2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

丸腰の意見交換

一気に涼しくなって日も短くなってきましたが、引き続きひとりサマータイムは続いています。季節に関わらず、今の自分の置かれてる環境に合っているのでしょうか。まだ暫く続けてみようと思います。 ところで先日、とある自治体の首長と話す機会がありました…

個人も会社も平均70-80点

少し言語化するのが難しいのですが、会社経営をしていて割と強めに心がけていることのひとつに、働く全員の満足度が平均的に70-80点くらいであれば良いなと思っています。みんな100点なんて無理だし、かといって50点も寂しい。70-80点くらいであれば割と満足…

会社説明会

業績拡大に伴い夜にオフィスで会社説明会を行いました。入念に準備を行っていたので想定通りくらいの方にご参加いただくことができ、進行も滞りなく。 5名ほどの社員には遅くまで残って登壇と手伝いをお願いしたのですが、今時点での彼らの声、といっても会…

楽しい企てを、良い人たちと

家族用ではない僕専用の車は少し古いので、よく故障します。そんな時にいつでも解決を図ってくれる頼もしい知人がおり、つい先日も故障を2-3日で直してもらいました。けれど、先ほどふと、彼に連絡をするのは故障時ばかりであることに気づき、ちょうど今日、…

富山

ほぼ丸2日、友人に招いていただき富山に滞在してました。これまでにも何度か来ていて、最後は4年前のバスケ日本代表戦だったと思うのですが、きちんと滞在したのは初めてだった気がします。魚の美味しさや豊富な水資源はもちろんですし、色々とギフトでも連…

ピークに見えるけど治ってる

長男を除く子どもふたりが手足口病にかかりました。流行ってるみたいですね。初日は光熱、その後にニュースでよく見かける発疹が出てくるのですが、驚いたのは発疹が出てくる頃には既に感染の恐れもなくっていて、診断としては治っている状態。つまり保育園…

誕生日

41歳になりました。週末は両親や兄家族に加え妻の両親にも集まってもらい、大勢でお祝いというか宴会。当日はオフィスやzoom越しに仕事仲間たちから色々お祝い。そして帰宅てから家族に加えて逗子葉山に住む昔からの友人が次々と尋ねてきてくれて、またお祝…

遅リンピック

最近、息子とプールに行った際に「いかに遅く泳げるか」を競いました。でも、沈んだら負け。これが意外に楽しいのですが少し時間が経つと死んだふり競技みたいになってくるので、そしたらルールを変えて「いかに普通に泳いでいるように見せかけて後ろに進む…

続報シリーズ

アンネの日記:半分くらいまで来ました。イタリアが降伏したようですが、1年が経過した隠れ家生活は、相変わらず(口喧嘩が絶えないようですが)進んでいます。 父のエニカ:夏前半は音沙汰なかったようですが、ここに来てまた数件、立て続けに借り手がつい…

一色海岸

先日ご案内した会社(採用)説明会。コロナ中は採用所ではなかったのでひっっさしぶりの開催なのですが、順調に参加希望者が集まり始めているようで嬉しい、そして有難い限りです。事業の魅力と働きやすさ、どちらも大事だしウリですが、前は後者(の広報が…

宝石のような時間

ちょっと自慢みたいになっちゃうのですが、日曜日の夕方、なんだか自分が子どもたちと一緒にショートムービーの中にいるように錯覚する時間がありました。 割と一日動き回った後、僕も上ふたりの子たちもまだ少しエネルギー持て余していたのでプールへ。あい…

アンネの日記

この一週間ほど、朝か夜に一日10〜20ページずつくらいアンネの日記を読んでいます。戦争が膠着化し、沖縄の100キロ向こう側でも新たな争いの兆しが顕著になる中で、知識人の説明やテレビ・インターネットとは異なる次元・解像度のインプットが必要だと自分が…

パニック

何がパニックなのかというと、今月終盤に会社説明会を開催するのですが、その日取りが8/29。なのでパニックです。 SOW EXPERIENCEの事業はコロナでダブルパンチをくらいました。対面で会わないからギフト機会が少ない、そしてギフトを贈るにしてもお出かけの…

ウソ暴き

昨日はリモートで仕事をしていたのですが、午後イチからのオンライン打ち合わせは海の家からやってみました。暑いのは想定内で、少し風があったのでイヤホンに雑音が入るかなと思ったのですが、それもクリア。想定外だったのが砂で、これは続けていたらどん…

巨大企業の参入

先日、とある巨大企業がSOW EXPERIENCEが長らく手掛け、そして育ててきた自負もある体験ギフトというマーケットに参入するというニュースを見かけました。報道番組のトップを飾るような大きなニュースではありませんが、我々としてはそれなりに大きな意味が…

サッカー軍資金

色んな見方があるものの、一方の主張によればレッドラインを超えたことで今大きな戦争が起きているまさにその最中に、別のレッドラインを超えること。この理由が見当たらないどころか、ここまでくると敢えて対立を煽っているようにしか見えないのですが、一…

ひとりサマータイム

前にここでワガママをぼやいてみたテレ東Bizの1.75倍速再生が実装されました。嬉しい!1.5倍だと微妙に遅い、けど2倍だと少し早過ぎて聞き取れない咀嚼できない場面が結構あったので、ますます重宝しそうな予感です。 ところで最近は仕事の仕方にいくつか修…

指摘

40になると徐々に指摘されるよりもする側になってきますが、とはいえ指摘されることも時には大切です。多過ぎると嫌になりますが。 先日僕は、オフィスでの対面打ち合わせの際に「打ち合わせ中にケータイを見過ぎ」と長らく一緒に働く同僚に指摘され、大いに…