2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体験の三大要素、時間/身体/意識

母の日、今年は連休明けの5月8日ですので皆さまお忘れなく。体験ギフトも新商品やリニューアル商品含め、特集ページにてお待ちしています。 ところで似たような話を何度も色んな形で書いていてしつこいかもですが、改めて体験について。我々の、少なくとも僕…

前進

庭で使うホースで、できればデザインの良いものが欲しい。そう思って検索して出てきたのが昔からの友人が運営するECサイトで、試しに購入してみました。このサイトはMONOCOというのですが、社員が実際に3週間ほど使用して「これは良い」と思った商品しか販売…

テレ東BIZ/物価とは何か

最近の経済動向はあまりにも振れ幅が大きく、まだアメリカの7%とか8%の物価上昇や急激な利上げほどではないものの、インフレや円安や景気動向など気になることが色々とあり、最近は久しぶりにきちんと経済動向を追うようにしています。いざそう決めると、テ…

書く行為

昨日の分を投稿しそびれたので挽回。別に誰かに頼まれてるわけでもないのですけど、毎日、少なくとも平日は当たり前のように何かを書く。書きためていく。18歳くらいの頃、blogなるものが世に生まれた時期からその習慣がつくられて、最近しばし間をあけてし…

途中退席・出場停止

昨日に続いて戦争関連なのですが、最近のG7や国連など国際会議における途中退席や、スポーツ大会におけるロシア及びベラルーシ選手の出場停止というのが少々気になっています。 例えば国際会議の場において、何の気持ちのザワツキもなく受け入れ難い主張に延…

マリウポリ

あと数日、いやあと数時間しかもたないかもしれない。 昨日SNSや報道で目にした、マリウポリで戦っているウクライナ軍幹部のメッセージには大きく気持ちを揺さぶられました。 そして報道番組に出演していた日経の国際軍事担当の方も、立場上、連日戦況分析な…

zoom見積もり

先日ワケあって100m圏内くらいに引っ越しまして、その際に当然引越し業者の見積もりを取ったのですが、その際にzoom見積もりか対面か選択できるというので、もちろん楽ちんそうなzoom見積もりをお願いしました。 室内を一部屋ずつお見せして、必要に応じて収…

浮かぶために手を回し、ついでに進む

泳ぐのは頑張る行為ではなく、単に浮かぶために多少手を回し、ついでに進む。ここ4-5年、日常的にプールに通い始めて泳ぎをこんな風に捉えるようになってから、泳ぐことが歩くくらい当たり前の行為になりました。歩いているのと同じだから、ボーッとすること…

初心

グーグルをはじめ検索という行為は興味の深堀りに向いていて、体験ギフトは興味の獲得に向いている。自分たちの事業をグーグルに対比させるなんて恐れ多いことこの上ないのですが、でもこれは10年近く前から考えていて今も割と本質をついているのではないか…

ビヨンド副業

昨日聞いた話なのですが、マケドニアでは最近こそ学校への通学が始まったものの、この2年間は完全に学校がオンラインだったようです。ほんとに100%。凄いですね。 この話を聞かせてくれたのは昨日自宅に来てくれていたマケドニア人の友人で、一緒にいらした…

サファリ

先日、家で次男と動物の話になって、そういえばウガンダのサファリに行ったときの写真をちゃんと見せたことがないなと思ってgoogle photoを遡って見せたら、何これすごい僕も行きたいとぶち上がっていたことがとても印象的でした。確かに、あのゾウが、あの…

人格、法人格

今日は4月から新たにソウ・エクスペリエンスに仲間入りしてくれた方々との食事会です。(少し早く着いたので待ちきれずひとりで飲み始めています) 会社の性格というものを僕はずっと、その構成員であり渦中にいながらもどこか傍観しているような視点でも見…

偉大な会社の沿革

今日の逗子は風がとても強いです。海沿いでリゾートのイメージがあるのか「暖かいですか?」と聞かれることが多いのですが、気温は年中都内とあまり変わらず、圧倒的に異なるのが風の強さです。今日とかもかなり暴風で洗濯物吹き飛ぶレベルなので、洗濯物は…

友だち

インターネットが整備される初期の頃、そのエリア(国)にネットワークを接続できるか否かは相手方に知り合いがいるかどうか次第だった時代があったという話を先日隣人から聞きました。 インターネットという、一度繋いでしまえば普遍的なアクセスが可能にな…

スケボー

スケボーに興味を抱いたことは思い出す限り人生で一度もなかったのですが、最近家族や子供たちと久々に雪山に幾度か行ったこと、そして友人であるギフティの代表たちもどうやら打ち合わせの狭間にスケボー(とは少し異なるサーフスケート)練習をしていると…

朗報

昨日は昼に朗報が。しばらくの間職探しに奔走していて、僕も僅かながらできる範囲のサポートしていた外国人の友人が、無事に大学講師の仕事を獲得することができたようで、しかも2つの大学から一気に声がかかったとのこと。在宅ワークでひとりランチ中だった…