2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

起業のきっかけと犯行の動機。

▼ニュースでよく出る「犯行の動機」というフレーズと、僕が取材等でよく聞かれる「起業のきっかけ」という言葉には共通するものを感じる。 それは「一言では語れない」ことだ。 例えば僕の起業には決してきっかけに該当するような何か出来事や事件があったわ…

国民皆生産の国 日本。

▼今後10年とか20年くらいかけて、可能な限りあらゆるものを自給自足する人が増えてくるのではないかと思っている。例えば、 食べ物 家庭菜園よりももう少し本腰を入れて農作物を栽培。更に気合いを入れて鶏を飼育→毎朝自家製卵も素敵。そして自分で作れない…

花火師。

▼今年初の花火を見に行った。 はじめから打ち上げ場所にかなり近い場所で見ていたのだが、最後の方、もう少し距離を詰めて、数十万人の観客の中でも最も打ち上げ場所に近いエリアから花火を眺めた。初めての経験。 ここまで来ると、花火師さんの動きまでよく…

月の向こう側を旅したアポロ13。

▼『宇宙からの帰還』を読んでその最中に映画アポロ13を観て以来、月を眺める時間が増えました。 アポロ13は地球に戻る直前くらいに故障したのかと思いきや、そうではなく、月に到着する寸前に故障したんですね。 しかも危機的な故障。 「ならすぐに引き返し…

カート:ゴルフ人気に迫るまで、あと92歩。

▼今日は僕らが携わりはじめて2度目のカート耐久レース。 レギュレーション(走行ルール)の変更や女性用ヘルメットの準備など、前回いただいたアンケートをもとに色々と改善を加え、より良いイベントになりました。 (今日以上に暑いですが!)8月16日(土)…

豚と仕事と駐車場とカフェとエクスペリエンス。

▼今日は長丁場の打ち合わせの後、仕事百貨の健太くんやみやじ豚の宮治さんやChieにフィルパークのりづきさんをご紹介。 本来なら宮治さんをご紹介する予定だったのだが、りづきさんなら許してくれるだろうということで、興味を持っていた2人も勝手に連れて行…

リンゴジャム@我が家。

▼我が家のリンゴジャム。 ちょっと痛んだリンゴでもジャムにしちゃえば問題なく食べられるので素敵です。 でも実際はジャムというよりもアップルパイに入っている中身みたいな感じ。 ヨーグルトにあえて食べると美味いです。

廃材を捨てる人と活かす人のマッチング。

▼廃材をタダに近い金額で仕入れ、それを加工して製品を作りたいと思っているメーカーは結構多い。 一方で、まさかこれが加工すれば良い商品・素材になり得るとは想像もせず、産業廃棄物として捨てられている廃材もたくさんある。 トラックの荷台カバーを利用…

久々の講演。

▼今日は先日ご案内した講演でした。 参加してくださった皆様、ありがとうございました。 このBLOG経由でご参加いただいた方もたくさんいて、嬉しい限りです。 ▼人前で偉そうに喋っている訳ですから、これからしっかりとアクションを起こしていかなくちゃです…

沖縄・久米島での食物アレルギー対応旅行。

▼沖縄に久米島という島がある。 この島が今、「食物アレルギー対応旅行」という形で人を集め、地域活性化を図ろうとしている。 なるほど、こういう手もあったか!と思わず唸ってしまった。 アレルギー体質の子供を持つ親は、家庭の食卓や給食はもちろん、旅…

久々に講演をさせていただきます。

▼久しぶりに講演をします。 スプリングウォーターという、ビジネスプロフェッショナルの育成を目指したNPOの社長直伝セミナーという企画です。 タイトルは『百聞は一"験"にしかず〜会社設立から3年間の思い出ランキング トップ10〜』。 会社経営をする過程で…

屋上屋台@港区六本木。

▼今日は六本木のとあるビルの屋上で毎週水曜日にやっている「屋上屋台」に仲間を引き連れて行ってきた。 飲み物も食べ物もオール500円。名物のカレーはかなり美味しいです。 「屋台」に相当するテーブルも10万円の手作り。素敵です。 またちょくちょく行こう…