2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【募集】カラダの魅力や秘密に関するエピソード。

▼皆さんにアイディア提供のお願いです。 カラダに関する「実は○○」みたいなネタをもしお持ちでしたら、ぜひ教えてください。 たとえば、 ・左周りに回ってから前屈すると身体が柔らかくなる ・地面を思いっきり蹴る練習をした後に走ると足が早くなる といっ…

父の日には黄色い花、らしいです。

▼母の日に続き、6月には父の日がありますね。 今年は6月17日です。 というわけで用意しました、父の日ギフト。 前回の母の日のカーネーションオプション(無料)が好評だったので、今回はヒマワリを無料でお付けします。

20分の18。

▼今日は朝からBasement Shopお手伝い。 途中で少し抜けて、とある打ち合わせに参加して、その後またBasement Shopに戻る。 ホットドッグを20個くらい作りました。 でも、18個目くらいでケチャップとマスタードが多過ぎることに気がついた。 18個目までの皆さ…

Basement ShopへGO。

▼↓の写真に写っているものは全部売り物!素敵です。 気になる方は、Basement ShopへGO。 ちなみにハンモックは、僕のものなのでお売りできません(笑) ▼今日はカジと学生20人くらいの前でお話をさせていただいた。 昼過ぎにワインを2杯飲んでしまい、赤くな…

ソウ・エクスペリエンス設立2周年を迎えました。

▼会社設立から、今日で丸2年を迎えた。 よく言われている通り、設立よりも続けることの方がはるかに大変だ。 でも、どんなに大変なことが起きようと、大前提として自分が本気でやりたいことを最高の仲間とやっているので、相変わらず最高に楽しいし、毎日が…

新商品リリースと北欧の小物。

▼新商品を一気に3つリリースしました! お二人でご利用いただけるメニューのみを掲載した"For2"カタログ。 リラクゼーション系のみを掲載した"リラックス"カタログ。 体を動かすアクティブなメニューのみを掲載した"アクティブ"カタログ。 伝えたいメッセー…

黒崎さんとお蕎麦屋さん。

▼今日は久しぶりに黒崎さんにお会いし、白金の蕎麦屋さんで少し遅いお昼ごはんを食べた。 ローマや北京旅行やSchooling Padの近況などを伺いつつ、僕は最近の事業の状況や彼女の話などをした。 帰り際の「隣の駅なんだから、また近いうちにぜひ」という言葉…

ファンクションキー、F7以外は使いませんよね、あまり。

▼先日、オフィスで席がとなりの熊がPCに向かってつぶやいていた。 「ファンクションキーの7番ばっかり押してごめんね。」 大丈夫か?(笑)

うれしいメッセージ。

▼今日、お世話になっている方にお誕生日メッセージをメールで送った。 そしたら以下のような返事が返ってきた。 みなさんと会えたことは、私にとっても非常に大きな収穫でした。 仕事をがんばることは○○(前職の会社)で教わりましたが、仕事を楽しむ ことは…

あらゆる業界を縦線と横線で理解してみる。

▼あらゆる業界の構造は、縦線と横線で説明することができる。 たとえば食品。 グリコや明治製菓、アサヒビールやキリンビールなど多くの企業が食品や飲料を製造している。これが縦線。 一方で横線は、コンビニやスーパーなどの小売店。 書籍とかもまったく同…

"I love you, yes I do"

▼Rod Stewartの曲で、大好きなのだが曲名を思い出せない歌がある。 "I love you, yes I do" というサビの歌。 中学生のころに初めて買ったCDはQueenで、確か2枚目はRod Stewartだった。懐かしい。 ▼と思ってAmazonとYouTubeを駆使して探したら、発見! この…

基本的に、言い切ります。

▼できそうでもできなそうでも、とりあえず言い切る。 言い切った後は、できるように何とかする、してみせる。 今日は5時半起き7時オフィス着で資料制作。 これも、言い切ったことを実現させるため。 ▼とか言いながら、相変わらず公私混同は続けています(笑…

パネルディスカッション。

▼今日はダイヤモンド経営者倶楽部の2回目の会合。 終了後の懇親会で気の合いそうな人を何人か見つけた。 中でも驚いたのが、僕よりひとつ年下で、既に2人の子持ち(1人は先週誕生!)の人。 僕ももっとがんばらねば、と思った。 最後は会場に残った5〜6人で…

人が集まるオフィスは良いオフィス。

▼今日は来訪の多かった一日。 後輩と、その後輩が連れてきてくれた新まめ候補。 大学の友達。 飛び込みで来たパソナの新人さんに僕から逆にとある提案。 先日参加した結婚式で隣の席になった方(新郎の同級生)。 壊れたプリンタを引き取りに来た業者。 代理…

全力。

▼とある間違いに気づいた。 間違いというよりも、勘違いかな。 それを通じて、大いに学んだ。 やはり全力でやると、うまくいっても、いかなくても、どんな風に転がっても勉強になります。

