2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今風の商売の入り口

長男がPCパーツのジャンク品を仕入れるべくハードオフの各店舗を巡っていて僕が待機時間に退屈している話を先日書きました。そこでジャンク品として仕入れたキーボードを彼が少しいじくったら使えるようになって、次なるパーツを買うための軍資金にしたいと…

微細な差が生む大きな変化

アベマで観るW杯、控えめに言って素晴らしくないですか。ライブもハイライトも、必要と思えば特別番組も全部、分かりやすく配置された画面上の簡単操作で、しかもテレビ画面で観ることができるのはなかなか画期的だと思います。You Tubeだと他の動画に気が移…

『極北に駆ける』

ふと植村直己さんの『極北に駆ける』を思い出し、読もうと思ったら家にないことに気づいたので中古を取り寄せて読み始めています。いやー、特に冒頭の部分、圧倒的に面白いですね。見た目は日本人にそっくり、けれど日本人と西洋人、、、日本人と中国人、、…

突拍子もないこと

元々好きなのですが最近改めて井上陽水をよく聴いていて、中でもお気に入りはリバーサイドホテルです。 「ホテルはリバーサイド」 「食事もリバーサイド」 「レジャーもリバーサイド」 「Oh リバーサイド」 この辺りは全部納得なのですが、その中にひとつ突…

ヒット商品

有料ゴミ袋を買いに行ったら、雑誌コーナーの日経トレンディヒット予測がふと目にとまり、ランチしながらパラパラと眺めていました。フォークやお皿に電気を流して塩分への感度を高めることを通じて減塩に貢献するデバイスとか、ランナー向けのシューズのサ…

伝わる・伝わらない

口で伝えたことは思いのほか伝わってない。 口で伝えていないことは思いの外伝わってる。 そういうことな気がしてます。 自分のアイデアや意見を他人に伝えるというのは、とにかく簡単ではありません。だからといってそれが嫌だということはなく、むしろ、だ…

田植えない田植え

打ち合わせをしていてふと思い出したのですが、数年前、田植えと聞いていたイベントに言ってみたら田植えをしないという不思議な体験をしました。家族総出で予定を組み、新潟まで泊りがけで行き、さぁ田植えイベントだと思いきや、一向に田植えをする気配は…

建設的な非同意

本を読んでいて「建設的な非同意」という言葉が出てきたのですが、これはとても良い表現だなと思いました。強いて換言すれば「話は分かる。けれど僕は私はこう思う」ということだと思いますし、こういった状況はどんな人間関係間、家族でも友人でも仕事仲間…

主要パーツ

昨日は10日ぶりくらいの在宅ワークでした。次男は学校、三男は保育園、長男は遅れて学校に行くと言いながらも結局ズル休み。けれど彼はもうすぐ12歳ですし色んなことに興味の尽きないヤツなので、いくらでも勝手にひとり時間を過ごしてくれます。なのでこち…

不思議な演説

逗子駅前に、いつも街頭演説?をしているおじさんがいます。僕と同い年くらいかな、維新の会のメンバーらしいその方は、半年前に行われた市議会議員選挙に立候補して、あいにく落選。その後も駅前での演説を続けていて、当初はお礼演説かなと思っていたので…

練習でも試合でもないサッカー

昨日はフットサルコートを予約して、近所の親子たち+αを交えて2時間遊んできました。運動神経がよくサッカーが好きなはずの次男が数ヶ月前にチームを離れてしまったので、また思い切りサッカーする機会をつくりたいなと思って企画してみたのですが、やってみ…

顔ギャップ

自分の考えていることは自分で分かっているし、自分の体を自分で感じたり見たりすることはできるけれど、自分の顔だけは自分で直接目で見ることができないということが、たまにふと不思議に思えてきます。 けれど、自分には見えないはずのその顔を、周囲にい…