2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「くるくる市」を侮るなかれ

詳しくはこれからのアウトプットで表現していこうと思うが、 最近僕らは「体験ギフトの再発明をしよう」ということで 全社一丸となって生みの苦しみを味わっている。 そのためにはギフトや体験ギフトについてもっともっと考察が必須で、 考察の最良の方法は…

ベーシックインカムを今より少し身近に感じる1つの空想と1つの考え方

仕事をしていて少し行き詰まったので、ベーシックインカムについて最近ふと思ったことを書き記しておこうと思う。 そもそもベーシックインカムとは何かについて簡単におさらい。 ベーシックインカム(basic income)とは最低限所得保障の一種で、政府がすべ…

おもちゃを買う!買わない!論争の問題点と建設的解決方法

子どもはおもちゃを欲しがる。 それは不思議なことではないが、 欲しがった時にどう対処するのが良いか、 ずっと思案していたし今もしている。 (そしてギフト屋を生業としてる身としては、 それは折に触れて「親から子への贈り物」について 考えるきっかけ…

スコープ2作。

先日、電車の中に置いてあるTrainShopという通販カタログに目を疑う商品を2つ見つけたので紹介します。 ひとつめはこの「耳かきライト いやースコープ13000画素」。 この画像を見ていただければ一目瞭然と思うけれど、光ファイバーを利用して耳の中を自分の…