2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土日、イベント(ワークショップ)やります!

▼イベントという言葉、ちょっとチープなのであまり好きではないのだけれど、やっぱり分かりやすいので使ってしまいました。 ソウ・エクスペリエンスは最近、博報堂の皆さまと一緒にお仕事をさせていただいており、学ぶことが多い日々なのですが、今回のワー…

単位時間あたりの笑う回数が多いほど運が良い。

▼単位時間あたりの笑う回数が多いほど運が良い。 という話を友人から聞いたのだが、納得。 仕事で、遊びで、デートで、どんどん笑っていきましょう! 最近一番笑ったのは、うーん、ここでは書けません(笑)

最近のmyPCのおかしな挙動。

▼最近僕のPCの挙動でおかしなことが2つある。 1つ。 休止状態に入れないことがあること。 「Intelプロセッサ・・・・・」みたいなエラーが出る。 休止状態にしたと思って1時間後とかに席に戻って電源が入ったままだと、とても残念な気持ちになる。 ▼もう1つ…

日曜の昼ご飯はこれで決まり。

▼今日は久しぶりに予定がない日。 朝、真木に誘われてSchooling Pad農業学部をのぞきに行く。 目的はセッションでなく(笑)、その後の昼食。 学部長の永島さんが育てたお米を炊いて、参加者20名ほどが持ち寄ったご飯のお供と一緒に食べましょうという企画。…

みんなでシルバーアクセサリーを作りました。

▼眠い。 ここ1〜2ヶ月で僕らの仕事内容に変化があった。 今は従来のやり方に無理やり押し込んで、パワープレイで乗り切ろうとしている。 しかしそろそろ、ワークフローを見直したいと思う。 オペレーションの改善は、僕らの得意とするところだ。 ▼今日は第3…

都会コミュニティも、楽しいです。

▼増刊現代農業が相変わらず好きで、よく読み返したりしているのだが、これを読むと田舎の地域コミュニティがとてもうらやましく思えてくる。 もちろん肌に合わない人もいると思うが、一度は体験してみたい。 ▼それに比べて都会はクールでドライな関係・・・…

ヨーヨーの世界チャンピオンが来訪。

▼突然ですが、こちらのサイトより箭内道彦さんの言葉を引用。 広告クリエイターになりたくて広告の学校に通う、それじゃ発想は広がっていかない。何か違うジャンルを経験したほうが人と違うあり方を見つけていけるはず。よその世界で先生を持つことが大事な…

お台場、Ashes and Snow。

▼今日の夕方、お台場にて開催中のAshes and Snowに行ってきた。 いやー、すごかった。 人間と動物って、あそこまで一体化できるんですね。 そもそも人間と動物を分けて考えるのが近代の発想で、昔は普通に一緒に生活していたんだね。 ちなみに僕も、いっつも…

ニトリ&ZOKA。

▼今日は早めに帰宅して、今度開催するワークショップで必要な部材をニトリに視察しに行った。人生初ニトリ。 店内は案外シックなんですね。 この安定した成長路線が素晴らしい! 僕はこういう風に、あらゆる会社の概要やら業績やらをチェックするのが大好き…

コミュニティへのアクセス権。

▼今日は用事があり新潟まで行ってきた。 新幹線は早いですね、ほんと。 ▼新幹線の中で、改めて、Schooling Padの魅力について考えてみた。 もちろんまずは、魅力的な講師陣やゲストスピーカーがあげられるだろう。 僕らもSchooling Padを通じて黒崎さんと知…

ベロベロベロタクシー。

▼今日は午前中に幹事を頼まれている結婚式の二次会の会場視察。 僕が幹事だなんて自分で笑ってしまいそうだが、やはりこういうものは、やってみて学ぶことが多い。 新郎新婦の気持ち、プランナーの気持ち、流行etc. 会場選びが済んだら、あとはほとんど彼に…

分っかんねー。

▼うーん、分からない。 四六時中ずーっと考え続けているけれど、どうもまだ分からない。 たぶん、まだ、僕の知らない世界や未知なる経験・知識がたくさん残されている。 それらを体得することなしには、そう簡単に分かるものではない。 こんなときは、分かっ…

お店の彼を人間PEDIAに任命。

▼今日行ったEtruschiという表参道にあるイタリアン・レストランが、とても素敵なお店だった。 料理やお店の雰囲気はもちろんのこと、 「生ハムはどうすれば生ハムたり得るのか?」 「ラルド(ラード)とは具体的に何?」 「ヤギってどう鳴くっけ?」…

銀の粘土で指輪をつくろう!

