2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【寄稿】最近アタマにきていること。

こちらはIECさんのナレッジリングに「最近アタマにきていること」というテーマで寄稿させていただいたコラムの転載です。 大御所の中に並ばせていただいて甚だ恐縮ではありますが、次回は大御所に戻すべく笑、リヴァンプ澤田さんにバトンを渡すことに成功し…

アイディア枯渇した僕らがやったこと、「社外秘」ではなく「社外行」。

先日、尊敬する先輩的知人より「ちょっと手伝ってくれ」という相談をいただいた。 原発などの影響で減ってしまった、とある国からの観光客を増加させましょうというプロジェクトなのだが、尊敬する知人なので「もちろん!」と僕。 最初は僕と、もうひとり仲…

まめになりたくて。

先日、大学生から突然メールが届いた。 タイトルは「まめになりたくて。」 まめとは、僕らがアルバイトスタッフをアルバイトと呼ぶのが嫌で「まめに働く」「まめのように芽が出る」という意味を込めた呼称なのだが、それを踏まえて、この秀逸なタイトルのメ…

未来の仕事第13期 第3回 ゲスト:福井千里さん

この記事は僕が講師を務める自由大学未来の仕事の講義録を受講生にまとめていただいたものです。 ◆第3回 未来の仕事 ゲストスピーカー 福井千里さん <経歴> ・大学生活ではスカッシュに熱中する日々。スカッシュやりたさにスポーツジムでアルバイトをし、…

未来の仕事第13期 第2回 ゲスト:中野恵介さん

この記事は僕が講師を務める自由大学未来の仕事の講義録を受講生にまとめていただいたものです。 ◆第2回 未来の仕事 ゲストスピーカー ジーンズリメイクアーティスト&渋谷のセレクトショップRocker&Hooker店長中野恵介さん この講義のレポートは下記ファイ…

着眼大局、着手小局。

※自由大学のメルマガに寄せたテキストです。 着眼大局、着手小局。 僕が最も好きな言葉、考え方のうちのひとつです。 大きな絵や将来像を描く、でもまずは小さいところから手を付ける。 小さく始める、でも常にBigPictureを意識する。 どちらでも良いのです…