2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

7億人の「いいね!」よりも大切なもの

最近、facebookのアクセス頻度が増えました。 たぶん、これからもっと増えていくのではないかと思います。 震災後はfacebookのチャットを利用して、フィリピン人とかマレーシア人(会ったことない人)からよく「Are you OK?」みたいな連絡が来て、おー心配し…

「ストレス」は世紀の大発明かもしれない

「ストレスとか感じたことないし」 「いや、そもそもストレスという言葉そのものが嫌いだし」 そんな風に30年、いや29年間思ってきたわけですが、 最近、案外ストレスも悪くないのでは? というかストレスって概念は大発明なのではないか?! なんて考えが僕…

ディズニーは何も解決していない

社会の諸問題をビジネスを通じて解決する社会起業が注目を集めて久しい。 最近だとビジネスやベンチャーも、 「ではあなたの考える商品やサービスは、社会のどんな問題を解決するのですか?」 という観点で語られたり考えたり評価されることが多い気がする。…

今年のクリスマスはサンタを呼ぼう

クリスマスといえばサンタクロース、サンタクロースといえばクリスマスだが、 実際にクリスマスにサンタクロースが家までプレゼントを届けてくれた経験のある人が、 一体どれくらいいるのだろうか。 おそらく100人中1人とか2人くらいな気がする。 今日、東大…

営業職とは(宣伝も少々)

営業とか営業職ってよく言いますが、 営業って何でしょうか? ひたすら電話することでしょうか? ひたすら訪問することでしょうか? それともひたすら商品の説明をすることでしょうか? まぁ色んな解釈や説明があって良いと思うのですが、 僕は「紹介を受け…