2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ローリー(寺西)のパフォーマンスが最高でした。

▼I enjoyed a music event named UMISAKURA in Enoshima. The purpose of this event is to appeal the importance of the reduction of scatterd dust around Enoshima. I hope this event would last so long and the purpose would be accomplished. ▼パ…

いつでも辞められる心構えで。

▼I read Hiroyuki Itsuki's essay which is on the Bungei-Shunju published now. He says he wants to put himself in the environment, in which he is always ready to quit or abandon the job now he is doing (of course, it's a WRITER). ▼実際に五木…

ケータリングは一つのコミュニケーション・ツール。

▼Chie's lunch catering service has been re-started today. Today's menu was greenpeace rice, salad and roast beaf. The lunch time surrounding office table is the good time to communicate each other. ▼夜は写真家陶山さんと、学生時代から僕らの…

要素を探れ。

▼If I (we) could get big success, what factor inside me would bring myself to that success. I think it's very important to know that. The core factor must be simple but strong. ▼今日は夜、Sさんの紹介で百貨店の方と新宿で食事。 黒崎さん経由…

歯医者さんだって、スモールスタート。

▼I had lunch with a dentist today, whom I got to know 2weeks before through the business. In the conversation, I learned many things such as... "We should go to dantal clinic just at the opening of the clinic, because the instruments are t…

つたない英語ですが、引き続きよろしくお願いします。

▼<引き続きご報告> 先日ご紹介した『転職のまぐまぐ!』さんの記事で、“後編”への間違ったリンクが貼られていることが判明しました! 正しい後編は近日中に公開予定ですので、もうしばらくお待ち下さい。 しかし多くの方に間違った認識をされてしまった。…

継続は力なり。

<ご報告> 先日ご紹介した『転職のまぐまぐ!』さんの記事で、“後編”への間違ったリンクが貼られていることが判明しました! 正しい後編は近日中に公開予定ですので、もうしばらくお待ち下さい。 しかし多くの方に間違った認識をされてしまった。残念。 ▼To…

デンマーク料理、ミートボールが薄味でおいしかった。

▼今日は終日デート。 久しぶりに行こうと思った1830がパーティで貸切だったので、近くのCafe Daisyでデンマーク料理を頂く。おいしい。 ▼このBLOGは出逢いやコミュニケーションのきっかけを色々なところで撒いているということに、最近改めて気づかされたの…

『転職のまぐまぐ!』さんに取り上げて頂きました。

▼『転職のまぐまぐ!』にて取り上げて頂きました! まずは前半部分です。 ▼リーダーのあるべき姿とは、ビジョンを示す存在だけなのだろうか。 とことん空っぽになって、できる限り様々な思想や意見や人を受け入れて、いけるところまでいく、そのギリギリの部…

メーリングリスト、ときどき、話し合い。

▼ソウエクスペリエンスにおける主なコミュニケーションツールにはメーリングリストを活用しており、そこで議論や情報共有もしてしまうため、あまり会議というものがない。 ただ、たまに突発的に、誰かが勝手に「今日は○時から○○について話し合い」と決めて、…

寂しい思いをさせてごめんよ、自転車。

▼最近いよいよ、「BLOGを拝見しています」という方が増えてきた。 と言いながらも、同じことを何度も書いている気がするが(笑) でも、ほんとに、多いのです。 そして、そういう方は必ず、事前に好印象を抱いて下さっているので、コミュニケーションの導入…

この写真で、オフィスの楽しさが少しは伝わるかな。

▼今日は日経ビジネスの写真撮影。 これは面白い写真が撮れました。素敵なフォトグラファーでした。 来月発売の日経ビジネスを是非ご覧下さい!

同世代がアクションを起こし始める時期が到来かな。

▼今日は休日だけれど発送作業があるので、オフィスで仕事。 休みの日の仕事は、ゆるーい感じで心地良い。 新まめ(学生スタッフ)も増えて、また楽しくなった。今、一体、何人いるんだ?(笑) ▼今、周囲に4〜5人、事業を立ち上げようとしている友人がいる。…

着眼大局、着手小局。良い言葉だ。

▼今日は免許の更新まで二俣川まで行った後、スクーリング・パッドの創立1周年パーティに参加。 やっぱりこの学校、とてつもない。 とても刺激を受けると同時に、ちょっと悔しい気もする。 (今日のプレゼンテーターは一造!とても良かったです。) ▼最近ちょ…

プレイフル・スパイラルに対する理解が少し深まった。

▼ついに始まったスクーリング・パッド。 実際にスタートしてから、ようやく実感がわいてきた。 今日は黒崎さんのお話(さすが!面白い!)と、受講者全員の自己紹介。 これからどんなことが起きるのか、楽しみです。必ず、何か、起きるはず。 ▼“ライフスタイ…

すごいね、エルヴィス・プレスリー。

▼今日はアポがたくさん。 午前は取材&システムMTG。 午後は1社素敵な会社&経営者をご紹介頂き、その後会計ソフトのご説明を受ける。 ▼でも夕方は早めに全部DONEしたので、プールに行きたい!と思ったのだが、なんと自転車を持っていかれてしまった。。 こ…

