2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

mixiで撮影モデルが40人集まる時代。

▼先日、友人が近日中にスタートを予定している新サービスのトップページ用の写真を撮影するということで、そのモデルという大役を務めさせていただいた。 ほんの1時間くらいで終わるのかと思いきや、汐留のイタリア街という現場に到着すると5〜6名のスタッフ…

うーん、爽快。

▼先日、比較的大きめのお仕事を受注することができた。 法人向けのキャンペーン案件なのだが、昨年の1月だか2月に「個人向けの販売とあわせて法人向けも強化しよう」という方針を固めて以降、着実にサービス内容の拡充や信用の醸成など含めてステップアップ…

手紙を書く際の時制について。

▼今、ふと迷ったことがあった。 手紙を書く際の「時制」についてだ。 日々の業務の中で商品サンプルとか契約書を送ったりする際に、手紙(といっても一言ふたことですが)を添えるようにしているのだが、その際に用いる時制にふと、迷いが生じた。 以下、商…

途中段階につき突っ込み禁止。

▼あ、何か背中に貼られてる。社内でイジメ発生でしょうか。 ▼でもよくよく見ると、書かれている内容は彼からオフィスにいる他のみんなへのメッセージで、自分で貼ったみたいです。 というわけなので口を挟まずに様子を見守ります。

山本山と山本海苔。

▼海苔の老舗ブランドのこの両社、実は2つの異なる会社だったんですね。 勝手に「山本くくり」にしてこれまで混同していました。 美しい味 山本海苔店 日本橋の老舗 | 山本山のお茶と海苔

複数のネット企業が共同運営するネット上のデータバックアップ構想。

▼最近僕は、ほとんどPCデータのバックアップを取らなくなった。 音楽や写真など、いざというときのためにバックアップしておきたいデータもあるが、それ以外(メールやその他多くの文書ファイルなど)のデータは概ね、Google/はてな等のサービスを通じてネ…

最近のオフィスから2カット。

▼おもてなし研究家りゅーじがSowの元スタッフ伸に恋愛について指南中。あとは実践あるのみ! ▼節分の日の変なお兄さん。

昨今の世界経済危機に乗じて勉強中。

▼ここ2週間ほど、昨今の世界経済危機やその背景、今後の行方などについて読書を中心に珍しく勉強しております。 とにかく今やはり、世界金融経済にといてとてつもないことが起きているみたいですね。一生に一度遭遇できるかできないか、というレベルの大きな…

COO制度と消え行くライブハウス。

▼Sowの中にはCOOという1週間おきの輪番制の仕事がある。 通常はCEOと並んで設置されることの多い役職で、Chief Operating Officerの略称だが、僕らの中でのCOOは顧客対応(メールや電話など)やアルバイトスタッフへの仕事の指示出しなど、いわゆる日常的な…