2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

求人!そして「良い会社」であるかどうかの判別方法。

ソウ・エクスペリエンス社内のほぼ全チームにまたがる職種を募集中ですので、ご興味ある方、是非。(素敵なみなさんの周りにも良い方たくさんいると思うので、シェアとかしてもらえたら本気で嬉しいです) http://recruit.sowxp.co.jp 大事な新メンバー募集…

寺子屋の絵を眺めて見えてくるもの。

ソウ・エクスペリエンスの社内向けに週一で書いてる西村通信3月19日号を少し加筆修正して転載。 === これ、見たことある方も多いかと思いますが寺子屋の様子が描かれた江戸時代のイラストです。ホントにこんなだったの?と疑いの目を向けたくなる気もしま…

ネパール少年のチョコレートから飛躍する僕なりの論理。

つい数日前の朝、子ども二人と一緒に登校・登園していたら、近所に住む同じ小学校のネパール人の少年が僕の息子二人にチョコレートをくれた。 彼の両親(というよりお父さん)は駅前で、僕らもよく行くカレー屋さんを営んでいるのだが、小学5年生の彼はおば…

Farm Canning/ファームキャニング。

頼まれたわけでもないのですが、相変わらず「原発か!」と突っ込みたくなるくらい日々激しく動いているので、その熱量を受けて妻の活動の告知です。 ファームキャニングという、有機野菜を瓶詰めにして販売するという取り組み、そして葉山の広大な畑(という…