2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Keep Small, Cooperate with Big.

▼本日、ソニーが“eyeVio TV :アイビオ ティービー”のプレスリリースを出しました。 企業の商品やサービスを、ソニーの動画共有サイトであるeyevioをベースにBLOGやウォークマン、さらには国内最大手のケーブルテレビ局であるジュピターテレコムのJ:COMチャン…

HIROTAのシューアイス@東京メトロ。

▼訪問先に向かう途中の1枚。 一造と出かけるときはよく、東京メトロの駅中にあるHIROTAのシューアイスを食べます。

元受刑者がシステムを開発する会社、プリズニーズ。

▼今日は友人に紹介してもらい、プリズニーズの代表である吉田さんと会ってきた。 この会社はシステム開発や運用を行っている会社なのだが、その業務を服役を終えた元受刑者が担当している(全部ではないが)点が、とてもユニーク。 そして、これからやろうと…

「久しぶりにレゴで遊ぼう!」の報告ページを公開しました。

▼先日行った「久しぶりにレゴで遊ぼう!」の様子を公開しました! これ、とても盛り上がったので、終了後にいろいろな方にお話したところ「次回はぜひ呼んで!」との声を多数いただいております。うれしいですね。 今日お越しいただいたベンチャー・キャピタ…

盛りだくさんな土日。

▼土日はいろいろ盛りだくさんでした。 まずは土曜日。 午前から昼過ぎにかけて、イベントを開催しました! やはりレゴはすごい。最高に盛り上がりました。 近日中に当日の模様をアップロードするので、お楽しみに。

最高の誕生日。

▼今日は誕生日でした。 鎌倉で素敵なディナーをご馳走になったり、まめが誕生日プレゼントくれたり、ケーキを焼いてきてくれたり、いろいろな方々からメッセージをいただいたり。 中でもびっくりしたのが、鎌倉から終電で帰ろうと駅に着いたその時、弊社スタ…

最近の3枚の写真。

▼最近の写真を3枚ほどご紹介。 ▼1枚目はサントリー武蔵野ビール工場の見学。しかも僕一人で(笑) 次回のソウ・エクスペリエンス イベントはレゴ遊びですが、実はその前はこの見学が候補だったのです。 でも行ってみると、ちょっとプログラム化されている気…

8月のイベントは「久しぶりにレゴで遊ぼう」。

▼告知が遅くなってしまいましたが、8月のエクスペリエンス・イベントは「久しぶりにレゴで遊ぼう」です。 8月25日(土)11時〜13時半に池尻ものづくり学校(IID)にて開催いたします。 たまにはレゴで遊ばなきゃ、想像力が乏しくなりますよ!申し込みはこちら…

Young Americans の公演を観てきました。

▼今日はYoung Americansの公演に招待してもらい、オフィスからオリンピックセンターまで自転車でひとっ走りして観に行ってきた。 Young Americans の説明は以下のとおり。 ヤングアメリカンズは1962年に設立された音楽公演と教育活動を行うアメリカの非営利…

夏野菜カレーを作りました。

▼今日は休日昼間に家にいたので、カレー作り。夏野菜カレーです。 にんじん、セロリ、なす、オクラ、かぼちゃ、ズッキーニ、ブロッコリー、アスパラなどなど、夏野菜でないものも多少含まれていますが、おいしかったです。 特に、オフィスの近くにある晴之日…

怒るのではなく叱る。

▼僕は滅多に怒らない。 怒ったことなんて、ほとんどないんじゃないかな。 でも叱ることはある。 「怒る」というのは感情の問題で、「叱る」というのは間違いを指摘して正しいことを教えることだと思っている。 そんなことを考えていたら、暮らしの手帖のWeb…

コンピCDのセールスが好調なことを受けて思うこと。

▼先日J-WAVEを聴いていたら、コンピレーション・アルバムの売り上げが好調だという話をパーソナリティがしていた。 (コンピレーション・アルバムの詳しい説明はこちら。) CDセールスが依然として低迷を続ける中、コンピ・アルバムは前年度を上回る傾向が続…

壊れたサンダルと、800円のスニーカー。

▼足元に関するネタを2つほど。 1つ目。 長年愛用してきたサンダルが壊れてしまいました(涙) これは歩くたびにピカピカ光るサンダルで、Baliでも子供たちに大人気だった。 (下からうにょうにょ出ているコードが光ります) 真木からもらったお土産です。 ▼2…

単純思考回路、万歳。

▼昨日、CNET Venture Viewの取材を受けた。 「西村さんのBLOGはかなり読み込みました。熱いですね、面白いですね」と言ってもらえた。 単純な僕は、こういうセリフに弱い。 これからも地道に更新しよっと! ↓はオフィスに到着した新しい遊び道具(目隠しマス…

信じられないような必然的な偶然。

▼情報はじゃんじゃん回していった方が良い。 そのように強く思う。 たとえば僕らの会社では毎月、株主宛にIRメールを配信してきた。 そこには僕らの今の状況や今後の方針などが書かれている。 これを株主の方々だけにお見せするのは、どうももったいないなと…

神楽坂、かぐらざか、カグラザカ!

▼最近かなり、神楽坂づいている。 先々週は神楽坂まつり、先週は江戸前炭火焼kemuri、そして今日はCANAL CAFE&スペインからやって来た少女と美味しいガレット(そば粉で作ったクレープ)屋さんル ブルターニュ。 なんだかご馳走になってばかりだ。。Pay For…

一度きりの人生、完全燃焼すべし。

▼今日は中学時代に仲の良かったやつらと3人で食事をした。 Kはつい先日起業をして、知らず知らずのうちに、残るもう1人がKの立ち上げた会社に入るか、入らないかという話になっていたので、僕も口を出しにいったわけだ。 まだどうなるかは分からないが、僕は…