2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バスケW杯

以前も告知した、起業を考えている人の背中を押すための自由大学の講義、おかげさまでほぼ満席なのですがもう数名増えても良いかなという状況ですのでご興味ある方は自由大学のサイト覗いてください。半年間に渡る、講義というかゼミのようなものです。 さて…

マグロ釣り

明日早朝のマグロ釣りに向けて、今日は早く帰って早く寝るはずだったのですが、長男のおたふく風邪が思いのほか長引き、やむなく断念することにしました。一昨年から相棒として一緒に毎年チャレンジしてきたので、もはや同士。置いていくわけにはいきません…

東京〜逗子、10分往来

今日は仕事で久々の軽井沢でした。たまに来る時は車なので新幹線で来たのは久々ですが、東京から約1時間、早いです。早いと言えば3月に行った上海のリニアモーターカーで、これは日本で2027年に運行が予定されている超電導リニアではなく常電導方式なのです…

無駄に詳しい、無駄に上手

ソウ・エクスペリエンスでは会社活動の究極の目標の一つとして「興味関心主義」を掲げていて、誰もが何かに夢中になれる状態に一歩でも近づけるような働きをしたいと願っています。この興味関心主義という少々硬い言葉を言い換えると、何かに「無駄に詳しい…

贈られたことのないギフト

夜、2005年に一緒に会社を立ち上げたイチゾウと食事をしていました。創業の頃に二人でよく「自分たちが体験ギフト事業をやっていると知らずに誰かからプレゼントされたら、それはすごいよね」と話していたのですが、彼は既にそんな出来事を体験済みであるこ…

ヤエオ

ここ数日、色々考えを巡らして少しばかり塞ぎ込んでいたのですが、自分なりに調べたり気になる人に連絡したり、会って話したり、、、そんなことで少しずつ整理されてきました。そんな中、打ち合わせを終えてオフィスに歩いていたら、ふと、友人の勤める会社…

誕生日

今日は誕生日で、38歳になりました。お祝いのメッセージをくださった方、ありがとうございます。毎年特に抱負など抱かず楽しさ優先で色々やっているのですが、そういえば何となく平日毎日の発信を始めて早1ヶ月、あっという間に経過してしまいました。以前も…

ご了承ください

テキストのやり取りや何かの文面表記で「ご了承ください」と書くケースが稀にあると思うのですが、「ご了承ください」は「申し訳ありません」と紙一重の状況であるという認識が少しでもあると、無用なトラブルが避けられるのではないかという気がします。と…

自慢

春から夏にかけて、逗子や葉山に引越しを考えているからと言うことで友人知人家族を案内することがそれなりにあるのですが、実現することは稀です。僕の案内力不足ゆえかもしれませんが、悔しいので少し自慢です。 子どもを見ていると、まるで絵本の世界の中…

介護についての話し合い

96になる祖父の今後の生活をどうすべきか、最近ちょくちょく家族で話し合いの場を設けています。今日はアメリカ住まいの叔母も交え。幸い我が家は兄が介護のプロであったり、皆が意見を言って合意点を探ろうとするので比較的恵めれている方だと思うのですが…

オフィスでのミニコンサート

74回目の終戦日を迎えた今日の昼、オフィスではひとりの社員の提案で30分だけのミニコンサートが開催されました。学生時代にミュージカルをやっていた彼女と、彼女の昔からの友人のピアニストがコンビになって。相変わらずオフィスには毎日子どもが何人かい…

GOT IT FOR CHEAP

表参道のアニエス・ベーギャラリーに行ったらとても素敵な取り組みに出会いました。プロジェクト名はGOT IT FOR CHEAP。著名でないアーティストの作品をA4四千円、A3一二千円の画一料金で販売する取り組み。ざっと見た感じ200アーティストの1〜10作品くらい…

ハンモックリフレ

今日はオフィスにハンモックリフレのkikuyaさんに来ていただき、希望者に施術をしてもらいました。リフレクソロジー(足裏の施術)だけでなくヘッドもお願いできるのですが、不思議なことに、単にハンモックに揺られて揉みほぐしてもらうというだけで心地良…

セブンイレブンのネットプリント

先日こんなツイートを見つけて、なるほどセブンプリントにこんな使い方があるのかと思い購入してみました。社内にいるバスケマニア2人には既知の情報でしたが僕にとってはなかなか面白く、200円は良い買い物。最近だとリアル脱出ゲームのヒントや答えも、同…

大阪にて

金曜日は大阪で商談だったのですが、夕方に採用面談も一件ありまして、そこで面談相手の方に採用ページに寄せている僕の文章にとても共感してエントリーを決めたと仰っていただいた。はてどんな文章を書いたかなと見てみたら、結構良いこと書いてあったので…

水シャワー

昨晩は水シャワーでした。諸事情によりガス料金の支払いをしばし滞納してしまい、帰宅前に「お湯が出ない」と報告を受けたのでした。とはいえ昼前にプールで泳いだし、まぁ今日は寝るだけだ!と思いきや帰宅したら汗だく。結局シャワーを浴びたのですが水シ…

プレイフル起業学

自分の比較的いい加減な性格故に「良いじゃん、やってみなよ」とこれまで何人に言ってきたか分からないのですが、まだまだ背中を押したいです。押すべき背中が足りません。そこでこんな、半年間に渡る大学のゼミのようなものをやってみることにしました。ど…

ミッション・トーク

最近、数名のスタッフが新たにソウ・エクスペリエンス仲間入りしたので、先日1日がかりで少し遠出して、共に話し、食事し、アクティビティも楽しんできました。2年ほど前から始めたこの取り組みはミッション・トークと呼んでいて、その名の通り「我々は何の…

スイカ割り

スイカ割りって一体誰が考えたのでしょう?目隠ししてぐるぐる回って、地面に置かれたスイカを棒で割る。至極単純ですが、目眩とか暗闇、(棒を使ったスイカとの)戦いなどあらゆる要素が凝縮されていて、実によくできている遊びだなと感心させられます。 メ…

レーシングカート

昨日、久々にカートをやりました。父の影響で昔から車が好きで、その流れでモータースポーツも好きになり、さらに大学生の頃はマネックス証券の皆さまによく北千住のカート場に連れて行ってもらって以来、観るモータースポーツだけでなくレーシングカートと…