2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

流通業について学ぶ。

▼今日は午前、じっくり考え事。 今一度、自分に言い聞かせるべし! In any moment of decision, the best thing you can do is the right thing, the next best thing is the wrong thing, and the worst thing you can do is nothing. ▼午後は8100と会う@…

クリエイティビティの民主化。

▼真木が日記に書いたクリエイティビティの民主化という言葉が、妙にしっくりくる。 つい最近、「教育」「学習」「成長」「クリエイティビティの強化」という日記を書いたが、ここで僕が表現したかった内容を、うまく一言で表現している言葉が、クリエイティ…

エクスペリエンス。

▼弊社社名と似たような堺屋太一さんの名前のの本が話題になっている。 読んでみようかな。 でもどうせなら、エクスペリエンスにして欲しかった。 エキスペリエンツ7 団塊の7人堺屋 太一日本経済新聞社 2005-07-16売り上げランキング : 175おすすめ平均 なか…

大切なことはお客様が教えてくれる。

▼今日は午前、家で資料の修正作業。 お客様の意見を反映して、資料はどんどん改善していくべきだと思う。 よく、「大切なことはお客様が教えてくれる」というが、これは本当だと思う。 お客様はサービスの受け手なので、当然のことながら、自分の利益を最優…

「工夫」なんだ、クリエイティビティって。

▼とあるテーマについて考えれば考えるほど、分からなくなることが、ある。 でもこれって、頭が悪かったり理解力がないのではなく、理解を深めたことの一つの証だと思う。 全ての事象には「思い」や「経緯・背景」や「思惑」みたいなものがたくさん詰まってお…

受験制度に代わるシステム考案中。

▼今日は歩いた。雨の中ひたすら歩き回り、色々見て回った。 僕は傘の使い方が昔からどうも下手で、いつも少し雨が降っているだけでも、気づくとびしょ濡れになっている。 今日も、シャツやズボンやバッグ、そして靴や靴下は途中で裸足になろうかと思うくらい…

日経デュケーションチャレンジ。

▼今日、ノリの友達に誘ってもらい、「高校生のための社会スタディ 日経デュケーションチャレンジ」という催し物に行ってみた。 ▼大手企業が自社の事業や仕事内容について、大勢の高校生に対して説明するというものだが、どの企業もかなり気合いを入れてプレ…

コーチング。

▼先日の日記で教育とか学習について書いたが、今日もその続き。 僕はどうも教育という言葉があまり好きではないかも。 何となく、大人の論理を押し付けているような印象を受けてしまう。 それ故、本来ならたくさんあるはずの選択肢に制限を加えてしまってい…

ごく普通の日記。

▼昼過ぎ、某社広報の方と久しぶりに会って色々お話。 仕事の話を聞いていると、勉強になる。 ▼夜は鈴鹿行きが決まった室の送別会。 こんなに大勢の人に集まってもらえる彼は本当に幸せ者だと思う。 サークルの久しぶりの面々にもたくさん会った。やっぱ楽し…

人生ゲームM&A。

▼今日は夜、タカラが9月に発売予定の「人生ゲームM&A」を体験。 バリュークリエイトの呼びかけで、発売前に体験する貴重な機会。 お札の最低単位が10億円、大きいものは1兆円札まであって(笑)、かなりぶっ飛んでます。 ▼僕が戦う相手は、ヘッジファンドの…

「教育」「学習」「成長」「クリエイティビティの強化」。

▼「教育」とか「学習」。 違う言い方をすると、「成長」「クリエイティビティの強化」。 僕が興味を抱く対象の根源的なものは、こういうことなのではないか、という気がしてきている。 投資クラブも、カートも、今準備している事業も、、、 全ての動機は、個…

モチベーション。

▼午前、恵比寿某社訪問。 最高に眺めの良い部屋でMTG。 たまにこういう所でMTGは良さそうだが、僕はもっと家っぽくて、仕事をするよりも、生活することを考慮して設計されたオフィスの方がいいなーって思っている。 効率性の追求だけでは人は動かないと思う…

雑記集。

▼午前、泰斗さんのご紹介で、広尾で一件営業。 泰斗さんにはここのところお世話になりっ放し。 恩返ししまっせ〜! ▼その後ラーメン食べて、オフィスに戻る。 そろそろ色々と発注しなければならない。ワクワク。 ▼最近読んで面白かったBLOG、ニュース、商品…

博多名物通りもんは美味しいね。

▼今日は昼、小学校時代の塾友達と会う。 残念ながら塾は崩壊してしまったが、僕らは相変わらず仲良いです。 持田の買ってきてくれた博多名物通りもんが、美味しかった。またよろしく。 ▼その後ノリと会う@渋谷。相変わらずオールバックが似合ってるね。 SPE…

Musical Baton。

彼からMusical Batonがやってきた。 Q1.Total volume of music files on my computer about 8GB... Q2.Song playing right now Desperado / The Eagles Q3.The last CD I bought I don't remember...it's a long long time ago... Q4.Five songs(tunes) I li…

ラスヴェガス&サーフィン。

▼最近読んだ本と、観たDVD。 映画産業に航空産業に、ラスヴェガス。 ハワード・ヒューズは世の中の進歩に大いなる貢献をしたと思う。 ラスヴェガス物語?「マフィアの街」から「究極のリゾート」へ谷岡 一郎PHP研究所 1999-07売り上げランキング : 58,950おす…

大切なのは、思い込みの後に抱いた感情。

▼以前の日記で“思い込んでみることが重要”だと書いたが、これは間違っていないと、ここ1週間くらいで改めて感じた。 正しいか正しくないか分からないけど、とにかく「これだ!」と思い込んでみる。 そして、突き進んでみる。 結果的にうまくいってもいかなく…

Back to the Basic!

