2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ選手のメンタリティ

ハードワーク、修正、本番、チーム、個人記録よりチームの勝利、、、 これらはアスリートやスポーツチームのヘッドコーチなどの取材記事・ドキュメンタリーを読んだり見たりしているとよく目にする単語で、彼ら広義のスポーツ選手のメンタリティ(心の持ち方…

瞑想界のメルセデス・ベンツ

何か素晴らしい体験施設を見つけた時に、よく「◯◯界のメルセデス・ベンツ」という言葉を使います。そしてつい先日、瞑想界のメルセデス・ベンツを発見しました。表参道裏通りの地下1Fに生まれたその施設は細部まで作り込まれ、途中、自分が今どこで何をして…

アウトドア的、ダーツ

先日、イギリスで人気という噂のエンタメ型玩具店、ハムリーズに行ってみました。確かに商品の陳列方法や店内を巡るパレード、玩具遊びの実演など色々趣向を凝らしていて興味深かったのですが、本音を言うとすぐ隣のカップヌードルミュージアムの方が2-3歩リ…

楽観的、手柄問題

「R25は俺が作った」「伊勢丹新宿本館は俺が手がけた」という話を幾人から聞いたことがある、というたまに耳にする話があります。通常これは手柄を自分のものにしたがる年輩者を揶揄する話として語られることが多いのですが、僕はこれはとても良い話ではない…

発信すること

最近、とあることに大量の時間を投入したためにインプット過多となり、アウトプットが減ってしまったので矯正の意味も込めてまずは1週間、少なくとも平日は毎日何かしら書いて発信していくことに決めました。2000年頃からブログを書いてる身としては、発信す…

体験者数が50万人を突破

ソウ・エクスペリエンスの体験ギフトを贈られて新たなエクスペリエンスに踏み出した方の累計人数が50万人を突破しました。多くの方々の支えがあってこそ到達できた通過点だと思うので、改めて御礼申し上げます。 私たちはよく”興味関心主義”という言葉を使い…