8/7 快晴時々西村家合同誕生会

今日と明日はオフィスの引っ越し。というわけで朝は渋谷オフィス集合。移転先は色々準備を進めていたものの、渋谷の方はほぼ何も準備していない状態だったので、まさに背水の陣。でもこの集中せざるを得ない状況が奏功し、ハイペースで荷物がまとめられていく。爽快だ。

僕は昼頃に抜けて、イギリスから一時帰国中ののんたんや、その他中学時代の仲間と会う。のんたんの名前「のぶひこ」は発音しづらいので「ニール」と呼ばれているようだ。なかなか良い名前じゃない。ニールは、イギリス人が生活をとにかく楽しもうとしているところがとても素敵だと話していた。金曜になるとオフィスにはもうほとんど人がいないとか。こういう話を聞くと、僕も人生のどこかのタイミングで海外生活をしてみたいなと思えてくる。やはりAisecという裏技を使うしか無いか!

その後祖父母の家に移動し、僕と兄と祖父の合同誕生日会。Tazちゃん(おば)もいつものようにサンフランシスコから来日参加。(Peets Coffeeありがとう!)数日前に車を新調した父が嬉しそうだったのが印象的だった。祖父は86歳、まだまだ元気で自転車でプールにも行っているようだ。さすがにFacebookはイマイチ魅力を感じなかったようだが、メールは毎日のように送られてくる。ひ孫に是非英語を叩き込んでもらえればと思う。

その後、引っ越しチームに再度合流し、渋谷で搬入の続き、そして五反田に移動して搬出。広くなったオフィスで熊と8100とミニサッカーして、そしてまた祖父母宅へ戻る。明日も朝から引っ越し、そろそろ寝る支度をしよう。