2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の仕事はスパイラル構造。

以下は、自由大学未来の仕事の紹介文。16期募集開始したので、ぜひ、ぜひ。 ーーーーー ここではこの講義の趣旨を説明しますが、未来の仕事の説明をするためにはまず、理想の学びについて説明しなくてはなりません。 皆さんが最近「面白い!」と思っているこ…

コピーライターになる旅。

本日は輪番の土曜出勤。 午後、同じく出勤の平澤が電話対応などしてくれて、僕は仕事旅行社の「コピーライターになる旅」の訪問を受けた。 佐藤康生さんというコピーライターを2-3名で訪問し、2日間、コピーライターの仕事のいろはを学ぶこのコースは、仕事…

ご馳走 or NOT。

◯ちゃんはいいよ、こっちで払うから。 こう言ったのは確かに僕だった。 先日、夜遅くまでオフィスに残っていた4人で回転寿司を食べに行き、一人はもう長いこと働いている気がするが実は新入社員。 なので冒頭のように、僕は言った。 でも実際に支払いをする…

家。

家を買うか賃貸か、という話がなされる時、ほぼ全てお金の話に終始しているのがどうも気になる。 というか「買うか賃貸か」という問いそのものが、お金の話をする前提の問いなのだろう。 確かに家は高い買い物だし、お金と切っても切り離せないが、でも「と…