2013-01-01から1年間の記事一覧

個人面談。

ちょっとタイミングが遅れてしまったのだが、先週今週と社内で個人面談をやっている。 フルタイムで働くスタッフひとりずつと1時間ずつ、四半期おきに行っているものだ。 社長が全員と四半期おきに面談などどこかで限界が来るのは目に見えているのだが、こう…

トドメを刺さない。

温和に生きていくためにも、有利に生きていくためにも、トドメを刺さないというのは大事なことではないかと思っている。 なんてことを書いたのは、最近久々にクレームを言うことがあったからだ。 ちょっとした事情で車を買い替えて、といっても前回に続き破…

もっと講義がうまくなりたい。

今、1年ぶりに自由大学の講義を開いているのだが、毎回思うのが「もっと講義がうまくなりたいな」ということだ。 先生と生徒。別に普段はお互い無名の生活者であるわけだし、この先生と生徒というのは、この講義つまりこの時間この場所にこの目的のために集…

カーリング初体験。

今年4月に「カーリングを手軽に楽しめるように」と、こんな施設をポンと作ってしまう軽井沢の底力を感じます。 ラーメンではありません。カーリングです。 僕の一投。足の伸びが足りません。 最後に動画。前半が先生。後半がCFO。 皆さまも夏のアクティビテ…

CreativeなLeadershipを巡る旅。

Twitterを創業して今はSquareというスマホカード決済の会社を経営しているジャック・ドーシー。 AppleでiPodやiPhoneのデザインを担当するジョナサン・アイブ。 世界のクリエイティブ業界を牽引するワイデン&ケネディのジョン・C・ジェイ。 そしてNIKEのCEO…

人生初のフェンシング体験。

先週、ゆうちゃん(SowExperienceの仲間)とフェンシングをしに行ってきた。 中学校時代の友人が、彼は当時からフェンシング部だったのだが、現在西日暮里にあるフェンシングスクールに通っているということで、誘われたわけだ。 これはその時の様子。ゆうち…

犯人は誰だ。いや誰だっていい。

朝10時半か11時頃、トイレに行ったらこんなになっていた。 ビルには清掃のおじさんが定期的に来てくれているが、今日は見かけない。 ではきっとSowExperienceのスタッフか、またはオフィスをシェアしてるSproutのメンバーの誰かだ。 でも犯人探しはせずに、…

可能性の宝庫、シルバー人材センター。

ソウ・エクスペリエンスとして初のパブリックな求人を始めてみた。 ぜひページだけでも見ていただきたいです。 テキスト量が非常に多いですが、それは今回の採用にかける思い故ですのでご理解いただきたく。 →2013年5月、SOW EXPERIENCEは一緒に働く仲間を募…

参加者募集、難民ツアー。

東京で逞しく生きる難民を巡る、 2日間のツアー(宿泊はナシ)を作ってみました。 未来の仕事ツアーズ 異国で生きる〜難民から学ぶ仕事・暮らし〜 誤解のないようはじめに言っておきますと、 ここで言う難民とは支援の対象者としての難民ではなく、 最高に面…

We have.

先日、遠路はるばる熊本から20歳そこそこの若者が僕の仕事を見学しにやってきた。近々自分で事業をやりたい、と。 普段なら「早くやっちゃえ」とすぐ口走るのだが、話を聞いてみると彼の実家は阿蘇でガソリンスタンドを運営していて、アルバイトも雇わず彼含…

元気でやっています。

今回の旅はまだ現在進行形だが、大きいアメリカも一気に巡れば全体感を掴めるし都市ごとの違いがとてもよく分かる。 ニューヨーク、ロサンゼルス、サンディエゴ、そしてポートランド、僕だけ航空券の取り方がヘタクソで、ロサンゼルス経由でNY入りしたり、帰…

未来の仕事はスパイラル構造。

以下は、自由大学未来の仕事の紹介文。16期募集開始したので、ぜひ、ぜひ。 ーーーーー ここではこの講義の趣旨を説明しますが、未来の仕事の説明をするためにはまず、理想の学びについて説明しなくてはなりません。 皆さんが最近「面白い!」と思っているこ…

コピーライターになる旅。

本日は輪番の土曜出勤。 午後、同じく出勤の平澤が電話対応などしてくれて、僕は仕事旅行社の「コピーライターになる旅」の訪問を受けた。 佐藤康生さんというコピーライターを2-3名で訪問し、2日間、コピーライターの仕事のいろはを学ぶこのコースは、仕事…

ご馳走 or NOT。

◯ちゃんはいいよ、こっちで払うから。 こう言ったのは確かに僕だった。 先日、夜遅くまでオフィスに残っていた4人で回転寿司を食べに行き、一人はもう長いこと働いている気がするが実は新入社員。 なので冒頭のように、僕は言った。 でも実際に支払いをする…

家。

家を買うか賃貸か、という話がなされる時、ほぼ全てお金の話に終始しているのがどうも気になる。 というか「買うか賃貸か」という問いそのものが、お金の話をする前提の問いなのだろう。 確かに家は高い買い物だし、お金と切っても切り離せないが、でも「と…

ブリコラージュ。

この記事、是非読んでください。 年末に新発売したワインチケットに関する、商品開発担当者との対談です。 →ワインチケットTOKYO:飲んだくれ座談会 彼とは高校時代からの友人で、大学では丸4年間一緒に活動し、その後別の道を歩み始めました。そんな彼が昨…

「所詮はさ」という考え方。

さて仕事はじめ。 今年も例年と同じく、感性の赴くままにただひたすら面白そうな波に乗っていくだけです。難しく考えない。今年は台風の目になるけれども。 これから何かが始まるという時や、少し思考が窮屈になりそうな時、地球や人類の悠久の歴史や果てし…