2009-01-01から1年間の記事一覧

食に関する良い質問:何が入っているでしょう?

▼食事の時に、「何が入っているか?」とたずねるのは良い質問だということに最近気づいた。 大根、あげ、豆腐、里芋、、、、まずは目に見える具材を。 そして次にダシが何か、昆布か煮干しかカツオか、隠し味は何か。 僕は概ね質問される側なのだが、これこ…

エクスペリエンス屋としてプラモデルが気になる。

▼本題の前にお知らせ。仲良しの真帆ちゃんが1月23日に六本木superdeluxeにてサードプレイスコレクション2010というイベントをやるようなので、ご興味ある方は是非!黒崎さんもゲスト出演するとか。 スターバックスが家と職場の次の存在であるサードプレイス…

パンツでカラフルなクリスマスパーティのお知らせ

▼イベントのお知らせです。 このBlogでも何度も取り上げている(あれ?そうでもないか?)、Pants to Povertyを日本で唯一取り扱うLeela Japanが今月22日の夜に表参道でクリスマスパーティを開催します。 既にPants to Povertyのパンツを持っているという方…

障害者雇用と電気自動車のつづき。

▼まずはひとつ告知です。 相変わらず人気のクラヤミ食堂、クリスマスバージョン@コンラッド東京の参加者を募集中ですので、皆さんぜひ! ⇒クラヤミ食堂 Christmas Special~サンタクロースの晩餐会~ ▼今朝、商社でダイヤモンドな自動車を扱う友人がオフィ…

おすすめ『脱「ひとり勝ち」文明論』

▼週末は3冊ほど本を読んだが『脱「ひとり勝ち」文明論』が久しぶりにドキドキワクワクする本だった。 最高時速370キロ、ポルシェ並の加速力を持つエリーカの存在は知っていたし、一度六本木ヒルズに展示されているのを見たこともあったが、まさかこれまでと…

12月のBGMはiTunes RadioのChristmas Melodyが便利。

▼ですね! iTunes > Radio > International/World > Christmas Melody です。 我が家もそろそろクリスマス準備。遊びに来た友人にクリスマスツリーの飾り付けをやってもらっています。

大人げなさ、いい加減さ、大歓迎じゃありませんか。

▼ダイヤモンド加藤さんに、できあがったばかりの成毛真さんの新著『大人げない大人になれ』をいただき、一気に読破。 ・ノーベル賞受賞者の二人に一人は可愛い ・グーグルは子供のままでいられるか ・知らないことは強みである ・大人を怒らせよう などなど…

未来の仕事第3期 講義録

この記事は僕が講師を務める自由大学未来の仕事の講義録です。 第1回 イントロダクション ・理想的な人生 -プレイフル・スパイラル- ・『学問のすゝめ』から『経験のすゝめ』へ ・「一つの仕事」から「いくつかの働き」へ(二足・三足のワラジ、非玉砕主義)…

価格の上方硬直性と労働市場と二足のワラジ。

▼賃金に下方硬直性があるというのはよく知られた話ですが、先日の日経ビジネスに「価格の上方硬直性が現れ始めている」という記事があって、少し興味深かった。 いわく、例えばトヨタ自動車はリーマンショック前、どんどん需要が高まっていった。経済学的に…

週刊ダイヤモンドに取り上げていただきました

▼お知らせ! 本日発売の週刊ダイヤモンド(民主党経済総点検の号です)の第2特集「ドラッカー入門」に僕も登場させていただいておりますので、ぜひご覧になってください。P.141です。「お前がドラッカーか?」なんて突っ込まれてしまいそうですが、実はしっ…

タモ理論(タモリ理論)

▼今日は日経ビジネスオンライン最終回に向けてインタビューをすべく、SPEAC林さんとお話をしてきた。 SPEACというと分かりづらいかもしれないが、東京R不動産などを運営している不動産の専門家集団だ。 林さんには僕らの一番はじめの二子玉川のオフィスを東…

会話や思考に道を譲るメール。

▼やはりメールって良いな、と改めて思います。 あ、携帯メールではなくPCやらMacやらで使うメールの方です。 やはり何より、相手の作業を中断しないのが良い。 なので、例えば狭いオフィス内でメールでやりとりしたりすると「冷たい感じがするし、話した方が…

出産祝いギフトと自由大学「未来の仕事」

▼何点か宣伝です。 ソウ・エクスペリエンスギフトで今強化している出産祝いギフトに「産着レンタル」や「胎教音楽」などが追加されているので、ぜひチェックしてみてください。 出産祝いの贈り物って必ず迷うと思いますので、そんな時に是非。 赤ちゃんだけ…

法人キャンペーンで体験ギフトの活用が増えている背景

▼ソウ・エクスペリエンスは体験ギフトという商品の企画・販売をしていて、設立当初は個人向けの販売(誕生日プレゼントや結婚祝いなど)のみを行っていたのだが、設立3年目を迎えた頃から法人からの問い合わせを頻繁にいただくようになった。問い合わせ内容…

さて、はじまり

▼先週末に結婚式を挙げることができ、新婚生活がスタートしました。 結婚式は一生の思い出となる最高の一日となり、幸先の良いスタートとなりました。 これからは長い長い道のりです。 式直前にバリュークリエイトの佐藤さんから送っていただいたこの詩を忘…