論理が直感に追いつく面白い瞬間。

▼アドバイスを受けて、直感的に「この指摘は正しいな」と分かるのだけれど、論理立てて理解できないことがある。 直感は論理に勝る優れた判断基準だと思うので、こんなときは、しっかりしっかり考えて、論理に落とし込む。 今日、Yさんからいただいたアドバ…

大きな玉ねぎの下で。

▼今日はサンプラザ中野さんの歌う『大きな玉ねぎの下で』を生で聴いた。 ↓のYouTubeの映像よりも、やはり、特定の人に向けてメッセージを込めて歌っている方が、はるかに素敵ですね。 感動しました。

Educationとは引き出すこと。

▼「変わる」のではなく「(隠れていた部分が)引き出されている」。 まめからスタートし、最近自分の仕事の幅を広げて活躍している拓也を見ていて、そう感じる。 「変わる」という表現は絶対に適切ではないと思う。 「そんな側面・要素もあったのね!」とい…

まだまだYoung manだぜ。

▼久しぶりにカラオケに行き、ヤングマンを歌った。 好きです、この歌。

母の日配送、土曜日正午までのご注文なら間に合います。

▼ソウ・エクスペリエンスの母の日ギフト、明日の正午までにご注文・ご入金確認ができれば13日の母の日当日の配達が間に合います!ぜひ。

1m×2mのスペースが欲しい。

▼今、オフィスに置いてある僕の自転車が窮地に立たされている。 先日オフィスのレイアウトを変更し、とても広くなったのだが、残念なことに自転車の置き場所がなくなってしまったのだ。 「何とかしなくては」と思い、入居しているビルの駐車場(2台分だけあ…

新まめがやってきました。

▼今日は新たなまめ(学生スタッフ)が研修をしに来た。 新まめが入ると、活気が生まれる。 やっぱりみんな「最初の印象が肝心。いいところ見せなくちゃ!」とか思っているのでしょうか(笑) でも、そういう見栄も、大事だと思います。 ▼夕方、近日中に控え…

適度な期待が気持ち良い。

▼「適度な期待」をすることが大切だなと最近思う。 と書くと「期待し過ぎて何か失敗でもしたんですか?」と思われてしまいそうだが、そうではない。 単純に、期待のし過ぎもしなさ過ぎも良くなくて、やはり適度な期待が一番気持ち良いと思うのだ。 ▼この乖離…

今週末は母の日です。

▼さぁ、今日は宣伝です。 5月13日は母の日。 まだ何を贈るか決めていない人は、ぜひエクスペリエンスギフト(体験型ギフト)をご利用ください! 母の日キャンペーンで、カーネーションを無料でおつけします。

越えられない壁。

▼今読んでいる本を、なかなか読みきることができない。 絶対に面白いはずなのに、どうしても読みきれない。 なぜか。それは睡魔と関係している。 ▼4章くらいまではサクサクと読むことができた。 ここまでだけでも十分、900円の価値はあった。 でもとっても面…

いつまでも、ほめられて伸びるタイプです。

▼今日はたくさん身体を動かしました。 ・腕立て伏せ(これは日課) ・バッティングセンターで2セット(ダメダメでした。。) ・卓球(結構強いです) ・5キロランニング(今日はNorah Jonesを聴きながら) ▼あとは、とあるプレゼン資料の大枠を考えました。 …

楽しいね、帽子。

▼今日、オフィスを出て電車に乗る前に、渋谷でいくつかの店に寄って帽子をいろいろかぶってみた。 面白いね。 たまたま今日はジーンズに真っ白なTシャツというシンプルな格好だったので(たいてい似たような格好だけど・・・)、たいていどんな帽子をかぶっ…

明るく、楽しく、爽やかに。

▼最近、僕らの仕事にかかわる人が増えてきている。嬉しいことだ。 当然のことながら、これまでとはタイプの違う人もいる。 多様性は大歓迎、これまたとても嬉しいことだ。 しかし、そこで明らかになってきたのは、いかに普段僕らが、阿吽の呼吸や暗黙知を前…

牧場でミルク搾ってピザをつくろう!

▼突然ですが皆さん、牛の乳搾りをしたことがありますか? 5月19日に、できます! ▼僕は先々月、この牧場に行って乳搾りだけでなくチーズ作りを体験してきたのですが、とても楽しかったです。 特に、数日前に生まれたばかりという子牛がキュートでした。彼↓。…

宇宙船地球号操縦マニュアル。

▼今日は久しぶりにプールに行って泳いできた。 3時頃に行ったので、ほぼ貸しきり状態。 気持ち良かったです。 ▼帰り道、通りすがりのナチュラルローソンで水分を補給しながら30分ほど読書。 マーシャル・マクルーハンが「現代のレオナルド・ダ・ヴィンチ」と…