2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人間関係を揺さぶるべし。

▼今日はとあるお願いをしに、黒崎さんの事務所にお伺いした。 お土産はBAKERY CAFE 632のシュークリーム。完璧だ。 突然の、しかもかなり無理なお願いをしたにもかかわらず、二つ返事でOKしてくれた。とても嬉しかった。 ▼良い機会なので“人間関係”というテ…

有意義なディスカッションをありがとう。

▼今日は夜、YUとK君をオフィスに招いて弊社経営状況に関してディスカッション。 2人とも年下だけれど、それぞれの道のプロ。とても貴重な意見を頂くことができた。 僕らの会社のスタッフはとても良い雰囲気を醸し出していると思うが、ともすれば、思考方法も…

Kemuri(神楽坂)は相変わらず美味しかった。

▼今日は夜、神楽坂のKemuriで代表の岡田さんにご馳走して頂いた。 相変わらずおいしかった。 やっぱり最後に出てくる炊き込みご飯が絶品。 サーブされるがままに飲み続けてしまい、一造と2人でだいぶ酔っ払ってしまった。 もう少し稼いでから、デートで使い…

八王子で乳搾り。

▼今日は八王子までチーズ作り体験に行ってきました。 朝5時半起き。宿坊に行った時のことを思い出しました。 そしてニゲラを中心としたこの農業系体験、もはや恒例になりつつあります。 ▼“チーズ作り体験”と言っても今回は基本的に見ているだけだったのだが…

20代は、食っていけないくらいでいいんじゃないか。

▼Let's noteの開発秘話が書かれたこの記事が面白かった。以下、少し引用。 どのパソコン・メーカーも同じ課題に直面していると思いますが,OSはWindows,プロセサは(米)インテルか(米)AMDの製品で,根幹の機能や仕様の面では,他社との差異化のしようが…

話し合いは面白い。

▼話し合いは面白いなと感じることが多い。 その理由は、良い話し合いができたときはたいてい、話し合いに参加した人がこれまでに全く気づかなかったような発見があったり想像もしなかったような結論が導かれることがあるから。 話し合いが進むと共に、参加者…

手土産市場は巨大です。

▼連日、重要な判断の連続。 やることはたくさんあるけれど、大切なことはその場でしっかり話し合って結論を出す。 きっとこれは良い訓練になっているはず! ▼ギフト市場は15兆円の巨大市場だと言われている。 その中で、クリスマスとか誕生日とか、母の日と…

遊びのもつ四要素。

▼増刊現代農業2006年8月号より抜粋。 思想家ロジェ・カイヨワは、遊びには競争・運・模倣・眩暈という四つの要素が重要な意味を持って存在することを示したが、生業に内在する遊びはまさにカイヨワのいう四要素を兼ね備えている。とくに、競争と偶然は小さな…

チームプレーだね、チームプレー。

▼今日は昼、中学時代からの親友であるOから電話があり、たまたま渋谷にいたのでオフィスで会うことに。 実に久しぶりだった。 どうやら勤務先の会社の再三にわたるトラブルで愛想を尽かしつつあるようで、今、今後の身の振り方について考えているようだ。 彼…

新商品リリースのお知らせ。

▼既に何度も利用実績があるのですが、弊社エクスペリエンスギフトはブライダルシーンで結構人気があります。 もう普通のカタログギフトは飽きてしまったけれど、モノではなく体験なら面白い!し、モノとは違って形に残らないところがむしろ良い、という意見…

5月〜6月までに30億円集めます!