我孫子(あびこ)って、とてもインパクトのある名前。

▼今日は一造と千葉県までプチ出張をして、とある体験。 さぁ、この写真だけでお分かりになったあなたは、かなりのエクスペリエンス・パーソンです! ▼夜はオフィスにいたスタッフ&友達全員で日比谷公園のオクトーバー・フェストでビールを飲みながら楽しく…

まだまだまだまだ、これからです。

▼今日は、サービス開始当初からご協力頂いている施設(これ)を訪問。 ここの先生は、とても厳しいが、優しい。 「だいぶ調子良さそうだねー。うちも助かってるよ。」 という言葉がとても嬉しくて、心地よい余韻が残った。ありがとうございます。 ▼これまで…

最近、文字ばかりで写真がなく、ごめんなさい。

▼必ず実現しようと誓っていることを列挙。 ・サーフィンデビュー ・一人暮らし(できれば来年前半) ・短期留学(2,3年以内) ▼今日はオフィスで作業。 ちょっと最近、ミスが多発している。 ご迷惑をおかけしてしまった皆様、申し訳ありません。 業務フロー…

既存の権威や組織に依存しない生き方。

▼先日、帝国ホテルでパンケーキ(ホットケーキ)をご馳走になったのだが、とても美味しかった。 とても有名なようで、他にも頼んでいるお客さんがたくさんいらした。 ▼今日は夜、KAJIとご飯。 彼は、今まさに、プレイフル・スパイラルの第一歩を踏み出そうと…

モチベーションは、将来持つであろう子供。

▼今日は夕方、谷本さんとテニス@ニコタマ。 ここ1,2ヶ月くらい、プールやランニングやバスケやテニスなど、運動をだいぶ生活の中に取り入れ始めたので、だいぶスタミナが回復してきた。 良い感じ! ▼夜は一造のサプライズ誕生日パーティ。 僕は仕掛けられる…

今年初のバーベキュー。

▼今日はFさん主催のバーベキュー@ニコタマ。 彼は、弊社に関心を持って頂き、オフィスにお越しになった初のベンチャー・キャピタリストだ。 もう、はや、1年近く前、かな。 その後もたくさんのVCの方々がいらっしゃったが、Fさんともう1人2人だけ、公私にわ…

何も語らずに、感じてもらう。

▼今日はたけるのつくったCIFT投資クラブの第2期の方々9名が来訪。 相変わらず投資クラブの皆さんはよく訪問してきてくれる。とても嬉しい。 ▼いつも、色々なお話をするのだが、「教える」とか「アドバイスをする」という気持ちで接したことは、過去に一度も…

やはりバランスが大切です。

▼最近、改めて思うことがある。 何事に関しても、うまくいっている人というのは、とてもバランスが取れているということ。 当たり前のことだけれど、再確認。 ▼黒崎さんのやられているスクーリング・パッドに参加することになった。 不思議だけれど、確信め…

教育サービスに対して抱いている魅力・可能性。

▼今日、帰りの電車の中、僕はとてもMotivateされた。 Motivateというよりも、確信を深めたと言った方が良いのかな。 自分の考え方、価値観、スタイルが、正しいとか間違っているとかではなく、自分以外の誰かに良い影響を与え、決意を促し、チャレンジ精神を…

似顔絵。

▼今日は珍しくアポがたくさん。 出かけたり、オフィスに戻ったり。 渋谷に移転して、フットワークが圧倒的に軽くなりました。 ▼弊社デザイナー堀が描いた、僕と山本の似顔絵。

事件はバタ足で起きている。

▼今日は商標登録についてプロに相談。 宅急便やバンドエイドやセロハンテープが商標だというのは有名な話だが、エスカレーターが商標だとは知らなかった。 ▼夕方は代官山でプール。今日は500メートルほど。 僕が泳ぐ際の種目としては、クロールと平泳ぎがメ…

休日出勤でもノンストレス。

▼今日は、先日のはなまるマーケット以降、注文が好調なことを受けて、休日出勤。 皆さん、お疲れ様でした! ▼休日は電話もかかってこないので(と思ったら、オフィス内の電話回線が断線していたことが後から発覚したのですが。。ご迷惑をおかけしました)、…

スラムダンクの影響を受けて、早速バスケをしてきました。

▼今日は久しぶりに家でのんびり。本や雑誌を読んだり、運動したり。 今日の運動は、先日のスラムダンクの影響を受けて、兄と近くの小学校でバスケ(笑) 小学生用リングなのでダンクやアリウーブが簡単に決められて、楽しい。 もちろん、基礎シュートやレイ…

おじいちゃんのドキドキは、僕のワクワクになる。

▼今日から、新しいエクスペリエンスが2つ追加されました! スパエクスペリエンスと中国語 エクスペリエンス for2。 スパエクスペリエンスは、1店舗は舞浜で、もう1店舗はあざみ野。いよいよホームベースが守備範囲になりましあt。 ▼今月18日は敬老の日。覚え…