2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無償貸し出し

最近たまに、オフィスのホールスペースを希望者に貸し出している。そこで小銭稼いでも仕方ないので、気の合う仲間だったり応援したいプロジェクトだったりした場合のみ無償という形で。 スペースを使いたいという人は何か企んでいるわけで、その人はもちろん…

経験価値のボラティリティ

祖父が昨日朝に亡くなったのだが、人の最期はつくづく早いなと毎回思う。母方の祖父母の時も、義理の祖母の時も、そうだった。元気な姿の余韻が鮮明に残るほど、急に逝ってしまう。ピンピンコロリが良いと日頃から言っていた祖父にはぴったりの最期だったの…

腰痛

腰を痛めました。先日のテニスが原因か、はたまた長男に続きおたふく風邪にかかっている次男をさすっている時に変な体勢を取り続けたことが災いしたか。いずれにしても、痛いです。何とかオフィスには行ったものの、何度か全く動けなくなり、一時は帰宅を諦…

9.11

今年もこの日がやってきました。テニスの合宿中に事件を知り、山中湖畔の合宿所でテレビに釘付けになっていたことを思い出します。冷戦時代は自分で咀嚼するには幼過ぎたので、あの日以降延々と繰り広げられてきたイスラム原理主義とアメリカ?グローバリズ…

テニス

夜、久々にテニスをしました。横須賀の海沿いの公園で壁打ち練習はたまに行なっているのですが、コートを借りて誰かとテニスするのは久々です。開始直前に上下白、Tシャツ禁止なる比較的厳しめのルールがあることが発覚し慌てて渋谷の街に調達しに行ったりド…

キャンピングカー・モード

先日とある雑誌で、熊本地震直後は自宅でも避難所でもなく車が最も安全と判断し車中泊でしばらく過ごした人が多かったという記事を読みました。車中泊は車中泊でエコノミー症候群などいろいろ課題があるようですが、確かに周囲に高い建造物のない安全な駐車…

先日、本に関する取材を受けました。とある書店の運営するメディア及び店頭で本を買った方に配布される小冊子に掲載されるようですが、お題が「影響を受けた一冊」ということで悩んだ挙句、村上龍さんのエッセイ集にしました。分厚い本で全部読んだわけでも…

食事の、贈り物

今日、全国のいろんなレストランから一つ選んで、ペアで食事ができるレストランギフトという商品をリリースしました。発売から5年以上経過し初のリニューアルで、お客様からどんな反応があるのか楽しみです。「体験を贈れる商品です」と言うと少し前までは「…

祝・初優勝

バスケット日本代表、初戦完敗!残念でしたが次のチェコ戦、そしてアメリカ戦にも期待です。ところで週末は夏休み期間を終えて再開したF1のベルギーグランプリでした。前日にF1と同時開催されるF2でドライバーが死亡する事故があり全体的に追悼モードだった…