2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスカッション満載な一日。

▼今日は昼、ゆうすけと山本とディスカッション。 テーマは、今後の業務分担について。 まめに今お願いしている仕事は、近いうちに外注することが決まっている。 そこで、今後はどんな仕事をやってもらうか、じっくり話し合う必要があったのです。 大まかな方…

楽園の写真展を見てきました。

▼夕方、Chieに誘われて新宿高島屋で開催されていた三好和義写真展。 昨年10月24日の弊社サービススタートの時に、彼女から楽園という名の写真集をプレゼントされて以来、彼のファンになった。 三好和義楽園全集?RAKUEN THE COLLECTED WORKS三好 和義 小学館 …

NIKEだけじゃない、Just do it。

▼今日は夕方まで予定がないので、BLOG読んだり、本を読んだり。 最近BLOGは、週末にまとめ読みスタイルが定着してきました。 今読んでいる本は、これ。 大好きなリチャード・ブランソンの本です。 Introductionに書かれている以下の一文が、まさに彼の最も伝…

まめ2粒。

▼弊社学生スタッフのゆうすけまめと、たかこまめ。 5年後も10年後も、こんな笑顔溢れる組織を目指します! ▼今日は夜、楽しみにしていた藤野さんと琢さんとの食事@赤坂。 藤野さんにお会いするのは、本当に久しぶり。 いつも節目節目で、頭の中に深く残るア…

春は投資クラブの方々とお会いする季節。

▼今日は紫陽花投資クラブの訪問を受けた。久しぶり! みんな就職活動が一段落した模様。 しかし4月5月くらいは毎年、色々な投資クラブの方が会いに来てくださるので、嬉しいです。 ▼その後は弊社カタログのモデルをお願いする学生2人と会う@SELAN。 最近、…

やはり仕事は、楽しくなければならない。

▼今日は外回りの一日。 そのうちの1件は、今後とても期待できそうな新規取引のお話。楽しみです! 夕方にはオフィスに戻ってメールを大量にさばいたり、契約書作ったり。 ▼夜はゆうすけとスタバでお話。 テーマは、今後のソウと彼の関わり方について。 何事…

これからも、常に笑い声の絶えないオフィスを。

▼今日は、弊社にJOINすることになった熊沢と共に、某社訪問。 今後どのような展開になるのか、楽しみです。 ▼終了後は、色々とキャッチアップしてもらいたいことがあったので、1時間ほど打ち合わせ。 基本的にはこれまでの全てのメーリングリストは閲覧可能…

グループではなく、リーグ。

▼知らない間に、SAZABYの社名はSAZABY LEAGUE(サザビー・リーグ)に変わっていたんですね。 グループではなく、リーグ。 グループ内で切磋琢磨しあって、更に成長するという意味を込めているのだと思うのですが、良いですね。 ▼夜は、弊社まめ(学生スタッ…

連続的な楽しさを追い求めている人は、魅力的。

▼タイトルにした「連続的な楽しさ」について書こうと思ったのですが、まだちょっとまとまらなかったので、また後日! ▼僕は今の仕事を100%楽しんでいるけれど、それでもやはり、金曜夜や土日ってワクワクします。 「さ、羽伸ばすぞー」という具合に。 そし…

土曜、快晴、自転車で都心徘徊。

▼今日はChieと自転車で都内を徘徊。 代々木公園でアースデイ東京2006が開催されていたので、覗いてみた。 様々な所で、様々な人が、何かを発信しようとしている。 そんな当たり前のことを、再確認した。 ▼今日、ふと思った。 上りのエスカレーターを一段ずつ…

松下さんがPHP運動なら、僕はプレイフルスパイラル運動だ。

▼「自分の好きなことをやればいい。 そうすれば、あなたは一生労働から解放されるだろう。」 とは、ヘンリー・フォードの言葉。 ▼『「へんな会社」のつくり方』を読み終えました。 はてな、とても面白い! 今後、注目していこうと思う。 ▼昨日今日と一気に本…

キッザニアと、ようやく繋がることができた。

▼今日は午前、キッザニア役員のNさんを訪問。 先日、初めてお目にかかってすぐに意気投合した有冨さんのご紹介。 ▼キッザニアとは、どんな子供も必ずやる“○○ごっこ遊び”を本格的に体験できる子供向けテーマパークで、施設の中には病院や銀行やレストランなど…

Bo Concept、ご存知ですか。

▼今日はたっぷり寝て、すっきり。 午前中は来客。すっかり見落としていた、魅力的な案件。 ▼昼は、デンマークのインテリアショップであるBo Concept(ボーコンセプト)を、関西で4店舗運営していらっしゃるKさんと食事。 お互いのビジネスの話をして、有意義…

今日はたっぷり寝ます。

▼ちょっと疲れが溜まっていたので、早めに就寝。 7時間寝れば、復活します!

Spark Lab、サービス開始!

