2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ばいばい、パフちゃん。

▼今日はひたすら色々と巡る。 恵比寿某社訪問→六本木で打ち合わせ→田町某社訪問→白金台某社訪問。 これで一段落だ! ▼11時頃、パフちゃん(西村家のアイドル・桜文鳥)逝去の報告を兄から受ける。 最近ずっと体が弱っていただけに覚悟はできていたが、残念。…

この頃好きです、秋。

▼今日はオフィス→新宿某社訪問→アカデミーヒルズで作業→恵比寿某社訪問。 明日は朝恵比寿でその後アカデミーヒルズだから、何だか逆戻ししているような感覚。 ▼有線ブロードネットワークスは“USEN”と表記するが、なんで“YUSEN”じゃないのだろうかと、以前か…

ビジョンが固まり、再び悶々とした日々に突入。

▼長期的な方向性に確信を抱き、再び悶々とした日々に突入した。 「こっちか」「あっちか」「こんなのもある」 悶々といっても決してネガティブではなく、ワクワクしながら、様々な可能性を探る。 まだ時間はたっぷりある。じっくりじっくり考えていこうと思…

手抜きです、ごめんなさい!

▼午前中、オフィスでMTG。 その後、原宿某社訪問。 ここを訪問する時はいつも、少しだけ緊張する。 でも帰りがけには必ず、温かい気持ちになっている。成果出します! ▼ちょっと手抜きだけれど、今日はこれだけ。

さぁ、思考を次のステージにシフトせねば。

▼ここで一句。 今終えた 穴あけパンチは 左右逆 オフィスで一人 苦笑が続く とほほ。。 ▼今日は終日オフィスで作業。色々内職。ゴソゴソ。 その途中で、↑のミスをおかしたわけです。 あまりのアホさに、一人で苦笑してしまった。 ▼夕方、一通り終わったので…

レオナルド・ダ・ヴィンチの天才頭脳に触れてみる。

▼午前中、作業&読書。 今日読んだ本はこれ。 新卒無業。?なぜ、彼らは就職しないのか大久保 幸夫 東洋経済新報社 2002-04-25売り上げランキング : 27,202Amazonで詳しく見る by G-Tools ▼昼〜夕方はキットカットと右脳を刺激。 表参道でやっている『ブルー…

お隣のおばあちゃんは、素敵な人。

▼今日はゆっくり起床。 昼、東京オフィスコンサルティングの宇垣さんとダン。 先日スタートしたサービスは好調な出だしを切ったようだ! それにしても本当にお久しぶり。学ぶことも多く、とても楽しい時間を過ごすことができた。 お忙しい中、ありがとうござ…

23年と1ヶ月、ようやく見つけたぜ。

▼今週はとても密度の濃い1週間だった。 事業に関しても、それ以外に関しても、大いに感情を揺さぶられた。良い意味でね。 ▼僕が事業家を志してから、早7年が経つが、ここ1,2週間くらいでようやく、勝負する分野、自分の知恵や才覚をフルに活用すべき分野を…

大興奮状態の中で書かれたメール、読んでて気持ち良いぜ。

▼今日は朝からオフィス。珍しい。 銀行まで何度か往復したり、色々な資材が届いたりする。 オフィスが狭くなってゆく・・・。 ▼夜はキットカットとご飯@ニコタマ。 最近、アンチョビポテトにはまっている。 カリカリポテトの上に、これまたカリカリにあげた…

過去に触れたあらゆる情報→ブラックボックス→直感。

▼マネックス・ビーンズ・ホールディングス東証一部上場、おめでとうございます!(この写真に出てる松本さん、かっこいい。) ▼以前とてもお世話になった東京オフィスコンサルティングの宇垣さんがご活躍の様子! 新たにスタートしたサービスはこちら。これ…

ソウエクスペリエンス株を保有して頂きたいという感情。

▼ダイエー創業者の中内さんが亡くなった。 ちょうど先日この本を買ったばかりなので、この機会に読んでみようと思う。 ▼Virgin Group、次は航空燃料の精製事業のようだ。 ハリケーン(カトリーナ)の影響もあって燃料価格が更に高まりそうだから、もう自分で…

企業価値の70〜80%は長期的に築かれる文化から成る。

▼みとみさんのエントリーを見て、『最新企業価値評価の基本と仕組みがよ~くわかる本』の7章、8章を読んでみた。 ▼そこには、「企業価値の70〜80%は長期的に築かれる文化から成り、10〜30%は中期的に築かれる戦略から成り、2〜5%は目前の短期的な仕事から…

山本直人さんが新著を出版!

▼直人さんが新著『話せぬ若手と聞けない上司』を出版されました。 後で買って読んでみよーっと。 以下、Amazonレビューより。 出版社/著者からの内容紹介 「社員が働かない」のか「ベンチがアホ」なのか。上司と部下の間には暗くて深いミゾがある。会社をギ…

自分の直感をもっともっと高めていきたい。

▼今日は朝、某社訪問。楽しくお仕事。 先方は今まさに、社長になる直前の同年齢の女性。 見ているこっちも、ワクワクしてくる。 一緒に素晴らしいものを創り上げていきまっしょい! ▼その後ぐっちょんと笠を呼び出し、ダン。(またかよ・笑) 笠は朝方まで飲…

ソウエクスペリエンスの、チャーミングな挑戦。

▼ゆうまあたり、どれか一社買ってみては?(笑) M&A売却希望情報一覧 ▼今日は午前、家で作業。 その後銀行で色々と処理。 その後新宿某社で契約書締結。とても感慨深い。 その後オフィスで作業して、早めに帰宅。夕食は家でグラタン。うまい! ▼さっき電車…

