2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙大好き少年と宇宙大好きお姉さんとインターンシップ。

▼この間、たまたま知り合った宇宙大好き少年(大学1年生)に、僕の知り合いの宇宙大好きお姉さんを紹介した。 "たまたま知り合った"というのは、以前僕らが2008年2月に開催した「そろそろ、宇宙旅行の準備をしよう。」というイベントに、彼(宇宙大好き少年…

おかえり、お気に入りの靴。

▼お気に入りの靴が復活!SPICAの皆さん、ありがとうございました。修理を依頼していた靴が自分の元に戻ってくると、より一層愛着がわいてきます。不思議です、この感覚。 靴を修理したい方、磨きたい方はぜひSPICAへ!! もちろんギフトにもなってます。

さよなら、玉砕主義。

▼この間読んだ『座右の諭吉』という本に、日本人には「俺はこれに懸ける」みたいな覚悟を美徳とする風習があって、それを"玉砕主義"という言葉で言い表していたのだが、確かにそうかもなと思った。 ブッシュ時代の国務長官ライスがプロ級の腕前のピアニスト…

ペット界の3強:ダックスフント、チワワ、トイプードル。

▼今、仲町台という横浜の小さな町にあるパークサイドカフェという素敵なカフェに来ています。 (>松田さん、以前バイトをされていたのは、ここですね?!) 兄のバイクを拝借してきたのですが、今日のように好天の時のツーリングは最高に気持ち良いですね。…

結婚と結婚相談所、仕事と人材紹介会社。

▼今の社会における人と仕事・職業との関係には、少なからず違和感を抱いている。 仕事は多くの場合、職業紹介Webサイトや就職斡旋会社、またはハローワークなどに置いてあるコンピュータ上にズラッと並んでいる商品のようなもので、自分で作ったり見つけたり…

これはすごい、砂が織り成すアート Sand Bottle。

▼今日オフィスに遊びにきてくれたSから教えてもらったのだが、ヨルダンの観光みやげとして有名(らしい)なSand Bottleというものがすごい。 空の瓶の中にカラフルな砂を入れていき、棒で突っつきながら調整したりして、あれよあれよという間に外から見ると…

「水、水」で通じる店作り 。

▼ 週末、友人と渋谷で待ち合わせをしていた。 特に具体的な場所は決まっていなかったので、僕は渋谷に到着して彼女に電話をした。 すると彼女は「クルクルクル(これは彼女の口ぐせ)水、水のカフェ」とだけ言ったが、僕にはそれがどこを指しているのかすぐ…

雪予報と派遣切り。

▼明日は雪が降るみたいですね。ちょっぴり楽しみです。 でもマスコミでは「雪の予報、注意しましょう、交通機関マヒの可能性」なんて言葉を並べ立ててなぜか危機感をあおってきます。雪は結構楽しいイベントなのに。 電車が止まって企業活動がストップして売…

新年明けましておめでとうございます。

▼新年明けましておめでとうございます。 連日晴天が続いて気持ちの良いお正月でしたね。 例年のごとく抱負など特にないのですが、それは常に自分の中に「おいおい、どうなっちゃうんだ?!ドキドキワクワク」みたいな不安定だけれど楽しいことを2つか3つか4…