕掛けているようだ。 普段は布の切れ端などをジーンズに縫い合わせるが、今回は、Web…

生まれ変わったら睡眠になりたいです。

▼最近のメールのやり取りの中で面白かったものを紹介。 どうしてこんな面白いことを思いつくのでしょうか。 いやはやはや、 月曜日18時間睡眠してしまいました○○です。 睡眠ってサイコーですね。 生まれ変わったら睡眠になりたいです。

静かなる情熱。

▼2007年は早くも折り返し地点。ホント、あっという間。 新年に入って事業における大きな問題・課題が浮上し、その対応策をひたすらいろいろな角度から打ってきた。 まだまだ解決には程遠く、僕にとって2007年は間違いなく、これまでの人生の中で最も大きな試…