2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃの煮つけの柚子こしょう風味。

▼昼、まめとして活躍中の伸とランチ。 彼は僕をとてもよく慕ってくれていて、嬉しい。 今彼は色々と考え、良い迷いをしているようだが、そんな彼に僕がしてあげられることは、話をとことん聞いてあげること、そして僕も同じように常に色々と考えつつ、迷いな…

腸セラピーを体験しました。

▼今日は仕事もかねて「腸セラピー」を体験してきました。 施術台に仰向けに寝転がって、おへその下あたり(=小腸)を優しく揉み解してくれるのですが、便秘解消などにかなり効くようです。 ▼僕は「腹筋があり過ぎてあまり内側に到達しない」と言われてしま…

お寺に宿泊してきました。

▼先週の週末、弊社スタッフとその仲間達と共に、宿坊に行ってきた。 宿坊とは、お寺に宿泊すること。 埼玉県の飯能駅からバスで1時間ほどの正覚寺というお寺に行って参りました。 ▼体験したことを列挙すると、 到着→座禅40分→食事→お風呂→就寝(9時!)→起床…

BLOGのURL変更のお知らせ。

突然ですが、このBLOGのURLが変更になります! 新しいURLはこちら。 http://blog.sowxp.co.jp/tak RSS登録されている方は、新しいURLで登録して頂ければと思います。 よろしくお願いします!

入社をお断りして思ったこと。

▼先日、とある知り合いから「入社させて欲しい」と依頼を受けた。 「一緒に働きたい」と表現した方が正確かな。 残念ながら弊社は今、人を採用する状況ではなく、たとえ採用するとしても他に優先すべき人がいるので、心苦しかったがお断りした。 ▼しかし折角…

『KING』と『日経キャリアマガジン』。

▼掲載紙のお知らせ。 現在発売中の『KING』と『日経キャリアマガジン』に掲載されているので、是非ご覧下さい! 『KING』は会社、『日経キャリアマガジン』は僕を取り上げて頂きました。 ▼BLOGで書きたいことがたくさんある。良い感じ、良い感じ。 随時更新…

讃岐うどん作りに挑戦。

▼今日は一日何も予定がなかったので、何をしようかなーと考えていたところ、母親が「うどんを作る」と言い始めたので、それに便乗。 まずは薄力粉と強力粉に水と塩を混ぜ合わせながら手でこねます。 水の入れ加減がポイント。↓は10分こねた後の図。 その後足…

引き続きコメント大歓迎。

▼このBLOGに最近コメントを下さった方はお気づきだと思うが、コメントスパムがあまりにも多すぎるので、先日、コメントを事前承認制にした。 すると、それを逆手に取ったとある読者の方から面白い形でメッセージを頂いた。 ▼その方は「コメントは絶対に表示…

人生はエクスペリエンスの組み合わせ。

▼A word EXPERIENCE would be the brief expression of 5W1H. (Reading a book by yourself or having chat with your family are, of course, one kind of experiences as well as Canyoning or going abroad.) Chances and hints are always hidden in exp…

旅の語源は他火。

▼今日はスーパーエッシャー展に行ってきました。すごい。 今月13日までなので、まだ行っていない人は急げー! ▼今読んでいる『半農半Xという生き方 実践編』がなかなか面白いのだが、その中で特に印象的だった部分を引用。 旅の語源として「他火」というのが…

質問した回数 vs 質問した回数。

▼今日、熊に問いかけた質問。 「これまで生きてきた中で、質問された回数と質問した回数、どっちが多い?」 彼の答えは、質問した総数だった。 ▼特に意図のない質問だったが、問いかけた後、なかなか面白いなーと思った。 ちなみに僕は、質問された回数の方…

新年明けましておめでとうございます。

▼新年明けましておめでとうございます。 お正月はいかがお過ごしでしょうか。 僕は親戚に会ったり、初詣に行ったり、大量にDVDを観たり、本を読んだり、考え事したり、自由気ままに過ごしています。 2日はChieと鎌倉まで初詣に行ってきました。 鎌倉、やっぱ…