2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メールの宛名は「さま」が良い

▼メールの本文の先頭にはたいてい「◯◯様」と書きますよね。 僕はそんな時たいてい「◯◯さま」と書きます。 「様」だとちょっと固いけど「さん」だと少し緩過ぎる。 そんなときに平仮名で「さま」は結構使えますよ。 たまにそんな風にメールしてきてくださる方…

未来の仕事第2期 講義録

この記事は僕が講師を務める自由大学未来の仕事の講義録です。 第1回 イントロダクション ・理想的な人生 -プレイフル・スパイラル- ・『学問のすゝめ』から『経験のすゝめ』へ ・「一つの仕事」から「いくつかの働き」へ(二足・三足のワラジ、非玉砕主義)…

出産祝いの贈り物に困ったら

▼出産祝いに困っている人をよく見かけます。 そこで作りました!ソウ・エクスペリエンスの出産祝いギフト。 もちろんモノではなく体験だけを紹介した体験ギフトで下記のメニューを紹介しています。 5,250円と10,500円の2ラインナップをご用意しておりますの…

要注目、Farmer's Market@国連大学

▼今日はFarmer's Market@国連大学に行ってきました。 今週末からスタートしたプロジェクトで、国連大学前の広い空き地にパリのマルシェのごとく、20ほどの農家さんが軒を連ねています。 これが、なかなか楽しい。新鮮な野菜がたくさん売っているし、とても…

欲するなら、まず与えよ

▼自分が欲するなら、まずは与えよ。 すべての人がこれを実行すれば、世の中はより良い世界になるのでしょうね。 いかにも教科書的で恐縮ですが、本当にそう思います。 手伝って欲しいなら、まず手伝う。 貸して欲しいなら、まず貸す。 仲直りしたいのなら、…