2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魅力とシンクロと逆立ち。

▼昨日、久しぶりに学生団体の取材を受けたのだが、とても楽しい時間を過ごすことができた。 「小さい頃はどんなだったんですか?」 「どうして起業したんですか?」 「どんなビジョンを描いているんですか?」 「とても楽しそうにしているのは秘訣があるので…

満足はした方が良い。

▼斎藤が日記に良いことを書いていた。 イチローの言葉のようだ。 『満足はした方が良い。何か成功して満足をしないで次を考えると、自分を苦しめるだけ。満足すれば自然と次が見えてくるから、その時にまた考えれば良い。』 ▼せっかくなので、僕の大好きな言…

バレンタインにはチョコ無料オプション!

▼バレンタインには体験ギフト!というわけにはいかないと思いますが、「チョコレートを無料オプションで付けたらバレンタインの贈り物としても悪くないし、お客様も喜ぶのでは?」という勝手な推測から、今年のバレンタインはチョコ無料オプションにしました…

水は大切に使いましょう。

▼先日の日経新聞を読んでいて、驚いた。 ・世界の水の97%は海水で、淡水は3% ・淡水3%のうち70%は北極または南極の氷として存在している つまり海水の淡水化を行わない場合、地上動物が利用可能な淡水は地球上の水のわずか0.9%。 水は大切に使わなけれ…

Smart Shrink と今の少子化対策に対する疑問。

▼今日、とある講演を聞いてきた。(とても勉強になった!>ゆうすけ) その中で"Smart Shrink"という言葉が記憶に残った。 前回のエントリーに書いたように、もし将来的に人口が減って経済が縮小していくとしても、生産性は飛躍的に向上させるなどして「スマ…

気になる日本の労働生産性。

▼「日本の労働生産性が低い」というニュースがとても気になっている。 企業において労働生産性というと通常、付加価値(≒営業利益+人件費)を従業員数で割ったものを指すが、国における労働生産性とは一人当たり国内総生産(GDP)とほぼ等しいようだ。 人口…

John Lennon/Beatles好きな人におすすめ。

▼Peace Bedという映画、John LennonまたはBeatlesが好きな人にはとてもおすすめです! この映画を観た後は、"Imagine"、"Power to the people"そして"Give peace a chance"といった名曲をより深く聴き浸ることができるはず。 上映されている劇場はこちらなの…

僕も参加したい新卒会社説明会。

▼大学3年生や4年生が就職活動に突入してそわそわし始めている頃かと思いますが、僕からも一つ会社をご紹介します。 バリュークリエイトという、表参道にある小さなコンサルティング会社です。 いろいろと新たなチャレンジをしているので、どんな会社かを一言…

就職人気ランキングのトップ10入りを果たしたNPO。

▼Teach For America (TFA) というNPOが米国にある。 米国のハイレベルな大学を卒業した学生を数週間トレーニングして、低所得の家庭に育った子供が通う学校の先生として2年間派遣するという事業を展開している。 低所得の糧に生まれ育った子供たちは教育水準…

勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし。

▼最近、倒産情報を目にするとどうも気になる。 なぜ潰れてしまったのか?前兆はなかったのか?防げなかったのか? なんて勝手にいろいろ考えてしまう。 ▼そんな時、斉藤が以前よく紹介していた野村監督の言葉が頭をよぎる。 勝ちに不思議な勝ちあり、負けに…

私たちの恩人、井上大佑さんを知っていますか?

▼昨日は久しぶりにカラオケに行った。男2人で。 一緒に行った方は昔バンドをやっていたようで、Xを熱唱していた。うまかった。 以下は僕が歌った曲リスト。最近の曲も勉強しておかなくっちゃ。 ・ラブストーリーは突然に(昔よくカセットで聞いてました) ・…

偶然をデザインしよう。

▼“偶然”について考えたみたので、少しお付き合いいただけますでしょうか。 ここでは“チャンス”や“運”と似たような意味で偶然という言葉を使っているのですが、いずれにせよ、多くの偶然に遭遇する人と、あまり遭遇しない人と、2つのタイプがあるように思えま…

新年明けましておめでとうございます。

▼新年明けましておめでとうございます! 今年も元旦は晴れましたね。好きです、お正月の晴天の空。 ▼さて、2008年は一体どんな年になるのでしょうか。 大まかな予定はWikipediaに譲るとして、自分自身のことを展望すると、5月に会社創業から3周年を迎えます…