太平洋みたいに広く大きな男になりたい。

▼一番町インキュベーションセンター グランドオープン! 7万円(初期費用等はナシ)でオフィスだけでなく藤野さんをはじめとする強力なアドバイザーを得られます。 自分で事業を立ち上げようとしている方は、一度のぞいてみると良いかもしれません。 ▼今日は…

オフィスに固定電話は必要なのだろうか。

▼今日は午前中メール処理、午後は家の近くのタリーズで、サービスイン後に発生するだろう業務を見越して色々作業。 タリーズの店員さんは、僕や僕の兄のことを、何者だと思っているのだろうか?(笑) 絶対覚えられているだけに、少し気になる。 ▼夜、PSUFで…

株主の皆さんから頂くメール、本当に嬉しい。

▼今日は朝、猛烈メール作業。 僕もも、SYNCの頃からやるべきことが大量にあってメール(メーリングリスト)が大量に飛び交う状況になると、何か興奮してくるのです(笑) うぉーーーーーー!やったるぜーーーぃ!みたいな感じで。 ビジネスというよりもパー…

お金じゃない。新たな価値観を確立し浸透させたいんだ!

▼先日の日記で『「学→働→遊」を「遊→学→働」に変えていくのが僕の仕事。』と書いたが、真木の日記を読んでみると良いことが書いてある。 まさにこういうことだ。 ビジネスを成功させて莫大な売上と利益を獲得したい、とか、大金持ちになりたいとは全く思わな…

郵政民営化というより、「分かり易さ」が支持されたのだと思う、今回の選挙。

▼面白い!「路線検索ソフト「駅すぱあと」、CO2排出量も表示」 ▼元国務長官(アメリカ)のパウエルさんがいつの間にか、大手VCのKleiner Perkins Caufield & Byersにジョインしていたようです。 ▼自民党が、想像を超える大勝を収めた。 僕はあまり政治に…

GoogleとAmazonが合併?!

▼GoogleがAmazonと合併しGooglezonになり、NYタイムス紙はオンラインの存在を止めるという衝撃の内容を描いた映像。8分間くらいです。 ▼今日はメールサーバのスイッチを行った。いや、行って頂いた。 メールがなければ恐らく、僕らは仕事ができない。 うまく…

「学→働→遊」を「遊→学→働」に変えていくのが僕の仕事。

▼イッコウの「日本のエレクトロニクスの終焉」に、至極同感。 ▼サービスインの準備に奔走しつつ、その裏側ではいつも、相変わらず、「これから自分が手がけていく事業は一体何なのか」について模索し続けている。 自分の頭の中だけで考えていても非効率的な…

アイディアマンとは決して先天的なものではないと思う。

▼詳細は書けないが、良いアイディアが生まれた。 アイディアは会話の中から生まれることが多い。 アイディアは周囲の環境(いる場所とか)を頻繁に変えることで生まれることが多い。 「何とかしてクリアしたい」という強力かつ継続的な思いは、必ず良いアイ…

嘘はつかない。約束は守る。すぐやる、必ずやる、できるまでやる。信念を曲げない。誠実である。素直である。常に楽しむ。

▼今日は家で作業→オフィスで作業→渋谷でMTG→食事。 ▼夜は直人さんと食事@沖縄料理のやんばる。 沖縄料理、全般的に好きかも。味付けが新鮮な感じがする。 ▼直人さんと過ごすひと時は相変わらず楽しかった。 たくさんの引き出しをお持ちなので、どんな話題で…

サービス開始前から事業の醍醐味を味わえる幸せ。

▼今日は午前中、中野さんとシステム関連のMTG@アカデミーヒルズ。 その後に行った中野さんおすすめのカレー屋さんが、とても美味しかった。 ▼その後、新宿へ移動。 ルノアールで作業をした後、3回で完結する仕事の最終回。今日もとても楽しかった! この事…

今日の日記は手抜き!

▼今日は昼前、一つ大切なMTG@品川。 やはり常に正攻法・王道で突き進みたいと強く思う。 今日はそのような結論が得られて良かった。 ▼その後、エグゼクティブタワーのYahoo! Cafeで作業。 夕方、恵比寿某社を訪問してデータを受け取り、その後オフィス。 続…

羽生さんだって、Better Think, not Best Think。

▼今日、半年振りくらいに新書を買った。これ。そして一気に読破。 やはり羽生さんはすごい。 そんな羽生さんが直感という言葉を何度も何度も使われていることが、印象的だった。 やはり直感です。直感を研ぎ澄まして、Better Think, not Best Think。 決断力…

結構売れると思う、アポログループ創業者本の和訳版。

▼戸部が学生最後の半年を完全燃焼するために立ち上げたMOTT∞のサイトがオープン!(ごめん、紹介がちょっと遅れちゃった!) 僕も記事にしてもらいました。 赤い点々が4つある中の、一番右上(直感的&タカの目)です。 ▼午前、色々調べごと。その中でこんな…

男性にちやほやされることに慣れてしまっている女性は苦手。

▼昨日、堀太誌に、1週間遅れの誕生日プレゼントということで、金属製の風鈴をもらった。 今オフィスの窓を全開にしているので風が気持ち良いのだが、風鈴も最高に良い音を出している! これは、とても心地よい。ありがとう、太誌! 一緒に動き始めて早4ヶ月…

学習とは、刺激と発見である。

▼おぉ!もう9月。時が経つのが本当に早い。 焦りとゆとり、常に両者を半分半分くらい感じつつ、日々の生活を送っていきたい。 前者が多すぎると失敗する。後者が多すぎると、なめ過ぎてる。半々がベスト! ▼今日は夕方、現役つくし(マネックスのアルバイト…