2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガチの部

今日はアディショナル・トークの「ガチの部」がありました。何のことやら、だと思うのですが、ソウ・エクスペリエンスでは毎四半期おきに業績や方針の共有をする振り返りミーティングを行っており、番外編として全社員参加型のアディショナル・トークなるも…

アフリカへのキラーパス(になることを願って)

人生の大先輩にエマニュエル・トッドの新刊がなかなか良いから読むべしとLINEが来たので、読み始めてみました。トッド氏は、自身の主張や意見が自国(フランス)内では冷静に受け止められない可能性が高いので、彼にとって安全地帯と捉えている日本の文藝春…

「東京に行くの?出張なんだね」

これは昨日の朝、隣に住む少年と歩きながら話していて彼が発したフレーズで、少なからず驚きを感じました。彼のお父さんは元々は東京勤務で、今はほぼ在宅ワークに切り替わっているので、そういう家庭であればもはや、東京に仕事しに行く=出張という認識に…

専門店の実店舗サイコー

先日、上の子2人とチャリを漕いで、葉山にある熱帯魚屋さんに行ってきました。次男が「魚を飼いたい」と言うので、ホームセンターでは味気ないので葉山の小さなお店にて、色々尋ねつつ場合によっては購入しようと。 そこで改めて思ったのですが、実店舗は本…

火を起こせないストレス

最近、週末に限らず平日も帰りが遅くなければ、ほぼ毎日火起こしして何かを焼いたり、何も焼かずともとにかく息を吸うくらい当たり前に火起こしをしています。しかし今日みたいな雨降りの日はそれができずストレスを感じます。でもこれは、火起こしが息を吸…

天敵、おにやんま

といってもうどん屋のことではありません>五反田界隈の方々 先日、エアコンの設置工事にいらした(とても人の良い)業者さんが、首からおにやんまの飾りをぶら下げてました。 僕も割とおにやんまのあの堂々たる風格が好きなので「お好きなんですか」と尋ね…

ランダム性、Time will come

庭に小屋ができました。何となくこんな風にしようかというイメージはあったけど、出来上がってみて思い通りの部分もあり想定外の部分もあり、ご機嫌です。これから外壁にボルダリングを設置したりする予定なので、ますます磨きがかかる予定です。 一体どこに…

新たなデジタルインフラ

最近、2つの新たなデジタルインフラを使ってみました。 1つはスマホ充電のChargeSPOT。町中でよく見かけるなと思っていたのですが、アプリをダウンロードしてみると都内駅近辺だと徒歩1-2分圏内にはどこかしらあるレベルの普及ぷり。すごいです。値段も安く…

翼が生えたと思う瞬間と、生えやすくする方法

(別にレッドブルの回し者ではありません。)今、自分に翼が生えているかもという瞬間はあるでしょうか。月に一度とか、それ以下でも構わないのですが、もしあればそれはとても尊いことで、その勢いに任せて物事を前に進めてしまうと良い気がします。多少粗…

ソーシャルギフト/焼き肉ギフト関西エリア

今日は体験ギフトに関連したお知らせが2つあるので、業務連絡になります。 お知らせ1:ソーシャルギフト ギフト(のURL)はメールやSNSで贈り、贈った相手がご自身で入力した住所に後日ギフトチケットやパッケージが届く仕組みを今日リリースしました。父の…

飽きちゃだめ。注視

ロシアを撤退したマクドナルドの店舗をロシアの事業家が引き継いで、まずは数百店舗のうちの15店舗を、名前も内装も変えて再オープンしたことがニュースとなっていました。初日は大盛況だったようですが、このニュースをロシアの多くの方々はどう捉えている…

お金の行き先に基づく消費決定

Amazonにあるけどヨドバシにもあったらヨドバシで買う。オフィス出てお腹空いたけど原宿じゃなく逗子で食べる。逗子で何か食べるけどチェーンじゃなく小さな店で食べる。 あんまり考え過ぎると逆に自分の行動を縛りすぎて良くないですが、とはいえ自分の消費…

悪戦苦闘談

午後、会社設立3年目の起業家が、今後の事業について壁打ち相手になって欲しいということで1時間ほど話しました。彼女は中国人で会社設立当時、相変わらず絶好調な訪日旅行をテーマに起業したものの、その後コロナでハード・モードに。しかし、そんな中でも…

続・科学おじさん

隣人の化学おじさんの話は続きます。今日は在宅ワークだったので日中、家前ですれ違いざまに先日のお礼がてら色々話していたら、週末に逗子市の施設で子供向け無線通信体験講座の講師をやられるとのことだったので、早速学校から帰宅後の子どもたちに相談。…

国際宇宙ステーション

先日、立て続けに2日ほど数分ずつ、家の前で国際宇宙ステーションを眺めました。フクロウの止まり木(ではなく大きなアンテナ)を設置している近所のおじさんが割と科学おじさんで、今日夜に宇宙ステーションが見られるよ、ISS Detectorというアプリを使うと…

出会い(方)の奇跡

サンシャインジュースという、人気のコールドプレスジュース屋さんがあるのですが、それを運営しているNori君は友人です。その彼と最近二度ほど遭遇したのですが、その出会い方が不思議で、いつも二人とも割と高速で移動している時に出会うのです。一度はオ…

久々の子連れ出勤

先日、久々に長男を連れてオフィスに行きました。別に学校が休みだったわけでもないのですが、長男が久々に行きたいというので、なら行こうかと。 数年前までソウ・エクスペリエンスのオフィスには毎日数人の子どもが親と一緒に出勤していて、子連れ出勤でき…

エニカ、続報

エニカで車を貸し始めた父、今朝ついに初の予約が入り、思わず今朝AM6から祝電をしてしまいました。途中、登録に手間取っていただけに喜びもひとしおです。(オープンカーなので)雨だったら借り手も楽しくないだろうしキャンセルにした方が良いのではないか…

銃規制

NBAは東西の勝者が決まり、いよいよこれからファイナルが始まるところですが、先日大事な試合前インタビューでウォリアーズのヘッドコーチであるスティーブ・カーが小学校での銃乱射事件を受けて行ったスピーチは物凄い迫力でした。 「今日はバスケの話をし…