2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツをより楽しく、より身近に。

▼今日は炎天下の中、数人で集まってバスケット@代々木公園。 ジムのように空調はきいていないし、終わった後に気持ち良くシャワー、というわけにもいかないけれど、こんな風にスポーツが好きな人同士で交わりながら、日常のちょっとした時間にスポーツを気…

自由大学の講義、残すところあと1回。

▼自由大学第4回目の講義が終わりました。 今回も前回と同じように、最初はゲストとたっぷり話をして、ラスト15分(のはずがいつも30〜40分くらいになります)では参加者Mさんに新プロジェクトの発表をしていただきました。 今回のゲストはロッテリアの役員も…

新島。ここは東京ですか?

▼行ってきました、新島。 キレイな海、ビーチ、石造りで味のある民家、街頭広告なんて見当たらないし、みんなクルマの鍵は付けっぱなし、家の鍵は開けっ放し、そんな場所が東京にあるというのは純粋に驚きですね。 今回は知人が新島で古民宿を改装してスター…

新島と自由大学。

▼気づけばもう木曜日。明日から月曜まで新島に行ってきます。 しかも水着をオフィスに忘れてきたので朝、渋谷に寄らなくては。。 というわけですぐに寝なくてはならないのですが、一つだけ告知。 ▼自由大学の8月開講講座の申し込み期限が迫ってきているので…

未来の仕事第1期 講義録

この記事は僕が講師を務める自由大学未来の仕事の講義録です。 第1回 イントロダクション ・理想的な人生 -プレイフル・スパイラル- ・『学問のすゝめ』から『経験のすゝめ』へ ・「一つの仕事」から「いくつかの働き」へ(二足・三足のワラジ、非玉砕主義)…

自宅の周りの畑めぐり。<序章>

▼今日夕方、ちょっと暇だったので考え事をしながら散歩をしていると、ふと、そういえば家の周りには畑が多いことに気がついた。 前々から薄々と感じていたものの、ここは真相を確かめるべく再度スタート地点(家の前)に戻り、iPhoneのカメラ片手に400〜500m…

ハンター更新ー工場夜景クルーズエクスペリエンスー。

▼以前ご紹介したエクスペリエンス・ハンターの最新記事を更新しました。 今回は「カクテル片手に工場鑑賞ー工場夜景クルーズエクスペリエンスー」です。 記事の横に"はてなブックマーク"ボタンがあるのが見えると思いますが、もし「面白い!」と思っていただ…

少しずつ進化しています。

▼ソウ・エクスペリエンスギフトのトップページを少しだけ変えました。 そして先週、新商品をリリースしました。今度は「Dining(食事)エクスペリエンス」です。 炭火焼や鴨料理など和食はもちろんのこと、フレンチやトルコ宮廷料理といった洋食、そしてクルー…

Pants PartyでオーガニックコットンパンツをGetしよう。

▼今日は楽しそうなイベントのご案内。 ファッション&フェアトレードと言えば日本では山口さんのMother Houseが有名だが、ロンドンにはPants to Povertyというフェアトレードでオーガニックコットンパンツを作っているチームがいるようだ。 彼女たち何が凄い…

自由大学 未来の仕事、第1回は楽しく終了しました。

▼水曜日、自由大学「未来の仕事」の第1回目の講義を行いました。 詳しい所感や内容などは8月に日経ビジネスオンラインで記事を書かせていただく予定なので、ここではサクッと。 結論から言うととても楽しかったです。 まずは「未来の仕事」という言葉を僕な…

音楽もスポーツもビジネスも、上達の秘訣はテンポだ。

▼音楽やスポーツに良いテンポが欠かせないのと同じように、ビジネスも上手く回すためにはテンポが大切ではないかと、ふと思った。 多分、今の僕らにはそれが足りなくて、テンポ良く、リズムに乗って今やっていること、やろうとしていることを回していければ…