2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

控えめに言って最高なパラ

パラリンピックには希望しかない。 直近の投稿やblogで書いたこと、文章が下手過ぎてうまく表現できていないのだけれど、要するに伝えたいのはそういうこと。 ドイツ発のダイアログ・イン・ザ・ダークでは真っ暗闇の中で何かしらのアクティビティを行うこと…

オリを凌駕するパラ

N=1のマイノリティな事象に過ぎない可能性も高いが、割と示唆的かつ社会的にポジティブな気がするので、下記共有。 共に過ごす子どもたちを見ていると、彼らにとってはもはやオリンピックよりもパラリンピックの方がコンテンツとして勝っているように見える…

何となく無題

池袋の自動車暴走事故、被告は控訴しないとのニュースが心に残った。奥さんと子供を亡くした方の発信はとても理知的な印象を受けていたので、これで少しでも穏やかな気持ちを取り戻すことができればと願うばかり。 そして被告は判決を受け、やはり自らに非が…

スイカ大作戦とフードドライブ

夏前くらいに逗子の福祉団体にある程度まとまった寄付をした。使途を指定できるというので子育て中の困窮世帯に使って欲しいと伝え、その第一弾として「夏のスイカ大作戦」と銘打って大玉のスイカを数十の家庭に配布してみた。 通常、フードドライブと呼ばれ…

海泳ぎ

この夏はそれなりに海で泳いだ。週に最低でも1回、できれば2-3回泳ぐのが精神的にも身体的にも程良く、どうも海水での息継ぎが苦手で泳ぐといえばプールだったけれど、緊急事態でいつも利用しているプールが閉鎖されてしまっては仕方ない。でも、週に幾度も…