2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メンター

妻と三男がイタリアから戻ってきたので、仕事をいつも以上に早め始動早め切り上げしつつ成田へ。2歳児は10日間会わないと成長ワープを感じられるので、たまにこうして離れてみるのも良いものです。 帰宅後はもう暗かったけれど海沿いを少し負荷高めでジョギ…

生を喜び、死を弔う

僕は別に国葬に賛成でも反対でもなく、むしろポジションを取れるほど知識もインプットしておらずただ流れを何と無く追ってるだけですが、菅さんの追悼は(テキストで読んだだけですが)名文だったように思います。グッときました。 善悪や賛否関係なく、生を…

鮭の遡上

昨日、北海道から戻ってきました。長男次男と共に釧路でキャンピングカーをレンタル。その後約1週間で根室、中標津、知床半島を超えて網走まで、その後南下して美幌や屈斜路湖を超えて釧路まで戻ってくる行路。事前に何となく宿場であるキャンプ場はイメージ…

ご機嫌なオフィスにて

このところコロナが落ち着いてきたのでオフィスに来る人も増えてきました。僕は相変わらず週3オフィス体制。ましてや今日は最近出産した2人が赤ちゃんを連れてきてくれて、かつだいぶ久しぶりの珍しい社員も目にしたりして、特別賑やかな1日。コロナでSOWの…

イマイチなうどん屋

昨日の昼、とてもイマイチなうどん屋でイマイチなうどんを食べました。外観や入口付近の雰囲気は割と今風の、はなまるとか丸亀とかそんな雰囲気なのですが、実態は大違い。具体的には、味、店員の雰囲気、皿や盛り付けの仕方、薬味や調味料の種類・置き方、…

事故に思う

観光船の事故や幼稚園バスの事故、その後の当事者の会見の様子などを報道で見るたびに、もっとマシな物言いがあるだろうという気持ちと同時に、自分があの立場だったら本当に自分が思うほどマシに立ち振る舞えるだろうかと考えることがあります。そして会社…

二面性

丁寧だけど、いざという時は物申す。 遠慮深いけど時に大胆。 ほっそりしてるけど力持ち。 人はそういうキャラクターに魅了される傾向があるように思います。 先日、中学時代のテニス部の仲間たちが5〜6人自宅に集う会合があったのですが、これは思い返すと…

ボルダリングの壁

多趣味ゆえに家に閉じこもりがちな長男を連れて、週に一度は朝に10-20kmくらいを自転車で走るようにしてるのですが、平坦な道だとクロスバイクの僕よりもロードバイクに乗る長男のスピードが速いので、今後どうマシンをシフトしていくか考えています。上り坂…

卵焼き

最近、次男が暇を見つけては卵焼きをせっせと作っていて、こういう兆しは見逃したくないので色々話しながらサポートしています。話していて気づいたのは、卵焼き=料理ではないということ。食いしん坊な彼は「卵焼きの次はオツマミみたいなものが作りたい」…

接待、とかじゃないのですよね

体験ギフトに加盟いただいている会社の代表者おふたりと夜、食事をしました。体験ギフト加盟店とひと口に言っても、カフェやホテル、アウトドアや文化体験などはもちろんのこと、コーヒーロースターや味噌屋さんに酒蔵そして自治体、コスメ系スタートアップ…

病院からの注文

SOW EXPERIENCEの体験ギフトは、会社単位での注文というのもよくいただきます。顧客向けのキャンペーンであったり、従業員向けであったり。昨日は都内のとある病院からまとまった数のオーダーをEC経由でいただきました。コロナの第七波は徐々に落ち着きを取…

キャンピングカー旅@北海道

今月後半に妻が三男を連れて隔年の2週間イタリア出張(?)に行くので、僕は上の子ども2人と釧路・知床あたりを巡ろうと思いプランを立てています。キャンピングカーだけ予約して、あとはまだほぼ白紙なので何かおすすめある方はぜひ教えていただけると嬉し…