いよいよ

▼いよいよ結婚式を土曜日に控え、ドタバタしております。でも、全部ひっくるめて、楽しいですね。 「結婚式前には必ずするよ」と言われたケンカも一度もしていませんし。あとは本番あるのみ。 ▼本日、日経ビジネスオンラインの連載「月3万円の仕事を10個持つ…

メールの宛名は「さま」が良い

▼メールの本文の先頭にはたいてい「◯◯様」と書きますよね。 僕はそんな時たいてい「◯◯さま」と書きます。 「様」だとちょっと固いけど「さん」だと少し緩過ぎる。 そんなときに平仮名で「さま」は結構使えますよ。 たまにそんな風にメールしてきてくださる方…

未来の仕事第2期 講義録

この記事は僕が講師を務める自由大学未来の仕事の講義録です。 第1回 イントロダクション ・理想的な人生 -プレイフル・スパイラル- ・『学問のすゝめ』から『経験のすゝめ』へ ・「一つの仕事」から「いくつかの働き」へ(二足・三足のワラジ、非玉砕主義)…

出産祝いの贈り物に困ったら

▼出産祝いに困っている人をよく見かけます。 そこで作りました!ソウ・エクスペリエンスの出産祝いギフト。 もちろんモノではなく体験だけを紹介した体験ギフトで下記のメニューを紹介しています。 5,250円と10,500円の2ラインナップをご用意しておりますの…

要注目、Farmer's Market@国連大学

▼今日はFarmer's Market@国連大学に行ってきました。 今週末からスタートしたプロジェクトで、国連大学前の広い空き地にパリのマルシェのごとく、20ほどの農家さんが軒を連ねています。 これが、なかなか楽しい。新鮮な野菜がたくさん売っているし、とても…

欲するなら、まず与えよ

▼自分が欲するなら、まずは与えよ。 すべての人がこれを実行すれば、世の中はより良い世界になるのでしょうね。 いかにも教科書的で恐縮ですが、本当にそう思います。 手伝って欲しいなら、まず手伝う。 貸して欲しいなら、まず貸す。 仲直りしたいのなら、…

人の振り見て我が振り直せ

▼先日、知人にロッテリアの絶妙バーガー(2000万個売れたと言われる絶品バーガーの続編)の無料券を100枚ほどいただき、たまに利用していたのだが、さすがに期限の9月末までに使い切れないと思い、オフィスを訪れる友人に配っていた。 でも「近くにロッテリ…

日経ビジネスオンライン

▼日経ビジネスオンラインで連載を持たせていただくことになり、今日、その一つ目の記事が公開されました。 このような権威あるメディアにて執筆させていただくことができ、とても嬉しく思います。 「未来の仕事」を考えるー群馬県を振興する「多国籍軍」ー …

川柳 on Twitter

▼今、部屋で仕事をしていると、やたらTwitterの投稿が多いなーと思ったら、知人同士の間で川柳大会が始まっていた。以下、一部抜粋。 ちなみに僕のTwitterアカウントはこちら(@taku_nishimura)です。 あ、本日の日経5面の特集に掲載されていたのですが、ご…

28歳になりました

▼はっぴばーすでーとぅーみー、28歳になりました。 お祝いしてくださった皆さん、ありがとうございます。 今年は何よりも、幸せな家庭をスタートさせること、そして少し所帯が大きくなった(そしてもう少し大きくなりそうな)Sowをもっともっと楽しく激しい…

逗子の夕日は奇麗です

▼とある原稿を執筆していたので、なんだか久しぶりの更新になってしまいました。 書くことを仕事にしている人があまりBlogなどをやらない理由が少し分かった気がします。 ところで、少しこのBlogのデザインと裏側のシステムを変えたので、RSSリーダーで読ん…

【参加者募集】自由大学 未来の仕事

▼最近、Sowのみんなに「ロン毛社長」と呼ばれていたので、髪を切ってきました。さっぱり! それにしても“ロン毛”とか“ボウズ”とか、頭系のこれらの呼び名、良いネーミングですよね。参考になります。 ▼自由大学「未来の仕事」の第2期(開催は9月)の募集が始…

近況と告知。

▼なんだかしばらくご無沙汰しております! そんな間にちょろっとこのBlogのデザインも変わりました。 以下、ちょろっと近況報告&告知です。 ▼気づけば結婚式まで2ヶ月を切り、ちょろちょろと準備をしています。 多くの既婚の諸先輩方から「忙しくなるよー」…

スポーツをより楽しく、より身近に。

▼今日は炎天下の中、数人で集まってバスケット@代々木公園。 ジムのように空調はきいていないし、終わった後に気持ち良くシャワー、というわけにもいかないけれど、こんな風にスポーツが好きな人同士で交わりながら、日常のちょっとした時間にスポーツを気…

自由大学の講義、残すところあと1回。

▼自由大学第4回目の講義が終わりました。 今回も前回と同じように、最初はゲストとたっぷり話をして、ラスト15分(のはずがいつも30〜40分くらいになります)では参加者Mさんに新プロジェクトの発表をしていただきました。 今回のゲストはロッテリアの役員も…