2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれて初めて老人ホームに行ってみた。

▼午前、堀を交えてMTG@ニコタマスタバ。 面白いアイディア!!!と思ったが、数時間考えた挙句、ボツ。 しかし、その過程で魅力的な事業を着想した。これは検討の価値あり。ワクワク。 ▼今日でソウエクスペリエンスギフトのサービス開始から1週間。 あっと…

たくさん寝ました。

▼今日はよく眠った。 身体に疲れがたまっていたようで、どれだけ寝てもまだ眠れる(笑) 今日でまた完全復活! ▼というわけで、特にトピックなし。

仕事の話は積極的に家庭に持ち込みます。

▼今日はワークスアプリケーションズCOOの阿部さんと、グロービス代表の堀さんの講演を聴いてきた。 共に非常に勉強になった。 誘っていただいた冨山さん、ありがとうございまっす! ▼その後、ラーメン&スタバを経て、オフィスで作業。 途中雨に打たれてびし…

ご紹介いただいた皆様、ありがとうございます。

▼僕らのことを支援して下さっている方々が、BLOGで取り上げてくださっている。 ありがとうございます! ▼サービスをスタートして、皆様から様々なご意見やアドバイスを伺うようになった。 どれも、とてもとても参考になる。 Webサイトは比較的簡単に修正でき…

赤ちゃんの顔は皆一様に、賢そう。

▼今日は悲しいことが一つと、仕事上の嬉しいことが一つ。 後者は明らかに、チャンス。ものにします。 ▼道を歩いたり電車に乗ったりして、近くに赤ちゃんがいると、僕はとりあえず絡む。 にらめっこしたり、笑わせようとしたり。 もう、見ているだけで、幸せ…

やはり直感こそ最も頼るべき。

▼僕は常に直感を頼りにしている。 それは、直感こそが最も論理的だと思っているから。 以前、その理由について『過去に触れたあらゆる情報→ブラックボックス→直感』と題して書いたが、それはやはり正しいようだ。 ▼ぐっちょんから教えてもらった、ソニーコン…

ソウエクスペリエンスのチャーミングな挑戦は、まだまだこれから。

▼さて、しっかり書かないと、せっかく増えたアクセスが減ってしまう(笑) ▼サービスインから丸一日経ちましたが、様々な方からお祝いのメッセージ、ご意見、BLOGへのコメント、そしてたくさんの贈り物も頂きました。 ギフト会社だけに、贈り物は大好きです…

サービス開始!Sow Experience Gift。

▼本日、いよいよサービス開始しました! Sow Experience Gift/ソウ エクスペリエンスギフトという、エクスペリエンス(=経験)をギフトとして贈れるサービスです。 ▼これ以上、特に説明はしません!とにかく見てください!買ってください!(笑) こちらで…

あと一息!ファイト!

▼いよいよ明日、スタート。 というわけで今日は最終的な詰め。 あと一息!えっほっえっほっ。

最高だった、キックオフパーティ。

▼今日はサービスイン目前ということで、ソウエクスペリエンスのスタッフと株主をお招きして、キックオフランチパーティを開催した。 ▼一言で表すと、とても素晴らしい会だった。もう言葉が出ない。 そもそも、5月に会社を設立した時点で、僕らの考え得る最高…

何となく、今日2つ目の日記。

▼本日2つ目の投稿。 ▼『我々のめざすこと』の完成を経て、ここ1週間くらい再び、頭の中を様々な考えが巡り巡って悶々としている。 要するに「『我々のめざすこと』を具現化するビジネスモデルはいかなるものか」ということ。 これを徹底的に考え抜いて、はじ…

今からワケあって再読する本たち。

飯田亮 意志を貫く?人の喜ぶ事業は成功する 「創造する経営」を語る秋場 良宣 東洋経済新報社 1998-11売り上げランキング : 295,804Amazonで詳しく見る by G-Tools ヴァージン?僕は世界を変えていくリチャード ブランソン Richard Branson 植山 周一郎 ティ…

矢幅歩さんの歌声、最高。

▼山本に教えてもらった矢幅歩さんの歌声にはまっている。最高。 近いうちに必ず、ライブに行こうと思う。 THE MOON矢幅歩 インディペンデントレーベル 2003-04-02売り上げランキング : 92,580Amazonで詳しく見る by G-Tools

オフィスには常に笑い声を。

▼今日も一日中オフィスで作業。 と書くと、喋ったり笑ったりする間もなくモーレツに働いている姿を想像する人が多いかもしれませんが、実際は違います。 ▼もちろん話の中心はサービスや事業に関することですが、それ以外にもアホな話もするし、基本的には笑…

パクちゃん(シルバー文鳥)成長中。

▼すごいことに気が付いてしまった! 日頃から愛読しているヤドーマル(8100)のBLOG、8100Projectでは、全ての日記が8時10分(=8:10=愛称である“ヤド”を数字表記したもの)に投稿されている! 昔から芸が細かいやつだとは知っていたが、ここまでとは。。恐…

You must be, you should be, you can be.

