2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お金を配れば子どもが増える?

仕事と私用を兼ねて大阪・奈良に来ており、合間を縫って書き物をしています。まだどうなるか、どうできるか分かりませんが、子育てや子どもとの関係性に関する自分なりの考えをまとめたもの。下記は、ここまで書いた中から一段落を抜き出したものです。何だ…

人違い、からの

琢さん、昨日人違いしましたね? インスタ経由で突然友人からメッセージを受け取り、驚きました。だって人違いって普通、その場限りで終わる話のはずですから。経緯はこうです。 友人Yの自宅マンション下で、Yに似た人が子供と遊んでいるのを発見。おはよう…

最終面談

最終面談は難しい。いつもそう思います。 最終ということは、既に幾多の面談を経て同僚たちの信頼を勝ち得てきている。その上で(一応代表者として)最後の砦として厳正に見極めなくてはならない。けれど我々もまた候補者に見極められる立場。まだ早いとは思…

火があるだけで楽しいね

週末は父と叔母が泊りがけで逗子に遊びに来てくれたので、一緒に過ごしました。こういう機会もそう多くないだろうと思い、初日の夕食前は浜で焚き火、翌日午前は朝食後にちょっとしたハイキング。今の自宅にはゲストルームがない代わりに、徒歩3分の場所に旅…

お節介は愛情ベース

「お節介」は(多分)英語でinterference。けれどその意味するところは単なる干渉や口出しとは異なる、もっと親しみとか愛情をベースにしたニュアンスを含む気がしますし、そういう単語をもつ日本語はやっぱり良いなと思います。なのに当の日本人が遠慮や配…

50年を見据えたプロジェクト

明けましておめでとうございます。今年も遊びつつ学びつつ仕事しつつ、全方位的に楽しく参ろうと思います。 ところで年明けに、日本国内の昨年の交通事故死が2610人となり6年連続で過去最少を更新したというニュースを見かけました。もちろんそれでも2000人…