2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の仕事第11期 第3回 ゲスト:黒崎輝男さん

この記事は僕が講師を務める自由大学未来の仕事の講義録です。 毎回、ゲストの話を聞いた後に、受講生による新しいプロジェクトアイディアの発表などを行っています。 ◆第4回 未来の仕事 ゲストスピーカー 黒崎輝男氏 モデレーター 西村 琢氏 「未来の仕事」…

未来の仕事第11期 第3回 ゲスト:株式会社京和木材 青木さん

この記事は僕が講師を務める自由大学未来の仕事の講義録です。 毎回、ゲストの話を聞いた後に、受講生による新しいプロジェクトアイディアの発表などを行っています。 ◆第3回 未来の仕事 ゲストスピーカー 株式会社京和木材 青木健太郎氏 モデレーター 西村 …

オフレコは「宣言」ではなく「空気」なのか。

何かと話題のオフレコについてちょっと書いてみたいと思います。 そもそもオフレコとは何なのか。ソーシャルメディアの発達であらゆる行動や発言は共有されつつあるけれど、やっぱりオフレコという概念は今後も有効なのかなと思います。 それは小学生が親友…

未来の仕事第11期 第2回 ゲスト:NPO法人クロスフィールズ 小沼さん&松島さん

この記事は僕が講師を務める自由大学未来の仕事の講義録です。 毎回、ゲストの話を聞いた後に、受講生による新しいプロジェクトアイディアの発表などを行っています。 ◆第2回 未来の仕事 日時:2011年9月8日(木) 19:30~21:00 場所:自由大学 第二回目とな…

美味しさ倍増カレー。

先日食べたカレーがとても美味しかったので、真似して作ってみました。 詳細は近々、ハウス食品のWebサイトに掲載される予定ですが、先日のバージョンにレーズンを追加したら美味しさが倍増。 その美味しさを絵にしてみました。お米が紫なのは、雑穀を混ぜて…

『お隣さん』のいるオフィス。

ソウ・エクスペリエンスのシェアオフィス"Sprout"を増床することが決まり、追加募集が始まりました。 以下は募集に際して書いた文章です。Sprout入居に興味ある方はこちらをご覧ください。 ソウ・エクスペリエンスのシェアオフィス、通称Sproutを、このたび…