2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

谷家さんにお目にかかることができた。

▼今日は朝から色々作業。 昼はオフィスで荷物が届くのを待たなくてはならなかったので、徒歩1分の中華料理屋に、出前をお願いする。 カツどん、うまい! ▼夕方、以前から一度はお目にかかりたいと思っていたあすかアセットの谷家さんを訪問する。 バリューク…

一つ街をもらえるなら、二子玉川が欲しい。

▼今日昼ご飯を食べる直前、斉藤から、溝の口に小泉さんが演説をしに来るとメールで連絡。 かなり時間的に厳しかったが、これは絶好の機会なので、何が何でも行くことにした。 次のアポまでは約50分。 入ったお店は、出てくるまでにかなり時間のかかる店。 ム…

「あの頃は良かった」とは思いたくない。

▼今日は仕事で鎌倉方面へ。 早めに到着したのでファミレスで作業して、某社を訪問して、その後山本の友人を交えて海の家でとても美味しいタイ料理。いやー、最高。 ▼祖母の体調が芳しくないようなので、一瞬オフィスに寄って作業をした後、病院へ。 でも肝心…

福澤諭吉が慶應義塾の前身である一小家塾を開いたのは、23歳の時。

▼今日、今まで知らなかった事実に気がついた。 福澤諭吉が慶應義塾の前身である「一小家塾」を開いたのは、23歳の時だということ。 かなりショッキングであると同時に、大いなる希望を感じた。 ▼今日は昼過ぎ、渋谷で某社の方とMTG。良い方向に進むことを願…

亀渕友香さんの歌声はエネルギーに満ち溢れていた。

▼午前、家で作業。 昼過ぎ、妹尾と会う@いつものスタバ。 彼とはいつも、彼の学校での話、僕の事業の話、彼のプライベートの話、僕のプライベートの話、しかしていない。 でもいつもお互い何かしら変化があるので、それだけで飽きないのかな。 ▼その後、久…

取材@慶應大学三田キャンパス塾監局。

▼今日は朝、オフィスの掃除&作業。 その後、山本直人さん来訪! はじめはオフィスで、その後は近くのレストランで、みっちりMTG。 さすがマーケティングのプロ!色々と頭の中を整理することができた。 日記でもご紹介頂いた。ありがとうございます! ▼その…

社長から台風手当てを支給。

▼関口君からのお知らせ。 実は僕が編集部に所属している日経マネーが、 今年の10月で創刊20周年を迎え、記念号を発行する予定です。 その企画のために、大々的にアンケートを実施しています。 ▼今日は午前、恵比寿某社訪問。 行ってみたものの、僕はすること…

印象に残っている創業者本を列挙。

▼今日は朝、某社訪問。その後某社訪問。途中オフィスに戻り、銀行に行き、夜某社訪問。 これじゃ何も分からないですね(笑) ま、色々訪問して、その間にメール処理とかその他の作業してます。 ▼先日の日記で創業者本に関して書いたが、今日はよく印象に残っ…

昔バカ騒ぎした旧友と、夢を語り合う。

▼今日は朝は家で、昼以降はオフィスで作業、夕方は恵比寿でMTG。 恵比寿で訪問した方は、ここ1,2ヶ月くらい一緒にお仕事をさせて頂いているが、とても勉強になる。 こういう方と普段から直に接することができるのは、幸せだと思う。 もっとたくさん吸収して…

たとえ机上の空論でも、創業者本を500冊読み込めば見えてくるものがある。

▼今日は24回目の誕生日。たくさんの方からお祝いのメッセージを頂いた。 ありがとうございます!嬉しいです。 今の世の中だと「まだまだこれから」の年齢だと思うが、幕末・明治維新なら、同世代の人たちが中心となって活躍していたと思う。 一度きりの人生…

サプライズバースデーケーキ、嬉しかったです。

▼今日は車2台で群馬の方へお出かけ。 ついでに仕事もみっちり。 楽しかったー。 ▼なんと皆さんが、サプライズバースデーケーキを用意してくれていた!! ケーキは、なおみさん、ゆみちゃん(&クマ)作。ありがとー!!! きっと仕掛け人は真木造だろぅ。あ…

家製ピザならどんなに食べても爽快!

▼今日は昼間、マネックスのつくし(アルバイト)の集まりに顔を出す。 主催は僕の観劇プロデューサー、鍋ちゃん。 10月からスペインに留学する人や、起業を志して学卒でMBAに入った人とかがいて、楽しかった。 ▼その後オフィスで仕事。 ニコタマは今日、花火…

近日中に必ず開催します、カート大会@平塚。

▼今日は夕方までオフィスで作業。 発注していたとあるものが届いたのだが、一部出来の悪いものがあったので、即クレーム。 ここで妥協してはお金の無駄遣いになるし、逆にここではっきり物申しておくと、先方からも「あのお客さんは細かいところまで見ている…

今後半年間の資金繰りには最大の注意を払う。

▼今日もアカデミーヒルズで過ごす。 最初は中野さんとMTG。その後、真木とMTG。 今の事業に関してかれこれ半年以上色々考えてきたが、ここ1週間くらいでようやく、現実的な戦略が見えてきた。 こういうのは、一度コツをつかむと、次回からは最短距離で本質を…

自分らしさを自覚している人は強い、絶対に。

▼午前、大学時代からお世話になっている某社訪問。 近いうちに、ビジネスパートナーとして新たな関係を築いていければ良いと思っている。 必ず実現してみせる。 ▼その後、丸ビルで視察&昼ご飯して、原宿で一本取材。 ▼夜に渋谷で用事があり、オフィスに戻る…