▼と言っても僕ではなく、僕の友人の話(笑) ▼今日はゼミ友達のOと会って、ランチを共にした。 先日彼からこのBLOGにコメントをもらって、彼が今事業を立ち上げる準備をしているということだったので、今日会おうということになっていた。 話を聞いてみると…

子供の教育について思うこと。

▼この記事、勉強になりました。 子供の教育というと、なぜかこの国では地域とか公立教育に話がいきがちだが、やはり親や親子関係が最も大きなインパクトを持つと思う。 教育によって子供にもたらされる影響が10あるとすると、そのうちの親の寄与度は6とか7と…

ムーンプリンセス・妃弥子さんに占って頂きました。

▼VirginのWebサイトがリニューアルした!流石、かっこいい。 ▼今日の夜、めざましテレビの人気コーナーである「今日の占いカウントダウン」のムーンプリンセス・妃弥子さんに占ってもらう(&インタビューして頂く)機会に恵まれた。 占いは初めてだが、とて…

国家試験、健闘を祈る。

▼やった!Googleの検索結果がようやく"特別扱い”になった。 何が特別かというと、検索結果でサイトのタイトルと説明に加え、サイトの目次がが4つ表示されるようになった。 大企業や人気のあるWebサイトはたいていこのようになっているのだが、ようやく弊社も…

『怠けのすすめ』のすすめ。

▼今週土曜日にSchooling Padの説明会があるようなので、興味のある方は是非どうぞ! 申し込みはhttp://www.schooling-pad.jp/setsumei.shtml" target="_blank">こちらから。 このところ、スウェーデンのレキサンド起業スクールとの提携話など、世界的にも注…

【本日放送】ワールドビジネスサテライトに出ます。

▼今朝、バリから帰国しました。 色々と収穫もあって、前回とは違った意味で実りの多い旅となりました。 帰国後はそのままオフィスに向かい、テレビの撮影。 テーマは“増え始める家族間のギフト”。 本日夜11時からのワールドビジネスサテライトで弊社を取り上…

明日、日本経済新聞で取り上げられます。

▼明日の日本経済新聞の消費面(真ん中よりちょっと後ろくらいです)で、弊社が取り上げられます! まだ売上がそこまで大きくないので、大手の動きがメインに取り上げられて、その中の専業という位置づけで掲載されるものと思いますが、是非皆さんご覧下さい…

バレンタインのプレゼントをまだ用意していないあなたへ。

▼2月14日はバレンタインデー。 チョコだけでは寂しいけれど、ちょっとプレゼントのネタも切れちゃった、、という方、是非エクスペリエンスギフト バレンタインエディションをどうぞ! 弊社商品と白金にある人気のチョコレート専門店ERICAさんのミントチョコ…

甘味とお茶のバランス。

▼食事の最後にデザートを食べることが多いが、甘いものとお茶のバランスに、いつも悩む。 お店を出る時には口の中をさっぱりさせたいが、とは言うものの、せっかく口の中に広がった甘みを、お茶を飲んですぐに消してしまうのはもったいない。 難しいところだ…

名古屋にて初の講演を行ってきました。

▼4日、5日、6日にかけて、山本と共に名古屋と大阪に行ってきました。 メインは何と言っても愛知県商工会青年部での講演。 会社を設立以来、初めての講演を依頼され、行って参りました。 ▼全部で3時間と長かったので、2部構成にして、前半は僕と山本で講演を…

【募集】Schooling Pad第4期。

▼Schooling Padの第4期生募集がスタートした。 僕らが第3期生として所属していたのはデザインコミュニケーション学部だが、それ以外にもレストランビジネスデザイン学部や映画ビジネスデザイン学部、そして今回からは農業ビジネスデザイン学部が新設された。…

二人三脚、十人十一脚。

▼二人三脚。 この言葉がとても響きました。 ありがとう。 ▼そして会社経営は十人十一脚(正確な人数はよく分からないので、とりあえず十人・笑)だということを、今日改めて実感しました。 皆で乗り越えましょう。

人類200万年の歴史の中で生まれてきた延べ人数の半分以上が、今現在生きているのではないか?

▼弊社の真下に入居しているSPEAC(東京R不動産の運営会社)が原宿に移転してしまった。寂しい。 でも、ご栄転おめでとうございます! 今後も色々と交流を図っていきましょう。 ▼先日、アル・ゴアが作った映画『不都合な真実』を観た。 その中で人口が増えて…