2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「わしも昔自殺しようとしてなー、はっはっはっー!」

▼五木寛之さんの『人間の覚悟』という本を読んで知った驚愕の事実。 日本には年間約3万人の自殺者がいる。これは悲しいけれど有名な話。 しかしこの統計上の「自殺」にはいくつかの条件があり、本来は"ほぼほぼ自殺"だけれど「自殺」とはカウントされていな…

面白かったこと2つ。

▼今日あった面白いこと2つ。 1つは、オフィスにいらっしゃったお客様に牛乳を出しました。 だいたいコーヒーとかお茶で、牛乳って滅多にないですよね。 でも「冷たいものはいかがですか」と言いつつお茶やアイスコーヒーがなかったので、(もちろんお客様に…

ぼやき。

▼池尻にルセットというパン屋さんがある。 いつも前を通ると良い匂いが漂って来るのだが、Webに書かれているように彼らは「最高級パン専門店」を名乗っており、なんと一斤4千円とか7千円もする高級パンを製造・販売している。 そしてこのパンが大変人気で、…

零細商店とグローバル企業。

▼Esquire日本版が最終号ということで、久しぶりに購入してページをめくっていたら、ジャスパーモリソンのインタビュー記事で「小さな商店で買い物をすることは社会貢献でもある」と書かれていた。確かにその通りかもしれない。チェーン店ではなく地元の小さ…

【自由大学】100%オーガニックフードを自分で育てよう。

▼自由大学が徐々に盛り上がってきているようだ。 僕も何かしら貢献できればと思っているので、このBlogで積極的に告知していこうと思う。 6月スタート予定の講座は色々とあって、僕もどれか参加してみようかなと考えているのだが、一番気になるのはJohnさん…

無事帰国して写真も第2弾を更新しました。

▼楽しく有意義な旅になりました。 こちらの写真は早朝のサンフランシスコ空港にて、Auntと同僚のInjaさん(1週間携帯を貸してくれました^^)と共に。次回行く時にはキムチを作っておいてくれるとのこと。 ↓が写真第2弾。ちょっとだけ説明をすると、以下のよ…

自由大学、開講。

▼1週間ほどの滞在を終え、今、サンフランシスコ空港で飛行機を待っています。 (お世話になった叔母が空港勤務なので、朝早いのです!いろいろ手続き終えて、今まだ7時。) そこで今はT-Mobileの1 day-passというサービスでWifiにつないでいろいろやってます…

新サイトLastaからの最初のお題:「人生ベスト1映画」

▼今回のLastaからのお題は「人生ベスト1映画」。 映画は最近になってよく見るようになったのですが、一番のお気に入りは『パーフェクトワールド』でしょうか。 映画というよりも最初は本で読んだのですが、確か中学生くらいの時で、初めて自分で本を買って読…

豚インフルエンザは広告主のため?

▼日本のメディアが琢インフル、じゃなくて豚インフルについて異様なほどに騒ぎ立てるのは、そんな風に不安を煽ることによって国民を新聞やテレビに釘付けにして、最終的には広告主というクライアントを喜ばせるためなのじゃないか?なんてさっきふと思いまし…

カリフォルニアに来ています。

▼いやー、良い場所ですねここは! 空は青いし、町並みは奇麗だし、自然はいっぱい。 僕は父方の祖父世代以上はアメリカ国籍の人が多かったりしてこの国にはゆかりがあるはずなのですが、実はまだ一度も行ったことがなかったので、今回来てみました。 100年以…

最近読んだ本リスト。

▼ヒトラーが絶大な支持を得るに至った最大の理由である、ヒトラーの経済政策について分析した本。制限速度なしで有名な高速道路アウトバーンってヒトラーが作ったって知ってました?!莫大な財政出動をして日本での数十年分くらいの高速道路を数年で一気に整…