2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧
▼今日は株主総会だった。少し株主が増えて、より一層賑やかになった。 年に一度、株主の方々と顔を突き合わせて議論するこの時間はとても貴重だ。 自分たちの良さは自分たちでもある程度は分かるが、日々の仕事や忙しさでついつい忘れかけてしまうことも往々…
▼今日はみやじ豚の宮治さんがお見えになって、オフィスで一緒にランチをした。 生産から消費まで一貫して手がけることで注目を浴びている湘南の養豚&販売会社だ。 10匹ほどの兄弟だけを一緒の空間で育てるなど、その生産方法も面白いのだが、毎月みやじ豚を…
▼以前のBLOGでも書いた David Douglas Duncan が撮影した Picasso の写真がついに手元にやってきた。 写真の中の真っ直ぐな眼差しが Picasso の研ぎ澄まされた頭脳を感じさせる。 ▼この写真の贈り主からは、 「Picasso の目をしっかり見て、感じ取りなさい」…
▼熊に薦められて今読んでいる『宇宙からの帰還』より抜粋。 ほんとその通りですね。 別に宇宙体験にかぎったことではないが、体験はすべて時間とともに成熟していくものである。 とりわけそれが重要で劇的な体験であればあるほど、それを体験している正にそ…
▼今日は夜、オフィスのレイアウト変更。 2年前に移転してきて以来4〜5回目くらいだが、ここにきて当初のレイアウトに元通りになった格好です。 いやー、やっぱりこのレイアウトが一番開放感があって気持ち良い! 今日も打ち合わせにやってきた友人が、快適だ…
▼『センス・オブ・ワンダー』という本がある。 『沈黙の春』の著者、レイチェル・カーソンの生前最後の作品で、幼い甥っ子を森や海に連れて行った際の感動や神秘を綴ったエッセイだ。 タイトルになっているセンス・オブ・ワンダーとは「神秘さや不思議さに目…
▼今日はシャンソンの発表会を聴きに(見に?)にいってきた。 シャンソンとはフランス語で「歌」という意味だと、今日初めて知りました。 本日のお気に入りは "La Mer (ラ・メール)"。のどかなメロディです。 ▼それにしても発表の場を持つというのは年齢関係…
▼とある人のBLOGを読んでいたら、いわゆる日記風のBLOGが懐かしくなった。 というわけで今日からしばらく日記風に書いてみようと思う。 ▼今日は知人にチケットをいただいたターナー賞の歩み展@森美術館に行ってきた。 一番衝撃的だったのは、牛の親子が共に…
▼今日帰りがけ、地下鉄に乗るために階段をおりようとしたら、バギーを押した若いママさんに「手伝ってください」と声をかけられたので、ホームまで一緒にバギーをかついでおりてきた。 ママさんはPASMOを持っていなかったので、切符を買う間は僕がバギーを見…
▼先週末に開催したカート3時間耐久レースは過去最高の参加チーム/人数となり、大いに盛り上がりました。 やはり楽しいですね、カート。 そしてカート本来の魅力に加えて、それを丸一日かけた(ちょっと贅沢な)イベントに仕立てることで、より一層コンテン…
▼昨日、愛用しているMacのハードディスクが突如壊れたので、急いでApple Storeに駆け込んだ。 「5日ほどで修理が完了します」と言われたので仕方ないと思い待っていたところ、今日修理完了の電話がかかってきた。 5日かかると思い込んでいた分、とても早く感…
▼先日電車に乗っていて、たまたま、ラジオとSNSの車内広告を同時に見つけた。 ラジオとSNSといえば、どちらもメディアではあるが、一方は一部の局を除いて影響力の低下が目立ち、一方はビジネスモデルこそ依然としてはっきりしないものの飛ぶ鳥を落とすよう…
▼ソウ・エクスペリエンスのニュースをいろいろと更新しておりますので、ぜひご覧ください! こちらです。
▼あえて "School" と言わず、一生学び続けることを目指す "Schooling" Pad。 そんな彼らが企画する、これまた単なる旅行でもなく留学でもない "流学" ツアーの募集が始まった。 今回の行き先はポートランド&サンフランシスコ。 ▼ネーミングへのこだわりは、…
▼遅ればせながら、父の日キャンペーンスタートです。 注文よ、たくさん集まれ!
▼今日はDHCおやじclubさんの企画にお誘いいただき熱海まで釣りに行ってきた。 防波堤での釣りだったのですが、話に聞いていた通りサクサク釣れる。これは楽しい。 釣った魚は最初リリースしていたのだが、途中から、どうせなら自分でさばいて調理して食べた…
▼下の写真は先週、茅ヶ崎のビーチにてビーチフラッグ。 一番右の僕は良いスタートダッシュを切って勝ちを確信したのですが、途中でこけてドンベケになりました。(でも約一名ビーチフラッグなのに最後にフラッグを取り忘れるという過ちを犯して失格・笑) 失…
▼今日、日本のコスプレカルチャーを引っ張ってきたタブリエ&コスパグループを訪問してきた。 今でこそ完全に社会的ポジションを確率したコスプレも、十数年前は全く理解されなかったようだ。 彼らは現在、コスプレ衣装のメーカーから小売り(それ以外にもキ…
▼以前読んだこの本の中で、麻布学園創立者である江原素六の次のような言葉が紹介されていた。 期せずして、そして僭越ながら、こちらに掲げている僕らの理念とかなり近いなと思った。 中学受験をした際、本命と思われていた友人が軒並み不合格となり、まさに…
▼一造のこちらのエントリーで僕に振られているので、自己紹介について書いてみることにする。 お題は「どんなお仕事されているんですか?と聞かれたときに、どう答えるか」。 ▼最近の事例を思い返してみたのですが、基本、同じですね笑 なので、特にウルトラ…