2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1日3回マックに行ったけど、出費は合計400円。

▼今、本日3回目のマックでこのBLOGを執筆中。 喫煙スペースしかネット接続できないので、とても煙いです。 今日はメール処理(8時)→テレビ局の方来訪(9時半)→メール処理&資料準備→ワクワクするご提案@青山(13時)→バリュークリエイト訪問(14時)→マッ…

一日に何回くらい、他人から質問をされますか?

▼営業や打ち合わせ、お客様ご来訪や取材等が増え、一日があっという間に過ぎていく。 こんな時こそ余裕を持つために、朝早めに仕事をスタートして、夕方6時7時くらいにはオフィスを出られるようにしたい。 ▼今日は関口の紹介で、この本の著者である木下さん…

嫌いなことを見つけることも大いなる前進。

▼先週後半くらいから、朝8時くらいにオフィスに行っている。以前より2時間くらい早い。 午前をフル活用できるので、非常に生産性が上がった。 これは続けていこうと思う。 ▼多くの人が自分は何がしたいかを考え、それが見つからないと嘆いているように思うの…

理想の夫婦像を学習中。

▼今日も午前中、取材。 皆さん、お疲れ様でした! ▼その後、日比谷公園 子供たちがたくさん。かわいい。 ▼今読んでいる『この土の器をも?道ありき 第2部』。 理想的な夫婦像が描かれている。素敵だ。 この土の器をも?道ありき 第2部三浦 綾子 新潮社 1981-08…

テレビ取材と真木の誕生日。

▼今日はゆっくり起床。午後はテレビの取材。 ▼夜は真木の誕生日会@恵比寿。 プレゼントは、身体にメッセージを書けるビーニーベイビー! 贈り先が真木ということで、メッセージよりも先にまず、眉毛を書いた。かわいいでしょ? 真木、ハッピーバースデー!

今日も、昨日の嬉しさを写真でお伝え。

▼今日は終日オフィス。 オフィス到着が朝8時だったのだが、午前中を有効に使えてとても生産的。 スタッフ全員が6時に仕事を終えて、集団下校ではなく集団退社するような会社も、面白いかもしれない。 ▼現在、システムリニューアルを計画しており、日々、どの…

当社設立1周年を迎えました。

▼今日はソウエクスペリエンス株式会社設立から1周年という区切りの良い日。 メッセージを下さった皆様、ありがとうございました! ▼そして”ウソウ”エクスペリエンスの皆さんが仕掛けてくれた、朝8時二子玉川駅セガフレード集合から始まる数々のサプライズは…

スモールスタートのすすめ。

▼明日で弊社は設立1周年。感慨深い。 ▼僕は出来る限りいつでも、スモールスタートを心がけている。 例えば給料。 1億円払えば誰でも雇えるかもしれない。でも、それはお金だけの関係。 逆に10万円しか払わなければ、希望者は減るかもしれない。 でもその人た…

バリュークリエイト5周年、おめでとうございます。

▼最近、たまに手紙を書く機会が何かとあるのだが、やはり良いものですね。 メールと比べるとスピードは50分の1くらいじゃないかと思うのですが、ゆっくりながらも、一文字ずつ丁寧に書いていくのは、ほどよい緊張感があって気が引き締まります。 ▼日頃からお…

新入社員です。

▼今日は特にトピックがないので、新入社員熊澤の写真をどうぞ。 リボンの巻き方を研究しているようです。

アルファベットから事業を考案してみよう。

▼今日は熊の紹介で某社の方と会い、ビジネスのお話。期待! その後、熊と打ち合わせ。帰り際に美容院で髪を切って帰る。 ▼家までの道を歩きながら、一生かけて、頭文字がAからZまでの事業を手がけたら面白いなーなんて考える。 今やっているのは体験型ギフト…

子供部屋は一式IKEAで決まり。

▼「経営は問題解決の連続だ」なんてことがよく言われるが、本当にその通りだと思う。 まさに今、ソウでも数々の問題・課題が山積みだ。 これを一つずつ解決していくことで、完成度が高まっていく。 世の中のあらゆるサービスは、一見普通なことに見えるが(…

近いうちにピアノを再開します。

▼僕は小学校4,5年くらいまで(かな?)ピアノを習っていたのだが、あれから10年、また始めてみようかなーと思っている。 サックスもいずれは挑戦する予定だが、まずは、下地のあるピアノをある程度弾ける状態にしたい。 弾きたい曲は、『L-O-V-E』。 L is f…

弊社ロゴみたいな前菜。

▼今日夜、久しぶりに多摩川周辺を散歩しました。 いつも近くを通っているけど、川まで降りてきたのは久しぶり。 やはり気持ちが落ち着きますね。マイナスイオン、万歳。 ▼夜行ったピザ屋さんで出てきた前菜。 弊社のロゴに似ていたので、思わずパシャリ。

『道ありき』を読んでいます。

▼Chieにすすめられて『道ありき』を読んでいるのだが、とても面白い。 一体これから、どうなるんだ?! 読んだことのある方は、僕にストーリーを言わないよう、お気をつけ下さい┐( ̄ヘ ̄)┌ 道ありき?青春編三浦 綾子 新潮社 1980-03売り上げランキング : 22…