熱をこめて話していると、顔がヒクついてくる。

▼今日は東急ハンズで必要なもの買ったり、電話MTGしたり。 夕方、ソウタとキムに立て続けに遭遇。びっくり。 ▼その後、川名、くま、いちぞとやきとり@恵比寿。 創業祝いということで、川名がご馳走してくれた。わーい。 ▼その後、久しぶりに川合と会う。 川…

アフィリエイトは営業マン、AdSenseは電話帳。

▼「迷っている人へ!Better Think! Not Best Think!」に関して、色々な方から共感したとのコメントを頂いた。 かなり強烈な思いをこめて書いたので、すごく嬉しい!ありがとうございます。 トラックバックしてくれたにトラックバック返し! ▼今日は朝から…

『なぜ春はこない?』をおすすめします。

▼小泉首相の気迫溢れる記者会見!(クリックすると自動的にメディアプレイヤーが起動して再生が始まります) 今回の一件で僕は、小泉首相に“リーダーシップ”というものを教わった気がします。 ▼おすすめの本があります。 著名な経営コンサルタントが書いた『…

迷っている人へ!Better Think! Not Best Think!

▼今日は昼、急遽MTG。機動力があるのは、素晴らしいことだ! その後、CIFT投資クラブ(早くWeb作れ!・笑)が来訪。 みんな、すごく良い顔をしていた。 いまでも頻繁に、投資クラブをはじめとする学生が訪ねてきてくれるが、僕としても、常に学生との接点は…

ピラティス、おすすめです。

▼今日は三田、白金台と立て続けに訪問。 その間、少し時間が空いたので、都ホテル東京のふかふか椅子に座りながらMTG。 ▼夕方、初めてピラティスというものをやった。 ピラティスの説明はこちら。 みんながこれをやったら、誰もが良いスタイルになるに違いな…

ほっとけない。

▼今日帰宅したら、家族全員がこれを腕につけていた。 意外とミーハーな一家だ(笑) ▼坂の上の雲、第2巻突入! 坂の上の雲〈2〉司馬 遼太郎文芸春秋 1999-01売り上げランキング : 5,516おすすめ平均 日清戦争〜参謀真之の誕生ロシアの成り立ちと世界との関係…

ソフトバンクが1兆円の利益をあげる日は遠くないと思う。

▼今日はかなり気合いを入れて、新宿の某社訪問。感触は良好! 先日の件に続き、本件もうまくいけば、Sow Experience の信用力を大いに補完してくれるだろうと思う。 ▼僕はソフトバンクという会社、孫正義という企業家・経営者が大好きだ。 そのソフトバンク…

強烈な思いは政治をシンプルにする。

▼ここのところ毎日、政治関連のBLOGや新聞記事をかなり読み込んでいる。 それだけ今回の郵政民営化法案は、見応えがある。 恥ずかしながら、今までほとんど政治に関して無知・無関心な状態だったので、これは良い機会だと思い、色々と情報を吸収している。 ▼…

起業についてリアリティを感じながら考え抜ける場を創るべき。

▼今日は昼過ぎ、バリュークリエイトの勉強会に山本と共に参加してきた。 テーマは、どうやったら学生から経営者になれるのか?。 議論をしながら、色々と考えさせられた。 ▼僕は、自分のように学生を経ていきなり会社を立ち上げて経営者になることだけを、強…

僕の恩人。

▼IDEO好きの人必見! IDEOのDavid Kelley氏が関わっているスタンフォード大学のデザイン学校、D-School! ▼今日は夕方、ゼミ時代の友人に会い、色々と話をした。 そのうちの一人は、実は僕の恩人である。 彼は小学生時代、僕と同じ慶應中等部を受験し、正規…

クリエイティビティの民主化を進める方法。

▼クリエイティビティの民主化を効率良く進めるために、一企業としてどうすれば良いのか?を、昨日車を運転しながら考えた。 その結果得た結論。 1.親世代のクリエイティビティを養成する商品・サービスの提供(親世代へのクリエイティビティの重要性の訴求)…

群馬へ。

▼今日は、仕事で群馬へ。 練馬からだと、車を飛ばして1時間半くらい。意外と近いね。 行きは嵐山、帰りは上里で、それぞれ5分ほど休憩。 ▼群馬でのお話は、良い感じで進みそう。 MTG終了後、近くの人気店でカレーをご馳走になる。 その後、とんぼ帰り。 ▼夕…

髪の毛の分け目を変えてみた。

▼「若い男性、年収少ないと結婚率低い」 なるほど。やはりそうなんだ。 実は僕も、早く事業を黒字化&軌道に乗せて、安定収入を得られるようにしなければならないと、強く思っている。 その思いの背景には、自分でしっかり稼いで、いつ結婚するようなことに…

ポジティブ51、ネガティブ49。

▼何事もポジティブな側面とネガティブな側面があると僕は思っている。 例えば今の僕くらいの年代での起業。 まともに働いた経験なんてないので、恐らく色々な面で常識知らず(=ネガティブな側面)だと思う。 でも、だからこそ、従来の固定観念に縛られるこ…

琢琢MTG。

▼松本さんインタビュー。 さすが、面白い! ▼今日は恵比寿にある某社訪問、その後南青山を徘徊。 それにしても暑い!と言ったところで何も始まらない。 ▼その後オフィスに戻り、作業。 夕方、近くにあるプールで30分ほど泳ぐ。気持ち良い。 ▼夜は琢さんと食…