2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人との距離感から考える大切な問い

人との距離感の取り方・取り具合に思案することがあれば、どちらかというと距離を取るより距離を縮める形の方が望ましい(というか有利)。ひとつ前の投稿を読み返して何だか小難しく書いているような気がしましたが、言わんとしていたことはそういうことで…

疎遠さの固定化を避けるべく

年末が近づいています。SOW EXPERIENCEも年内最後にして最大の繁忙期を迎えています。体験ギフトをお買い上げいただいた皆さま、ありがとうございます!さて、あっという間に夜中になってしまいましたが、今日もひとつ気づいたことを書き連ねておこうと思い…

よくできたシステムに思う有難う

コンピュータ的なシステムではなく、社会の仕組みとしてのシステムがよくできているなと感心した話です。 先日子どもが駅前で封筒に入っていた現金を落としてしまう小さな事件がありました。事態が発覚した翌日に交番に行くと、どうやら届けてくれた方がいて…

小さな海岸の大きなベンチを作ったクレイジー勢

< 逗子海岸にひとつ大きなベンチがあります。大木を加工して作られた、大きなベンチ。昨日、夜に隣人が食事をしに来ていて、このベンチは彼女の旦那さん含め、近所に住む外国人勢がつくったものだということが判明しました。隣町鎌倉の材木座海岸で発見した…

話せば勇気が湧く、それは声のエナジーだ

これは4年以上前に書いたブログの再掲です。昨日オフィスで、あるいはコーヒー買いに行きがてら、あるいは諸々終えて近辺のバーでビール飲みながら、どれも全く予定されたものでなく突発的だったのですが、時間の短長はあれどどれもとても実のある話し合いで…

eギフトとソーシャルギフト

細かい話ですがSOW EXPERIENCEでは何かと混同されがちなeギフトとソーシャルギフトを割と厳密に使い分けています。eギフトはネットで買ってSNSで贈れるネット完結のギフトで、SOWではカフェやコスメギフトを贈れます。ソーシャルギフトはネットで買ってSNSで…

ユートピアと秋葉原最終処分場

昨日、葉山やら秋葉原やら各所を巡って一連の用事を終え家で一服していたところへ、妻と三男が友人を連れて帰宅。近所の山で枝や葉っぱを拾ってきたらしく、その場で突如リース作りスタート。僕もお酒飲みつつ少しだけ手伝いましたが、その光景が何とも楽園…

ゴール後5分は飲み放題

W杯、引き続き盛り上がっております(Abemaのおかげで)。そういえばいつも見ているNHK国際報道を、この1.5週間全く見ていません。国際的にはウクライナ中心に見過ごすことのできない出来事が相次いでいるので、しっかりキャッチアップしていかねばなりませ…