BLOGが威力を発揮してきた。

▼今日は某社訪問→オフィスで作業→取材→後輩来訪→作業→帰宅。 ▼最近改めて、BLOGの威力を感じている。 このBLOGから大きな取引が舞い込んできたり、取引先の担当者がこのBLOGを読んで下さっていたり、そんなケースが後を絶たない。 そして、それは弊社にとっ…

今年の母の日ギフトは、PUMAのスニーカー。

▼今日は午前、家で作業。 訪問先に行きがてら、法務局世田谷出張所に寄ろうと思っていたら、場所が移転していて行けなかった。残念。 その後熊澤と某社訪問。 ▼終了後に少し打ち合わせをした後、1時間ほどお休みを頂いて、母を引き連れて兄と共にPUMAストア…

偉大なり、福沢諭吉。

▼今日は珍しく休日出勤。のんびり仕事をする。 ゆうすけ、太誌、来てくれてありがとう! ▼今更になって、福沢諭吉の偉大さが分かってきた。 その背景や流れは『日本という国』の前半部分の要約を以下に書いた通りだが、要するに、「農民の子供は農民、商人の…

「ぎゅっ」というタイトルの絵本、おすすめです。

▼夕方、クレヨンハウスに寄って、色々物色。 その中で見つけたこの本、最高にかわいい。その名も、「ぎゅっ」(笑) ぎゅっジェズ オールバラ Jez Alborough 徳間書店 2000-11売り上げランキング : 2,882Amazonで詳しく見る by G-Tools ▼↑の売上ランキングを…

Eコマースについてじっくり考えた一日。

▼今日は夜、某ビジネス誌主催のBtoCビジネス研究会に参加。 20人ほどの経営者が集まって、主にECについて意見交換。 今までと180度異なるアドバイスを頂いたりでき、とても勉強になった。 最も驚いたのが「Eコマースは、やり方次第で、1ヶ月で驚くような成果…

久しぶりに大森に行きました。

▼昼、久しぶりに平井と会う。 紆余曲折が色々あったが、いよいよ新事業を始動するようだ。楽しみ。 彼の行動力や発想力、そして自分のやろうとしていることを情熱的・魅力的に話す能力は、素晴らしいと思う。見習いたい! 今度、お店見にいくねー。 ▼その後…

ラフティングが追加されました!

▼今日から、弊社Catalog Greenにラフティングが加わりました! 5月は雪解け水で水量が多いので、とてもエキサイティングです。 来月は父の日なので、父の日ギフトに良いかもしれません。 ▼昨日、二子玉川の駅で石黒賢さんとすれ違った。 とてもかっこよくて…

最初の仕事はくじ引きである。

▼今日は朝、家で作業。 その後銀行で色々と手続き。いつもご親切にして頂き、ありがとうございます。 夕方、一橋大学投資クラブFrontierの皆さん来訪。 No fun, no gain.の精神で活発に動き回ってください! その後、一件来客。ギフト業界について色々と勉強…

みんなで創る、最高に楽しく働ける環境。

▼昨日のBLOGでは「結局のところ何を目指しているのか、まだよく分からない」と書いたが、一方で、最近ますます確信を深めている「分かっていること」がある。 それはスタッフ全員が、働いていて最高に楽しいと思えるような組織作りをしていくことが、最重要…

分からないながらも、とにかく前進するのみ。

▼一体自分が目指していることは何なのか、考えれば考えるほど、よく分からなくなってくる。 クリエイティビティの民主化?プレイフルスパイラル?フリーエージェント社会? 直感で個別の案件のGo/No Goを判断することはできるが、それでは第三者に説明するこ…

統一感のない都市、東京。

▼今日は午前中は家で作業、その後乃木坂で撮影、その後は六本木で打ち合わせ。 ▼帰り際、京都旅行帰りの堀と「なぜ東京の町並みには全くもって統一感がないのか」というテーマでディスカッションをした。 これは僕が持ち出した問題だったのだが、様々な国や…

ランニングは今が最も気持ち良い季節。

▼今日、夜中の1時頃にランニングをしたのだが、とても気持ちよかった。 今日も、ジャック・ジョンソンを聴きながら走ろうと思う。 良いアイディアが、たくさんわいてきます。 ▼今は拡販するより先に社内の体制を整える時期ということで、様々な準備(スタッ…

終日、家で過ごす。

▼今日は、自分の部屋で仕事をしたり、外で車を洗ったりしながら、終日家で過ごしました。

犬とBabyは、ごちゃ混ぜで育てたい。

▼塩沢湖での1枚。ここには犬やBabyがたくさんいて、見ているだけで楽しい。 やはり動物(犬が有力)と子供は、ごちゃ混ぜで育てたい。 ▼われわれの事業は何か?(ドラッカー)。 これまでも大量の時間を注いで、このテーマについて思考を重ねてきたが、これか…

人間の最大の悪とは「鈍感」である。

▼今日は気持ちの良い軽井沢や塩沢湖周辺の自然の中を散歩。 ワシ(だったのかなぁ?)が獲物を狙っていたり、キジが僕らの後ろを走り去っていったり、真っ青な鳥が目の前にいたり、雄カモが雌カモのお尻を追いかけていたり、ただ歩いているだけでも、賑やか…