▼弊社システムの保守・開発をお願いしている原永さんが、新たに、osCommerceによるオンラインショップ構築サービスをスタートさせました! とは言え弊社のオンラインショッピング・システムも、osCommerceをベースに全て原永さんに開発をして頂いており、他…

新しい技術は、どんどん取り入れていきます。

▼最近使い始めたものを2つ紹介。 1つは、PukiWiki。 今後は、PukiWikiを利用して、徹底的に情報共有を図っていこうと思います。 既にだいぶ面白くなってきています。 ▼もう1つはGoogle Calendar。 Ajaxをふんだんに使ったインターフェースで、とても使いやす…

リチャード・ブランソンの新刊を、早速予約。

▼今、この方のBLOGにはまっている。 グランドールという、ベビー用品の企画・開発・輸入・卸をやっている会社の代表者。 お会いしたことはないのだが、BLOGから人柄の良さが伝わってくる。 自分の娘を「マイスイートハート」と呼んでいるあたりが、ツボです…

「今月は○件来たよ!」、加盟店からの嬉しいお言葉です。

▼夜中の3時です。 徐々にやることが増えてきたので、生産性をあげていかなければなりません。 K君も早く入社するように!(笑) ▼弊社の加盟店(エクスペリエンスギフトにメニューを提供して下さっている各施設)の方々に、「今月は何件来ましたよ!」とか「…

経済的自立の達成は、きっと、新たな出発点。

▼今日は来訪が多かった。 夕方はカフェで、WIKIをいじくりながら、アクションプラン等を考える。 夜は恒例、あざみ野ジョナサンMTG。 ▼最近、「早く経済的に自立しなければ」という思いが、日増しに強くなってきている。 どんな事業を手がけていようが、取材…

すっきりしない天気が続きますね。

▼僕は友人などにこまめに連絡を取るタイプではない。 いや、むしろ、特別な必要性があるとき以外は自分から電話をしたり、メールをしたりすることは、滅多にない。 よくないなーとは思いつつも、これは、直そうと思って直せる類のものでないことは、分かって…

素敵な出会いは、突然やってくる。

▼今日は昼過ぎ、某VC来訪。 その後六本木某社訪問。詰めの作業。 夜は重光さんと焼き鳥@西麻布。 あんな話で盛り上がるとは(笑) ▼先日お目にかかった有冨さんが、弊社や僕らについて書いて下さっている。 とても嬉しい。 こんな風に期待して下さっている…

日経マネー投資力検定結果:72点。

▼ぐっちょんの勤める日経マネーが日経マネー投資力検定なるものを始めた。 僕は、24歳の割に投資暦だけは長い(7,8年)ので、早速チャレンジ。 結果は、72点でした! 平均点は59点らしいので、まずまずといったところでしょうか。 以下、検定結果。皆さんも是…

「職場を楽しく」、永久不滅のテーマです。

▼GoogleのメールサービスGmailのフィルタリング機能が、ものすごい勢いで改善されている気がします。 さすがです。 ▼今日はこの本をちら読み。 そう、子供が遊びを徹底的に楽しんでいるのに、なぜ大人は仕事を徹底的に楽しまないのでしょうか?! いつからそ…

ビジネスは知恵比べ。

▼事業プランを考えること。これは僕にとってとても楽しいことであると、改めて思った。 ・「お前が本当に訴えたいことは何か」を自分に問いかける ・他社の様々なケースを分析する ・過去のあらゆるアイディアを振り返る ・構想を練り、その中にアイディアを…

エクスペリエンスギフト市場を創るのは、僕らです。

▼ここ2,3日、今後5年10年くらいのビジョンやら戦略やらについて色々考えてみた。 再確認したのは、この業界のパイオニアとして「我々がエクスペリエンスギフト市場を創造する」という気概を持ち、「エクスペリエンスギフト市場で売上・利益共にNo.1を目指す…

フルキャスト平野さんの本を読みました。

▼久しぶりに企業家本を読んだ。 人生の経緯そのものが兄と似ていて、驚いた。 それにしても彼のBLOGのデザイン、シンプルで良いですね。 満天の星?フルキャスト物語平野 岳史 アメーバブックス 2006-01売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools

事業プランを改めて策定します。

▼最近、犬を抱っこして歩いている人をよく見かけますが、違和感があります。 犬のほうがよっぽど、足腰強いのでは? 車を持ち上げて歩いているようなものだと思います。 ▼色々なことが重なり、昨日から今日にかけて今後の事業戦略について考えさせられた。 …

やりたいように、やればいい。

▼僕は松下電器の支援の下での事業立ち上げを画策していたが、結果的に、最終プレゼンテーションで僕の提案した事業(エクスペリエンスギフトではありません)が松下電器にNO!と言われ、その後、じっくり話し合った挙句、全て白紙に戻すことで合意し、今に至…

決意や考え事や希望や感想。

▼何だか書きたいことがたくさんあって、なかなか書けていない状況です。 こんな時は、とりあえず箇条書きにしておきます。 ・ポールスミスのClassic with a Twistは秀逸なコピーだ ・仕事は人格を変える ・伝えたいのは、生きていく上でのスタンス、大切にす…

情報共有の方法を見直す時期です。

▼これからスタッフが少しずつ増えていくことを見据えて、情報共有の方法も見直さなければならないと考えている。 今まではメーリングリスト(ML)を徹底的に活用してきたが、MLはチーム間での情報共有には相応しいが、チームを超えた情報共有には向いていな…