2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/29 晴れ時々アバンギャルド茶会

今日は朝、品川区役所へ。しかし書類不備で退散。その後韓国から李さん来訪。わざわざ韓国からこのためだけに今日お越しになった。韓国と日本、色々意見を交わしてみると、やはり似ているようで異なる点が多々ありそう。特にギフトに関しては、携帯電話メー…

9/28 曇り時々最近の本やDVD

今日は久しぶりに朝から夜までオフィス。一気にたまっていたデスクワークを終えました。普段色んな提案をしに回っていて、中には「あ、あれどうなったっけな?」なんて忘れかけているものもありますが、冷静に考えるとその時は1-2時間もかけて提案をしに行っ…

9/27 雨時々江ノ島

今日は今朝から江ノ島&鵠沼へ。遊びじゃないよ、仕事だよ。ご紹介していただいたボディボードスクールの施設と、スパ施設を訪問。僕は基本的に、紹介いただいた件に関してはできる限り自分が訪問するようにしています。最低でも、一度は。やはり紹介を受け…

9/24 曇り時々カンヌ広告祭

今日は朝、8100とメインバンクのNさんと共に表参道の外資系広告会社へ。Sowの体験ギフトと、新しい法人向けサービスを提案してきた。法人向けで営業をかける際に僕らは直接クライアント企業に提案することもあるが、多くの場合は広告会社経由での提案となる…

9/16 雨時々必死にチャレンジする人へのメッセージ

今日も外出やら取材の多い日だった。途中、チューペット銀行マンNさん来訪。Sowに来るのが一番楽しいと言っていただき、僕も嬉しい。単に楽しいだけでなく、もっともっと価値ある仕事だと思っていただけるよう、ガンバっていきたい。 昨日、飲んでいる席で未…

9/15 雨時々Teach for Japan

今日は午後、4年前に知り合って以来仲良しな歯科医、前島さん来訪。先日オフィスでコーヒーメーカーが壊れたのだが、譲ってくださる方を募集したところ前島さんが「ちょうど捨てようと思っていた」ということでお譲りいただくことに。もしここでマッチングで…

9/14 晴れ時々スーパーマーケット

まずは告知。自由大学未来の仕事第7期を募集していますので、お申し込みお待ちしています。まだご本人に声掛けしていないのですが、saroの女将、要一郎さんを再度お呼びしようかと考えています。 今日は朝、太誌と車で宮崎台へ。友人のやってるスーパーで、…

9/8 日記初めて初の雨、いや豪雨、時々「継続」というパワー

日記形式のBlogをスタートしてようやく、雨が降りました。オフィスの隣を流れる目黒川は氾濫寸前で、ちょっとワクワク。警報とか鳴り響いちゃったりしてね。 今日は午前は武蔵境へ。久しぶりです。その後、幼稚園が終わった親子連れでカオス状態の近くのマッ…

9/7 晴れ時々「ゴミが人のようだ」

今日は午前、日経ビジネスオンラインの第1回目連載記事の仕上げ。10月からのスタートとなるので、お楽しみに。その他税理士さんと色々相談したり、新商品に向けた準備を一気にやったり。あっという間に過ぎた一日だった。 ネット上で話題になっていた「ゴミ…

9/6 快晴時々『岩崎弥太郎と三菱四代』

今日は朝チャリでオフィスへ、汗ダラダラでオフィス到着したらちょうどお客様が来訪されたタイミングで、少し驚かせてしまったかもしれない。すみません! その後デスクワーク。今作っている法人売上を伸ばしてくれそうな資料に向けた準備だ。事業を立ち上げ…

9/3 快晴時々今日もワイシャツ&革靴

今日は朝、銀座の某社にて打ち合わせ。協業に向けたキックオフ的顔合わせ。さて、どうなっていくかな。楽しみだ。昼はそのまま、この会社の社食をいただいた。良いね、社食。僕はサラダを右足にこぼして、白いズボンがドレッシング色に。そして歩いていると…

9/2 晴れ時々ハッピーアワー

今日は昼に打ち合わせ一本。僕らが以前から取引をのぞんでいる会社で、最近も一度提案しに行ったことがあるのだが、その際はイマイチな反応だった。でも今日はかなりの好感触。こういうことがあると、やはり、ビジネスをやっていく上で誰と出会うかが重要な…

9/1 快晴時々おすすめの求人

今日は朝、チャリでニコタマへ。財布忘れた!と思ったらカバンの中に入ってるじゃん!的トラブルがあってちょっと遅刻。ごめんねみんな。 午前はメール処理などしつつ、資料の準備など。今日は午後、とある外資系ホテルに営業に行くので、準備準備。そして営…

8/31 快晴時々エクナビにかける想い

今日はチャリでオフィスへ。山手通りがだいぶ慣れてきたので、渋谷時代プラス10分くらいで到着するようになった。 今日はずっとオフィスで作業していたので、リニューアルしたエクナビについて記しておこうと思う。色んな場所で何度も、同じような話をしたり…