2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の仕事第10期 第4回 ゲスト:社団法人日本料理研究会 三宅健介さん

この記事は僕が講師を務める自由大学未来の仕事の講義録です。 毎回、ゲストの話を聞いた後に、受講生による新しいプロジェクトアイディアの発表などを行っています。 1、三宅さんの仕事(事業)について教えて下さい 社団法人日本料理研究会理事 会社運営…

未来の仕事第10期 第3回 ゲスト:ラーニングデザイナー兼box&needle代表大西景子さん

この記事は僕が講師を務める自由大学未来の仕事の講義録です。 ■大西さんの仕事(事業)について教えてください BOX&NEEDLE代表:箱を売るショップ@二子玉川 ワークショップ(以下、WS)を組み立てる仕事もやっている。 ●WS ラーニングデザインついて アウト…

未来の仕事第10期 第2回 ゲスト:ポップコーンビジネスの仕掛人 大泉寛太郎さん

この記事は僕が講師を務める自由大学未来の仕事の講義録です。 1,大泉さんの仕事は? ・“大泉工場” 曾祖父の会社で鋳物工場。戦後は栄えていたが、今はだんだん必要がなくなってきていた。倉庫の貸し出しを始め、伝動機の工場を閉める。 ・そこでまず始め…

未来の仕事第10期 第1回(初回はゲストなし)

この記事は僕が講師を務める自由大学未来の仕事の講義録です。 年商約1億円、月1000万 個人法人半々 ほぼ体験ギフトの売り上げ 体験施設の選択の仕方 最初は店舗に足を運んでいた ネットの口コミを見たりして体験店舗を選び出している。 最近気になるエクス…