▼毎月開催しているマンスリーエクスペリエンスですが、今月は「銀の粘土で指輪をつくろう!」です。 アートクレイシルバーという特別な粘土を使って、自分だけの指輪を作ります。 弊社熊澤は、かなりの才能を発揮していました。びっくり。 まだ若干余裕があ…

同業の方が遠路はるばるお越しになりました。

▼本日21:54からTBSのサーブの魔法という番組にてソウ・エクスペリエンスを取り上げてもらう予定です! ぜひご覧ください。 ▼今日、僕らとは異なる地域で同業を営まれている方お二人が、遠路はるばるオフィスまでお越しくださった。 「同業」は「競合」とも言…

首都大学の学生が穏やかな理由。

▼日経ビジネスオンラインの『「法の支配」が揺らいでいる−武井俊樹氏1300億円追徴課税とコムスン事件の共通点−』という記事が面白かった。 両方の事件ともに報道を見て違和感を感じる部分があったのだが、それがすっきりした。 ▼今日は首都大学(元都立大学…

“かわいがられキャラ”から“いじられキャラ”にシフト。

▼6月17日は父の日。 今回はヒマワリを無料でお付けしてお届けします。 ぜひご利用ください! ▼最近、まめ(学生スタッフ)の中に“まめ長”というポストを設け、複数人いるまめのシフト管理や在庫管理などをお願いするようになったのだが、これがうまく機能し…

にゃおー。

▼6月17日は父の日。 今回はヒマワリを無料でお付けしてお届けします。 ぜひご利用ください! ▼craigslistについて少し勉強中。 『オンライン広告サイトのCraigslist、成功の秘密は「あくせくしないこと」』 ▼Chieから教えてもらった、ニャオニャオだけ言うオ…

寝ながら一人ブレスト。

▼今日は寝ながらずっと、事業に関する夢を見ていた。 既存事業に関して議論していたり、新規事業に関してプレゼンしていたり、いろいろ。 どれもこれも、かなりくっきりと覚えている。 と思って今朝起きてメールを見たら、自分の携帯から自分のPCにメールが…

明治神宮に木は何本ある?

▼突然ですが皆さん、明治神宮には何本の木が植えられているでしょう?! 今日、ふと気になって調べてみました。 答えはこちら。 ▼コムスンが大変なことになっているようだ。 あらゆる会社や事業、そして日々舞い込んでくるさまざまなニュースは、僕のような…

経験こそ教育なり。

▼スクール(school)の語源についてこちらより。 英語 school(スクール)の語源は古代ギリシャ語で、schole(スコレー、暇)。 古代ギリシアや古代ローマの「市民」(市民権をもつ男。裕福で、労働は奴隷がおこなう)が、音楽やお芝居、議論を楽しんだり、…

ソウ・エクスペリエンスと佑資の前途に幸あれ。

▼昨年から1年以上僕らの会社で大活躍してくれた佑資が、5月いっぱいで卒業した。 松下時代にとある学生団体をやっていた彼が青山のオフィスに訪問してきてくれて、その後二子玉川で一度会い、その次には突然電話して「ちょっとうちで働いてみない?」と誘っ…

合宿、終了。

▼ちょっとご無沙汰してしまいました。 この間アクセスしてくださった皆様、申し訳ありません。 ここ1週間ほど、弊社スタッフでちょっと変わった形の合宿(といっても宿泊はしていない)に参加していて、それに多くのエネルギーを注いでいた。 素敵な出会いに…