2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鳴かぬなら、鳴くまで待ちつつ策も講じよう、あれ、日本語がおかしくなったぞホトトギス。

▼着想から約5ヶ月、いったん盛り上がりつつもここしばらく保留になっていたプロジェクトが遂に本格的に動き出した。新事業、新サービスと言っても良いのかな。というわけでここ最近はちょっと興奮気味。 こういった創造ごとは決して一人ではできない。という…

今週は珍しく忙しくしているで週。

▼昨日、取引先である丸井さんの社内新規事業プランコンテスト参加者を対象に講演をさせていただいた。「いいかげん(良い加減)経営」というテーマで、今やっていること、これまでの経緯、普段心がけていること(「焦らない」など)をお話したのだが、満足し…

回転寿司→明治通りスタバの黄金コース。

▼親友の結婚式にご招待いただき、京都に行ってきた。 とても良い結婚式で、不覚にも涙がとまらなかった。 というのは、3〜4年ほど前、彼は司法試験の勉強を開始した頃で、僕は会社を立ち上げ直後で給料10万円で食えるか食えないかギリギリのところを彷徨って…

浅草といえば小野田くん。

▼今日、とある仕事をお願いしている大学1年生の小野田くんがオフィスに遊びにきて、浅草に住んでいると言うので「浅草に住むのにおすすめの良い物件ある?」なんて唐突に聞いてみたところ、なんと彼のお父さんは浅草の地元系不動産を営んでいた・笑 こういう…

副産物としての人生。

▼自分のこれまでの人生というかストーリーは、楽しさとか自分の興味を追求してきた副産物のように、ふと今思った。 箇条書きにすると20行くらいしかないのだけれど、それを眺めていると様々な思い出が次々と頭に舞い降りてくる。 就職活動などで「自分のやり…

オーストリアの土地、もらえるみたいです。

▼ー若いカップルに無償で土地提供、オーストリア小村の過疎対策ー これはなかなか面白い施策かもしれませんね。 Google Mapで調べてみたところ所在地は下記に貼った場所で、ウィーンから100kmくらいなので、日本でいうと、そうですね、東京から100km前後の御…

Twitterを使ってみています。

▼登録はだいぶ昔にしていたのだけれど、最近ようやく使い始めてみました。 もしよろしければフォローしてみてください。 http://twitter.com/taku_nishimura