2021-01-01から1年間の記事一覧

楽することに、貪欲に

先日、千代田区にお招きいただき久々のオフライン登壇をしてきた。テーマはなんと、家事・育児。同テーマで新聞やwebメディアに寄稿などしたことはあるものの、40歳一般男性の家事・育児などに誰が耳を傾けてくれるのだろうか、、、一抹の不安はあったものの…

控えめに言って最高なパラ

パラリンピックには希望しかない。 直近の投稿やblogで書いたこと、文章が下手過ぎてうまく表現できていないのだけれど、要するに伝えたいのはそういうこと。 ドイツ発のダイアログ・イン・ザ・ダークでは真っ暗闇の中で何かしらのアクティビティを行うこと…

オリを凌駕するパラ

N=1のマイノリティな事象に過ぎない可能性も高いが、割と示唆的かつ社会的にポジティブな気がするので、下記共有。 共に過ごす子どもたちを見ていると、彼らにとってはもはやオリンピックよりもパラリンピックの方がコンテンツとして勝っているように見える…

何となく無題

池袋の自動車暴走事故、被告は控訴しないとのニュースが心に残った。奥さんと子供を亡くした方の発信はとても理知的な印象を受けていたので、これで少しでも穏やかな気持ちを取り戻すことができればと願うばかり。 そして被告は判決を受け、やはり自らに非が…

スイカ大作戦とフードドライブ

夏前くらいに逗子の福祉団体にある程度まとまった寄付をした。使途を指定できるというので子育て中の困窮世帯に使って欲しいと伝え、その第一弾として「夏のスイカ大作戦」と銘打って大玉のスイカを数十の家庭に配布してみた。 通常、フードドライブと呼ばれ…

海泳ぎ

この夏はそれなりに海で泳いだ。週に最低でも1回、できれば2-3回泳ぐのが精神的にも身体的にも程良く、どうも海水での息継ぎが苦手で泳ぐといえばプールだったけれど、緊急事態でいつも利用しているプールが閉鎖されてしまっては仕方ない。でも、週に幾度も…

異常

銀行のシステム障害と同様、頻出し過ぎるが故に慣れてしまった感があるけれど、やはりこれは異常なことだと言わざるを得ないし、2021年の日本でこんな事件が起きることが、ただただ悲しい。この映像はTVerで29日まで観られるようなので、1.5倍速とかでも構わ…

引きの良さ神話

今必要と思う人が向こうからやってくる、そんな類の引きの良さには相当自信があるのだが、紐解いてみるとそんな引きは多くの場合、その前5-10年くらいの間に脳内で散らばっていた関心事(及びそれに基づいて動き回った結果のネットワーク)がもたらしてくれ…

キャンピングカー・レンタル

先日、ランクルやハイエースの中古販売に強いFLEXが始めたキャンピングカー・レンタルを使って、今年はじめの寒中キャンプ以来のキャンプに行ってきた。FLEXは幹線道路沿いで青バック黄色い文字の看板を目にしたことも多いのではなかろうか。キャンピングカ…

96歳おばあちゃんの異動

葉山によく行く蕎麦と寿司の美味しいお店があるのだが、昼にそこの美味しい鉄火巻きが食べたいとふと思い突如家族で行ってきた。いつも入り口に立ち出迎えてくれていた96歳のおばあちゃんの姿が見当たらなかったので、食事の最中に訊ねたら厨房で皿洗いをし…

書評:教えるということ

学校の教員があまりにも忙し過ぎて可愛そうだと言われて久しい。僕も全く同感だし、それはメディアからの情報だけでなく、子供の通う学校からも色んな形で伝わってくる。英語授業、PC導入、アレルギー対応、モンスターピアレント対応、からのギガスクール構…

日経新聞

日経夕刊に毎月、半年くらいにわたって書かせていただいた連載を概ね書き終えた。最終号は今週か来週の予定かな。 「男性の家事・育児」がテーマで、日頃、おかげさまで比較的ストレスなくご機嫌に過ごせている理由など、自分や家族の日常を振り返りつつ書い…

株仲間

2000年から2004年に大学時代を過ごした時、通常のキャンパスライフに加えて株や株式投資を通じて母校はもちろん全国の変わった学生や社会人たちと繋がり、ネットワークができたことは今思うととてつもなく大きな財産だったように思う。 あまりにも投資の才能…

SOW EXPERIENCEとギフティ

既報の通り、SOW EXPERIENCEはギフティの100%子会社となり、今後はそれぞれの会社が独立しつつもグループ一体として活動していくことにしました。背景や狙いはプレスリリースのコメントにも書いた下記の通りです。 ギフティ経営陣との長きに渡る安定した関係…

伴走

最近、生活の中で伴走という言葉をよく使う。 自分が伴走する立場のこともあるし、伴走をお願いすることもあって、例えば前者は子供の中長期プロジェクトの伴走や、社内で奮闘するメンバーの伴走役とか。後者は専門領域でプロの指導を継続的にお願いする場面…