2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「買って使って売る」から「買うと同時に売りながら使う」へのシフト。

「琢はTシャツ何枚持っている?」 先日、サンディエゴから帰国した一造に突然聞かれた。 彼の知り得る限り僕は最も物を持たない人間らしく、確かにその通りだと思うのだが、その話の延長で未来の所有のあり方について話したことをちょっとここで書いてみる。…

難民×体験ギフト。

僕は家系は日系移民だ。 広島県民であった曾祖父母が戦前にシアトルへ渡り、その後サンフランシスコで生活している中で第二次大戦が起き、直前に帰国していた僕の祖父は日本軍、その他の家族は強制収容所(その後米国軍として兄弟で戦う)という中で生き抜い…

度肝を抜かれたバレエ観劇。

昨日は先日SowExperienceで販売させていただいた東京バレエ団の公演があったので夜、観に行ってきた。 内容は白鳥の湖(短いバージョン)とボレロだったのだが、上野水香さん踊るボレロが圧巻で度肝を抜かれた。 バレエであると同時にコンテンポラリーダンス…

子連れオフィスの次は難民インターン。

子連れ出社は相変わらず活況で、日々受け入れ態勢も強化されている感じがしている。 そして昨日からはミャンマー人難民の両親に生まれた難民二世の大学生、シャンカイ君がインターンとしてオフィスに滞在中。 彼は写真の記事中にもあるようにMeal for Refuge…

たかが3%の個性。

子どもを見ていると、どの子もほとんど同じだなと思うことが多い。 女の子のことはあまり分からないが(男と女は結構違う気がするので)、男の場合は、電車など乗り物が好きで、一定年齢になると“おなら・うんち・おしっこ・おちんちん”が大好きで会話の半分…