▼今日は母上の誕生日。というわけで、花を贈る。 モノが溢れてしまい、何をあげればいいのかって本当に悩むことがある。 そんなときは“Back to the Basic!”、真木がよく使う言葉だ。大賛成。 それか、今までと全く違う切り口の、何か。 ▼朝、と中野さんのス…

口説くというよりも理念に共感してもらう。

▼今日は朝、六本木の方へ営業。 以前から期待を寄せていたのだが、結果は残念。 まぁ、全てが上手くいくわけではない。 一方で、逆に何点か非常に的確なアドバイスを頂くことができ、勉強になった。 ▼僕は「口説く」という言葉があまり好きではない。 ちょっ…

希望のなさ=クリエイティビティの欠如。

▼事業を通じて成し遂げたいこと、それは、普通に生活していれば自然とクリエイティビティが身につくような社会システムの構築だ。 そのための事業。そのための会社。そのための仕事。 常に本質を突いていけば、可能だと思う。 ▼全てを覆して、支配しようとは…

レオス&バリュークリエイト&内藤さん。

▼藤野さんのBLOGは相変わらず勉強になる。 ▼ソウエクスペリエンスが日頃からお世話になっているバリュークリエイトが本を出版しました! 僕もこれから読むのですが、まさに企業価値に関するプロチームによる執筆なので、楽しみです。 最新企業価値評価の…

何か新しいものを創り出そうという姿勢。

▼昼過ぎ、麻布十番にあるとある施設を訪問。 高級ワインを頂いてしまった。さすが美味しい。 その後顔を真っ赤にしながらオフィスに戻る。 ▼今日は夜、concent.bizの2人と木内が来訪。 その後用賀のお店で食事しながら色々お話。とても刺激的。 何か新しいも…

招き猫。

▼丸々2年間くらいお世話になった松下人事部の方から、会社設立祝いの招き猫(黒)が届いた!(笑) そもそもアントレプレナー・インターンシップという企画を着想したのもこの方なので、とても嬉しい。 僕にとってはかけがえのないきっかけを与えてくれた人…

午前中は色々と興味ある分野をリサーチ。

▼一つは、インターネット。 IT Mediaに伊藤穰一さんの対談記事があったのだが、結びの「結局のところ、伊藤さんが成し遂げたいこととは何なのでしょう?」という質問に対する答えが、非常に示唆的だった。伊藤 3つのムカつくもの──電話、ハリウッド、Microso…

BLUE NOTE TOKYO。

▼BLOGに移行したので、一日2投稿ができるようになったんだ。今気づいた。 ▼今日は夜、BLUE NOTEに初めて行ってきた。 僕は、SYNCで松本さんを招聘してイベントをやった際に、松本さんへのお礼としてマイルス・デイビスのCDをプレゼントして以来、JAZZが大好…

東京R不動産。

▼久しぶりに、こんなものを見返してみた。 いやー、我ながら楽しそう(笑) 松本大さん、松本孝利さん、金子勝さん、榊原英資さん等、色々な方々を巻き込んでいたのだなーと、改めて実感。 告知用ページは、今見ても秀逸。 自画自賛でごめんなさい。 ▼今日は…

コンセプトは芋づる式。

▼昼過ぎ、坂野さんの新業態・新店舗が学芸大学に今日オープンなので、オフィス近くの第一園芸で花を買ってお祝いしに行く。 とても喜んで頂けたようで、僕も嬉しい。 やはり贈り物は気持ちに豊かさを与えてくれるね! ▼学芸大に開店したのは、Qucik Shapeと…

ブランソン、リスペクト。

▼さすがブランソン。相変わらずリスペクトです。 ▼今日は昼に中野さん来訪。 また少し無理なお願いをしてしまったが、「やってみます」との力強いお言葉。 本当に頼りになる。これぞプロフェッショナルという感じ。 ▼夜は、原研哉さんの講演会帰りで興奮状態…

素晴らしきチームワーク。

▼今日は兄を引き連れて、ちょっと遠方へ。 良い感じだったので営業かけて、ゲット。やりぃ! ▼そろそろエッジを契約しないとまずいかも。 今、仕事用電話としてWILCOMの定額プランを契約しているのだが、プラス2000円でインターネットつなぎ放題になる。これ…

飛び込み?!営業。

▼以前まではBLOGを拝見していただけの方とお目にかかり、翌日から毎日のようにメールをやり取りするようになるのは、何だか違和感を感じつつも、このスピード感がたまらないなーと思う。 ▼今日は朝、とある施設を訪問。というか、人生初の飛び込み営業。 (…