2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行。

修学旅行というのはなぜ皆で一緒に旅をするのだろう。 良い思い出作りというのは間違いない。 でも一方で団体によるスケールメリット、つまりコスト削減の側面も強いのだろう。 でも、今朝読んでいたニュースに書いてあったのだが "Safety should come befor…

夢の語り方<その1>。

最近、仕事において夢を語る必要があった。 いや、いつも良い意味でも悪い意味でも常に夢を語っているし、夢のようなことばかり言ってるし、夢見がちでもあるのだけれど、ちょっとしっかりと夢を語らなくてはならない場面があったのだ。 簡単に言うと新しい…

匿名のサポーター。

我が家ではあしなが育英会に毎月数千円の寄付をしているのだが、そのお礼として、教育資金を受け取った(親を失った)子どもから、時たま手紙が届く。 どこかの誰かからの、匿名の手紙だ。どこの子どもが送ってきたものか知る術がないのだが、出し手の方も、…

ジャパンタイムスとインターFM。

ジャパンタイムスとインターFMというのはとても相性が良いのではないか、いっそのこと合併したらかなり相乗効果があるのではないかと、今朝ふと思った。 インターFMは最近、特に朝の番組でピーター・バラカンを起用し人気が出ているようだが、局のコンセプト…