2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

論理と経験。

▼朝、普段より30分くらい遅く起きて、家で作業。 そのまま表参道に直行し、某社社長とMTG。良い感じ! その後ちょろっと数箇所見て回って、オフィスへ戻る。 ▼説得力のある提案は、論理と経験の2つ以外ではあり得ないな、と強く思う。 そして今のような経験…

遊→学→働。

▼今、JMM〈VOL.8〉教育における経済合理性?教育問題の新しい視点を読んでいるのだが、その中の村上龍さんのコメントに共感。 僕が言う経済合理性というのは、好きなこと、飽きないことを子供時代に発見できた人間は、人生を有利に生きられるということです。…

異常な暑さ。

▼今日は昼過ぎに中野さんが来訪。 それ以外は大量のメール送受信。 もし今のメール管理術がなかったら、どういう風に仕事をしていたんだろう? ▼今日の暑さは異常だった。

使命感の抱き方。

▼今日は朝、一気にオフィスで作業。 その後ちょっと遠出して、先日の営業の続き。 そして初の営業は上手くいった。 この調子で、サクサクいきたいと思う。 ▼よく「自分が本当にしたいことは何か」が見つけられず、悩んでいる人を見かける。 でもそれはちょっ…

Shall We ダンス?

▼皆様、本日の日経新聞朝刊の17面を、是非ともご覧下さい。 SYNC関口が、デカデカと記事を書いております! 何だか僕もすごく嬉しくて、家族や友達に自慢してしまいました(笑) ▼今日は昼過ぎにノリと会う@新宿。 以前からノリに「教育(事業)に関心があ…

頭皮ケアマッサージ。

▼今日は昼前に起床。 久しぶりにたっぷり寝て、すっきり。 それにしても、暑いなー。 ▼2時頃家を出て、本を色々と読んだり買ったり。 今から出かけるというのに、既にカバンの中はパンパン(笑)どんまい。 ▼その後康平さんのご紹介で、生まれて初めての頭皮…

スピリットの継承。

▼先日、『堤義明の21世紀戦略』という本を読んだ。 そう、このところ何かと話題になっていた西武グループ元総帥堤義明さんについて、彼が絶好調の時に書かれた本だ。 あえて古い本を読んだのは、今はすっかり没落してしまった西武グループ総帥が、当時どれく…

気分一新。

▼今日からは新BLOGに移行。 キリをよくしたかったので、会社設立日の5月25日からのエントリーは、既にこちらに移植済み。 これからも引き続き、よろしくお願いします! ▼今日は朝、銀行に行ってから一日がスタート。 その後、メールを大量に送受信して、色々…

伝えたいこと。

商品を売るには、中途半端な気持ちでは売れない。 「この商品には一体、どんなメッセージが込められているのか」 「この商品を通じて、一体何を伝えたいのか、実現したいのか」 販売する前に、そこら辺をとことん考えさせられる。 それは結局のところ、 「自…

受験→学校→就職活動→会社。

最近、生活に一定のリズムができてきたので、そろそろこの中に運動を組み込んでいこうと思う。 しばらくは色々と試してみよう。 今日は朝、税理士とMTG。相変わらず勉強になる。 その後、色々と電話やメール。 やるべきことが早く終わったので、カフェであれ…

強運。

土曜日、兄がツーリング中に転倒したらしいが、ほぼ無傷だったようだ。 強運です。 ちなみに、一緒に行ったのは彼。 僕の小学校時代からの友人だ。 そんな彼が僕の兄とツーリングに行く。もはや交友関係が入り乱れている。 今日は朝からオフィスで作業。 隣…

システム開発。

今日は朝、中野さん来訪。 開発中のシステムの進捗状況をレクチャーして頂く。 想像以上に素晴らしいものが出来上がりつつある。 そして、実際に今回のような形でプロの方と話しながら開発していくと、どんなことができるのか、どれくらいのコストでできるの…

ドラえもん。

金曜夜から、遊びと実益を兼ねて草津へ。 とてつもなく楽しかった。 みんなー、また行こう! どうせ事業をやるなら、社会システムに変革をもたらすというくらいの気概をもって取り組みたい。 より良く。よりハッピーに。 そんな風に思う、今日この頃。 帰宅…

直感に身を任せ、理性で律する。

僕は階層構造が好きだ。 一見難しそうなことも、一つずつ紐解いていくと、シンプルな階層構造になる。 コンサル用語だとMECEとか言うのかな。 だから、パソコンの中の情報の整理のされ方は、好き。 Cドライブの中のProgram Fileの中の○○みたいに、全部階層構…

初・営業。

8100プロジェクトが立て続けに面白いことを書いている。 全ては2回目のために。 全ては抽出された結果にある。 今日は初の本格的な営業。 先日色々と教えて頂いたVClistの須賀さんにご紹介頂いたところ。 感触はかなり良好。 こうして徐々に徐々に、イメー…