▼午前から夕方まで、オフィスで内職。てきぱき。 こういう単純作業をやっている時って、案外頭が働く。 その中で一つ、改めて、昨年末に誓った今年の目標を再確認。 ギリギリになってしまったが、まだ間に合う。 ▼その後渋谷に向かい、ハンズで必要なものを…

打ち合わせ前はいつも、ちょっとだけワクワク。

▼今日はゆっくり起床。その後仕事&読書。 夜、六本木で中野さん&山本とMTG。 ▼打ち合わせ前はいつも、ちょっとだけワクワクする。 それは、一緒に仕事をしている信頼できる仲間と会うのが楽しいのか、新たな発見があることを期待しているのか、それとも懸…

『我々のめざすこと』、遂に完成。

▼すごい人物に並ぶことができた(笑) 精進せねば。 ▼今日の昼過ぎは、代々木公園でゆる〜い時間を過ごした。 芝生の上に寝転がり、ぼけー。気づいたら眠っていた。 砧公園、代々木公園・・・最近、全生活の3%くらいは公園で寝転がっている気がするが、それ…

お金、運、幸福について思うこと。

▼午前、家で作業。その後銀行で数件処理をして、オフィスへ。 オフィスでは昨日に引き続き、オペレーション関係の準備。 ▼電車の乗り継ぎが信じられないくらい良かったり、「雨よやんでくれー!」と思ったら晴れたり・・・、日常生活のちょっとした部分で運…

中島みゆきの『糸』。

▼今日は山本がWeb制作をがしがし進める傍ら、僕はひたすらサービスインに向けたオフィス環境の整備。力仕事(笑) ▼中島みゆきの『糸』という曲の歌詞が、とても好きだ。特に1番。 なぜ巡りあうのかを 私たちは 何も 知らない いつ巡り合うのかを 私たちは …

経営者の仕事、創業者の仕事、分けて考えた方が良さそう。

▼朝起きて、あまりにもパクちゃんがピーピーうるさかったので、ご飯をあげる。 早く大きくなれー! その後オフィスで作業。 午後は靖国神社近くの某社訪問。ありがとうございます! いったん帰宅して作業して、夜はあざみ野で堀山本とMTG。 堀の緊急門限は死…

新しい家族、パクちゃん。

▼午前、税理士さん来訪。色々ご相談。 いつもありがとうございます。 その後銀行行って、久しぶりにアンジェロで昼ご飯食べて、オフィスに戻る。 オフィスでは終日、サービス開始後のオペレーション確認。 ▼先日我が家に、新たに仲間が加わった。 「パクちゃ…

10月24日にサービス開始します。

▼午前、アカデミーヒルズで中野さん&山本とMTG。 中野さんは新しい生活に突入し、再び忙しくなってきたようだ。 しっかり睡眠はとってください! ▼今日、サービスを開始する日程を決めた。 10月24日に、このBLOGでご紹介する予定です。 ▼実は10月24日リリー…

無印良品は示唆に富んでいる。

▼無印良品って不思議だと思う。 文房具を売ってる。 家具を売ってる。 食品を売ってる。 家電を売ってる。 衣類を売ってる。 植物を売ってる。 生活用品を売ってる。 自転車を売ってる。 最近では自動車や家も売ってる。 全ての市場には、当然ながら、大企業…

埋没していた、この日。

▼遡って書いていたら、この日をすっ飛ばしていた(笑) というわけで誰も読まないだろうと予想して、久々のパス! ▼メール処理したりタリーズで本読んだりしてました。

起業したら寝る時間はないなんて嘘だ。

▼どうもMLの調子が悪く、遅れがちだ。困った。 どかがボトルネックになっているのだろうか。 ▼起業すると、 ・寝れない ・遊ぶ時間なんてなくなる ・仲間割れする(特に友人とやると) といったイメージが先行しがちだ。実際によく質問される。 ▼しかし決し…

あなたのミッションを表す言葉は何ですか?

▼クリエイティビティの民主化。 真木が以前日記に書いたこのフレーズが、やはりとても気になる。 今日は何度、この言葉を書いたり口にしただろう。 ▼事業内容や目指すべき姿を一言で表現する言葉は、あまりに抽象的でぼんやりしていては意味がないし、逆にあ…

事業を如何に定義づけるかが長期的な盛衰を左右する。

▼自分の手がけている事業をいかに定義するか。 これはとても大切な問題だと、僕は思っている。 具体例をあげながら説明する。 ▼例えばセコム。 創業者の飯田さんは、それを単なるセキュリティ事業とは捉えずに、安心・安全産業であると考えた。 その延長線上…

分からない+分からない+・・・・・+分からない=分かる。

▼今日は一日中メール処理や事務仕事。わぉー 夕方、この本を読破。 「上流」や「中流」ではなく「下流」という新たな階層が生まれてきているという事実を実証していく内容。 なかなか示唆に富んでいて、普段街を歩いていて何となく抱いている疑問が、うまく…

サービス開始に備えてオフィスのレイアウトを変更。

▼昨日のBLOGを書くまでに、実は丸々1週間くらいを要した。 ここ最近、色々な意味で前進があり、それが同時に一気にやってきたので、しっかり咀嚼して書き留めておきたいと思っていたのだ。 松下幸之助さんが『豊かさに見合った厳しさ』という言葉を残されて…