アニューアルレポート研究会。

須田さんが今度、こんなイベントをやります! ヤマハがやっているSoulSwitchというプロジェクト。 楽しそうなので、僕も行く予定。興味ある方は、是非! 今日は夜、バリュークリエイト佐藤さんのお誘いでアニューアルレポート研究会という集まりに参加。 僕…

制約条件はクリエイティビティの源泉。

斉藤がよく「終わりの時間を決めるとメリハリがついて良い」と言った内容を日記に書いているが、全く同感だ。 創業したと言うと、「じゃぁ今は泊り込みですね」と頻繁に聞かれるのだが、それなない。 今から今以上にもっとハードになってくるだろうが、毎日…

IR Mail。

今日は一日中色々と。 弊社では、創業前から株主に対してIR Mailというメールマガジンを発行している。 今までは不定期だったが、これからは毎週月曜日に定期的に配信することにした。 これ、今のところすごく評判が良く、嬉しい。 今後も、「今、経営陣が何…

頭はとことん使うためにある。

これでもか!というくらい考え抜いたら、必ず見えてくる。 最近、そんな風に感じる。 今からどんな事業をやるのか、というのは明確であるが、結局のところ自分が生涯をかけてやりたいことは何なのか、というのはいまだに自問自答し続けている。 かれこれ6、7…

高校の後輩は、しっかりしてるぞ。

今日は朝、現在慶應高校3年生の彼が友人と共にtakzo room来訪。 2人とも、高校3年生とは思えないほど、しっかりしている。かなり期待。 それにしても、塾高が選択式授業&卒論アリになっているなんて、驚き。 でも、楽しそうね! その後、かなり睡眠不足に陥…

ご挨拶。

takzo roomの真っ隣にあった建物が先日、取り壊され、次に何ができるのかを工事のおっちゃんに聞いたところ、 駐車場 とのこと。 これは超・嬉しい。明るくなるし、風が気持ちよくなる。 これで賃料上がることは、ないよね?! 特定の問題に関してとことん考…

色々同時進行。

先日、須賀さんに貴重なお話を伺ってから、目指すべき目標がとても明確になった。 「その目標を達成したら、もう一度私のところに来なさい」 と仰ったので、必ず訪ねたいと思う。 昼、中野さん来訪。 システムのプロトタイプを見せて頂く。すげー。 原永さん…

We Will Rock You。

兄の日記でパフちゃんが取り上げられている。 僕は最近、朝家を出て、帰るのが夜中なので、あまり彼女と戯れていない。 ごめん、パフちゃん! 今日は帰ったら、握ってあげます。 今日夜、知り合いにご招待頂き、弊社ボードメンバー+西村母で(笑)これを観…

暫く日記は短めになりそう。

今日、昼過ぎに、タリーズコーヒーを創業直後から支援して成功を収められたベンチャー・キャピタリストで、現在丸の内起業塾を主催していらっしゃる須賀さんに、お目にかかる。 僕が所属していたシルバーキャノンボールというテニスサークルを立ち上げた、大…

久しぶりに食べたモスバーガーは美味しかった。

朝から夜までみっちり仕事。 夜はtakzo roomに、小学校同級生のAJUと大野が来訪。 アホトークを延々と続けて、大爆笑。 その後ちょっと作業して、深夜帰宅。

スピードを抑制しているものは何か。

今のように、様々な作業が同時進行で進んでいるときに僕が常に意識するのは、「今、最もスピードを抑制しているものは何か」ということ。 資料の作成か?会社の設立か?それとも販売先のリストアップか?etc. それをしっかり把握しつつ作業することが、最も…

憧れの功罪。

今日はいろいろな人と立て続けに会い、話をした。 ノリ→妹尾&山内&中曽根→リン→真木&堀&山本→マッチョ&兄。 途中、渋谷のブックファーストに立てこもって契約書作成の勉強。 定款の目的の時もそうだったけど、こういったものは、本やインターネットでサ…

税理士さんからナレッジを吸収。

一昨日、会社設立の日記を書き、様々な方々から祝福のメールを頂いた。 本当に嬉しいです。ありがとうございました! そしてその中に、母校である慶應高校3年生から頂いたメールもあった。 その方は1年ほど前からこの日記を読んで下さっているようで、将来的…

友人の活躍。

これは、モーニング娘。の石川梨華が率いるユニットで、今非常に売れている曲だ。 紫陽花アイ愛物語美勇伝 角田崇徳 斉藤未悠 森村メラピッコロタウン 2005-05-25売り上げランキング : 773おすすめ平均 梨華ちゃん最高!三好絵梨香の実力が光る、1曲!美勇…

いざ、スタート。

今日、自転車をかっ飛ばして法務局@駒沢へ行き、会社の登記簿謄本の交付申請をしてきた。 5分ほど待って、番号を呼ばれ、受け取った。おぉー。 つまり株式会社の登記が無事、完了したということだ。 設立日は5月25日。 起業を志して早6年、だいぶ時間がかか…